MENU

BLOG

BLOG

2022/10/01

キャンプ

キャンプ飯レシピ"BOM’s KITCHEN" vol.20「秋キャンプ!!」

皆さんこんにちは!!

GARAGE スタッフのBOMです!


いやはやすっかり秋!


気温も下がって、日中でも涼しく、なんなら夜は寒いぐらいになってきましたね!!



つまり、来ましたね

ついにこの時期が!!

キャンプ料理を最高に楽しめる時期が◎

夏はどうしても、暑くて火を使う料理を敬遠しがち△


でもこれでようやく存分に楽しめる◎




しかも秋は美味しい食欲がたくさんなわけなので


最高に楽しいキャンプ飯作りができちゃいます◎◎◎


て言うわけで、そんなキャンプ料理を存分に楽しむキャンプ


行ってまいりました。




今回はそのキャンプで作った秋のキャンプ飯をご紹介していきます◎





キャンプ場の近くのスーパーに寄って買い出ししてから向かったんですが、やっぱり秋の食材がたくさん並んだスーパーは薫り高い感じがして

なんだかとっても気分が上がります◎



今回も、スーパーでいろんな食材を眺めながら、レシピを考えて、そして食材を吟味して、キャンプ場に出発しました◎



キャンプ場に着いたらまずは設営



僕のお供はいつも通りハイラックスキッチンと、ヘルスポートのギムレファミリー4です!!




写真でお分かりカモですが、今回到着が遅くて夕暮れ時の設営となりました...


でも良いんです


今回は2泊3日でキャンプするから!!




なので、5食以上をキャンプ場で食べたわけなんですが、今回はその中でもお気に入りの秋のキャンプ飯をご紹介していきます



他のレシピたちも、また別のブログでご紹介◎◎◎




では、まず初めに作ったのは



前回のブログでも作った、秋の食材の超定番


サンマを使った料理



通常は炭火などで塩焼きにするサンマですが、今回は秋に美味しいあの野菜と一緒にグリルしていただきます。



まず初めに、サンマの頭と内臓を取っちゃいます


今回は焼くだけなんですが、


炭火ではなくフライパンの上で焼いていくので、炭火ほどの香ばしさは出ない


香ばしければ、内臓を残してても、美味しく食べられますが


そうじゃない場合少し生臭さが気になるかなと思いまして△





そういえば、サンマを見てて思ったのが、ここ1、2週間でサンマ肥えてきたなと


前に食べた時と比べて脂がのってきてるみたいなので、ようやく美味しくなってくるなと


うれしくなりました◎




で、処理をしたサンマを、焚き火で熱したタークフライパンで焼いていく



その際に一緒に焼いていくのが



おナスさんです



秋ナスはうまいですからね~◎◎◎



こちらも、サンマと一緒にじっくりと焼いていこうという魂胆です。




サンマもナスも、表面に火が入り過ぎないよう、適度にひっくり返しながら焼いていくこと焼く10分



イイ感じに火が入ったら、お皿に盛って


GOLDEN MUSTARDのBlack(リンク)を添えて完成です



シンプルなんですが、やっぱり旬のものは最低限の調理で食べても十分に美味しいし、



たまり醤油の入ったGOLDEN MUSTARD Blackとこの2つの食材は相性もめっちゃよくて


ビールがススムんですわ....



最初の夜は、到着が遅かったこともあって


これとお鍋だけを食べて、焚き火を見ながらゆったりとお酒飲んで寝ました◎◎◎


そして次の日!!!


この日から、昨日とはまた違ったゲストが合流


以前のブログでもご一緒した

IMKJの大さんとHYOES BURGERのヒョーエさん!!!



今回もヒョーエさんと料理しながら、大さんに盛り上げてもらうという最高な構図でのキャンプです



しかも今回は、ピザ窯KABUTOを持参しました!!!



なので、オーブン調理もやっていきます◎◎◎




とは言え、メインテーマはあくまで秋の食材を使うことなので


そこは忘れずに



とある食材を使ったとある料理を

KABUTOでやっていきます◎



その食材とは、、、、、



またまた登場おナス!!!



秋茄子美味すぎるので、再登場です◎



これを使って、ヒョーエさんと合作のグラタンを作っていきます!!!




使うのは


ショートパスタのフジッリ

市販のレトルトミートソース

市販のレトルトホワイトソース


茄子


これだけ


え?
気合い入れてたのにレトルト使うの??


なんて思ったでしょ?

そうなんです

今回は、レトルトのポテンシャルを信じて最大限に活用していきます◎



フジッリを茹でたら、ミートソースを絡めて



ターククラシックグリルパンに入れる


その上に残りのミートソースをかけて




さらにホワイトソースをかけて



そして茄子を並べていく



そして最後にまたホワイトソースをかけたら


とろけるチーズを乗せて




KABUTOへGO!!



だいたい200℃近くの温度だったと思うんですが


度々取り出して焼き加減を見ながら


仕上げていく◎



そして↓↓↓↓↓↓








この仕上がり

完璧です◎



チーズの焼き加減

茄子の食感と旨み


そしてレトルトソースのポテンシャルの高さ



渾然一体となって



たまたま持って行ってたちょっと良い白ワインと楽しんだら





優勝です◎



これはね、3人で完全にノックアウトされました◎


KABUTOがあれば完璧ですが、お持ちのキャンパーさんは少ないかも

なので、そういう方はダッチオーブンでやってみてください◎


チーズをのせるまではおんなじ工程でやってもらって



最後にダッチオーブンの蓋に炭をのせて上から加熱しながら、下からも焚火で加熱してあげれば美味しくできるはずです◎


もちろん、茄子以外の食材でも同じ感じでできますよ!!

ワインも楽しんで酔っ払い、焚き火を眺めながら楽しんでいたら夜が更けていきました...



はい、これでキャンプ終了...


え?ちょっとまって?


もう終わり?ヒョーエさん来てから1品しか使ってなくない?



そう思ったかと思います。


そうなんです、キャンプ場でもう1品、秋キャンプ飯を作ろうと思ってたのに、作り忘れたまま帰っちゃってました...


このままではあかん!



あのレシピもご紹介したい!!!


てことで、執念で、家に帰ってから作り直しました!



まず、どんな秋の食材を使うかと言うと



梨!!




僕の地元島根のお隣、鳥取県名産の梨です!


みずみずしさと、フレッシュな香りに甘さが加わって最高なフルーツなんですが、今回はコチラの梨を


サラダにしていこうと思います!!


以前、ヒョーエさん達と行かせてもらったときはモモのサラダ作ったので

今回もフルーツのサラダをお披露目しようと思ってたのに!!涙

まぁ、悔いても仕方ない


作っていきます。


梨は、皮をむいて、薄目にスライスしていく




ベビーリーフの上に盛ったら塩を振ってオリーブオイルをかけておく



そして、こちらも秋が旬のスダチを絞ったら

モッツァレラチーズと生ハムを添えて完成



見た目通りのお洒落なお味


梨がいてくれることで、さらにフレッシュに味に奥行きが出る感じです◎


モチロン、白ワイン、泡も合うと思いますけど


キリッとした冷酒もナイスでした!!


くーーー


これを焚き火見ながらワインと楽しみたかったな!!



それはまた次の機会にリベンジします!



いかがでしたでしょうか??


正直言うと、秋のキャンプ飯はご紹介したいものがまだまだたくさんある


でも1つのブログでは伝えきれないので


今後も続々ご紹介していきます!!

そしたら、また次のブログで!!!


GARAGE CAMP STORE BOM

RECOMMEND

あなたにオススメ