MENU

BLOG

BLOG

2024/03/27

サップ・パックラフト

4/21 (日) SUP試乗会開催!! そのまえに、去年僕たちがどのように楽しんでいたかをおさらい◎

こんにちは!

GARAGE STAFFのBOMです◎




3月も終わりに差し掛かり、4月ももう間もなく!!



温かかった3月前半とは打って変わって、なぜか急に冷え込んでましたけど、今日なんかは晴れてかなり暖かかった◎

春の到来を感じますね!!


とくれば、、僕が待ちに待っていたアレのシーズンが来る!!!


そう、




SUP のシーズンが◎



SUPとは何ぞや??

そう思った方も多いかもしれませんね


SUPとは、Stand Up Paddleboard





と言って、簡単に言えば、大きなサーフボードの上に乗って、パドルを使って水を漕いで進むウォーターアクティビティのひとつ◎◎◎






僕たちGARAGE CAMP STOREと、2階のHEIMAT BERG james mountainでも去年から取り扱いを開始した遊びなんですが





これがね、もうね



超絶楽しい◎◎◎◎◎◎


何が楽しいって、水の上に板を浮かべて、スイーっと漕いで、水の上を進んでいくスピード感も

逆に全く漕がずに、水の上にぷかぷか浮いている感じも


つまり、動いていても止まっていても

どちらにしても超楽しい◎◎◎


乗ってるだけで楽しいと感じるわけです◎




でも、もちろんその楽しさにもいろんなバリエーションがある

そんなことを僕は去年感じました



何を隠そう、僕は去年の4月にマイSUPをゲットしてから、寒くなる10月末までの半年間で


実に70回もSUPしに行ったわけでして


とにかくドはまりしてるので◎◎◎



その楽しさをこれでも可っていうぐらい味わうために、色んな遊び方を試してきたわけです◎◎◎



というわけで、今回のブログでは

そんな僕が去年どんな風にSUPを楽しんでいたのかをお伝えしたいと思います!!!


これを読めば、SUPしたくなる、マイSUPが欲しくなること間違いなしなので!!!



心して読んでください◎◎◎




ではいきます!!!



まず大前提として、僕もSUPを始めたのは去年の4月、言わばまだSUP歴1年なわけです。


SUPを始めてみたいなぁって思っている皆さんの中には

”難しそう”


そんなイメージを持っている人も多そう。


僕も、始めてすぐのころは立つのがやっと、いや、立っては水に落ちて、また立っては水に落ちてを繰り返していました。

ただ、ここで忘れないでいただきたいことは


僕は体重100キロオーバーの、しかも運動神経も良くない普通の、いやふつうよりも運動できない系の男だということ 笑


運動神経の良い人は、正直最初の最初からしっかり立つことができるし


最初はなれなくてすぐ水に落ちるかもしれないけれど、すぐに立ってられるようになります◎◎◎



そして、落ちるのが怖くて立てないっていう人ですら、SUPは楽しめる◎◎◎



上でも言っているように、ただ乗ってぷかぷかしてるだけでも楽しいぐらいですからね◎


あと、例えばGARAGEやハイマートでSUPを購入いただいたみなさんとは、予定さえ合えば最初の1回、そしてもちろんそれ以降も


僕たちと一緒にSUPを楽しんでもらえたらなと思っているので


一緒に行って乗り方をお教えしたりもしますよ◎◎◎


SUPやってみたいけど、周りにやる人いないし、1人で行くのは気が引けるなぁ


そんな心配はご無用です◎


去年を通してSUP仲間たくさんできたし、今年もより多くの皆さんと楽しめたらなと思ってるので◎


僕の野望は、とにかくSUP仲間を増やしてみんなとこの最高の遊びの楽しさを共有することだったりもするので◎

というわけで、若干脱線しましたが


去年、どんなふうにSUPを楽しんだのか

それをご紹介していきます◎◎◎



まず、外せないのは


というか


僕が去年SUPを楽しんだ約70回のうち実に9割ほどはこちら↓↓↓



ASUP(朝っぷ)

なんやねんそれ、ってなった人も、字面で察してくれた人もいるかと思いますが


要するに、朝からSUPをすることです 笑


なんのこっちゃありません、めっちゃ普通です 笑


朝早く、6時ぐらいから行って、SUPを膨らませたら

そのままGOです。

結局これが、一番シンプルでハードル低く行けて


上達にもつながる◎


そして、朝早くの澄んだ空気の中やるSUPはとにもかくにも気持ちいい◎◎◎




場所は、詳細はあえて伏せますが、GARAGEのある神戸市のお隣、明石市の海でやってます◎


明石の海は、僕もSUPを始めるまでは知らなかったんですが結構びっくりするほど透明度が高くて◎◎◎



乗っててもめっちゃ楽しい◎◎◎



勿論僕たちスタッフだけでなく、お客さんたちとみんなで行くことがほとんど◎◎◎




そして、だいたい1時間~2時間ぐらい乗ったら、海から上がって朝ご飯を食べて解散



だいたい9時ぐらいには解散する感じなので、予定の入っている日でもじゃんじゃんいける◎◎◎



なんなら僕たちはそのあと出勤してますし!!笑



SUPを楽しむうえで、やっぱり、”安定して乗れるようになった” ”より早く漕げるようになった” ”波に乗れるようになった”


などなど、何かしら進歩を感じられると余計に楽しくて、沼にはまっていくわけなんですが


上達のためには、やっぱり、回数行くのが一番かなと◎◎


1回1回のハードルを下げるためにも、とりあえず行って漕ぐだけそんな楽しみ方をまず前提に考えてもらうと


より楽しむための道が開ける気がします◎



あと、できるならば、落ちることを恐れず、立ってしっかり漕いで、そして落ちて




なんていうマインドを持ってもらえると一番上達が早い気がします◎

僕が実際そうだったので笑


そして、SUPの楽しさを実感してもらったら


次はCAMPと組み合わせちゃいましょう!!!



SUP×CAMP



これほど最高なものはありません、断言します◎




だって、SUPはとにかく楽しい最高のアクティビティ


そしてCAMPの楽しさは言わずもがな◎◎◎


SUPをして、そのすぐ横でキャンプして美味しいご飯を食べてお酒を飲んで、そして寝たらまたSUP



こんなん、最高に決まってるでしょ???



しかもね、この楽しみ方をみんなですると

SUP仲間だけじゃなく、キャンプ仲間の輪まで広がる◎◎◎


やっぱり、遊びと遊びの掛け合わせって、最高なわけです◎◎◎


実は僕、本当なら昨日今日で淡路島のけいのSUPさんにSUP CAMPしに行ってる予定だったんですが


昨日が悪天候だったので断念△


つくづく、天候に恵まれない僕です涙



CAMPとの組み合わせが最高って言うことをお伝えしたところで、ここからは少し応用編?



日本海SUP


こちらにも触れていきます◎◎◎



先ほどもお伝えした通り


僕たちが主戦場としているのは明石の海


そして、SUPキャンプをする場所として一番お世話になっているのは


淡路島のけいのSUPなわけなんですが



日本海でのSUPもヤバイ!!


激アツ!!!



何が激アツって、とにかく海の透明度が段違い◎◎◎





明石の海も結構綺麗ってお伝えしましたが



とはいえ日本海にはかなわない



ヤバイんです!!!!




こんなきれいな海の上に浮かぶことを考えてみてください◎





ヤバイでしょ???




日本海と言っても、北陸とか、県境をまたいでまで遠出する必要はありません◎



兵庫県の日本海側の海もめっちゃきれいなんです◎◎◎



そして、なんとなんと、日本海側には、瀬戸内や太平洋と違った特徴が



海岸線沿いに、こんな感じで雄大な岩壁が広がっている場所がたくさん◎



そして、岩があるということは、察しの良い人はわかっちゃったかも



洞窟があるんです!!!!!



洞窟ですよ洞窟




アニメや映画、ゲームなんかで見て、憧れを持っていた存在 “洞窟“


それを実際に楽しむことができる◎



しかも、SUPがあるということは、泳いでいくには浜から遠すぎる場所なんかにも、行くことができる◎


実際に、兵庫県の日本海のビーチから1キロほど行った場所にあったのが


この洞窟




どうですか??


THE 洞窟


ていう雰囲気の場所でしょ?


しかも、これを外から眺めるだけじゃなくて


中にも入ることができて


なんとなんと、

中に入るとこんな感じで




なんだか神聖な雰囲気すらある空間が!!!



この中の水もめちゃくちゃ綺麗で




長らく居座っちゃうほどに最高な場所!!


洞窟の中で、水に潜って洞窟の外の方へ眼をやると




こんな感じで、めちゃくちゃ青い水をみることができる


いわゆる、青の洞窟というやつなんです!!!


他にも、神戸から2時間ほどでいける青の洞窟は実はたくさんあって!!!


皆さんと是非こんな場所も堪能しに行けたらなと◎



しかしながら、すでにお伝えしている通り、こういう洞窟はビーチから少し距離がある場所も多いし


日本海は瀬戸内海に比べて少し波が高くなりがち


それもあって、応用編


それなりに漕げるようになってから行くのがオススメなんです◎◎◎


でもね、ハードルは少しあるけど


是非すべてのSUP乗りの皆さんに行ってほしい最高の体験なのです◎◎◎


そしてそして、去年僕にとってBEST SUPの一つと言える、日本海にも勝るとも劣らない最高のロケーションがありまして!!!

それが長野県の青木湖

という、大きな湖!!


写真を見てもらえば一目瞭然化と思いますが





長野県の雄大な山々に囲まれた場所にありまして


そして、水の透明度が、湖とは思えないほど!!!





びっくりするぐらいきれいな水なんです◎◎◎


湖畔にはギリギリまで木が生い茂ってるので


こんな感じでジャングルクルーズみたいな気分まで楽しめる◎◎◎


こんな、日本とは思えない景色も楽しめちゃうわけです!!!



去年は2泊3日でSUP CAMP行って、最高だったから絶対に今年もリベンジしようと思っております!!!


みんなも一緒に行きましょうね!!


と、いうわけで



僕たちが去年SUPを楽しんだ様子を、サラッとまとめました!!!!



サラッとって、いいながら


結構長くなった涙





まぁ、それだけ魅力的なわけです◎



ここまで読んで、SUPやりたくてたまらなくなった!!!


そんな皆さんは、4月21日(日)に兵庫県稲美町の加古大池にて、SUPの試乗会を実施するのでぜひぜひ来てください!!!





試乗会は事前予約制なので、店頭でお申込みいただくか




僕たちのインスタアカウントまでDMにてご応募ください◎


行ってみたいけど、不安なことや不明なことがあるよって方は、なんでもご遠慮なく聞いてくださいね!!!






次回のブログでは、試乗会でも試していただける、僕たちが取り扱っているSUPのモデルラインナップをご紹介したいと思います!!!


乞うごブログ


GARAGE CAMP STORE BOM



RECOMMEND

あなたにオススメ