MENU

BLOG

BLOG

2022/07/21

キャンプ

キャンプ飯レシピ"BOM’s KITCHEN" vol.15「食いしん坊キャンプ」

こんにちは!


GARAGE スタッフのBOMです!


今回は先日の初のマオブログに引き続き、おねみ渓谷キャンプ場でのキャンプに関してご紹介していきたいと思います!!


最初の1泊はマオちゃんも書いてた通り、ガレージメンバーや他にも数人の大所帯で楽しんだんですが、


僕だけそこからもう1泊◎◎◎


2泊3日の贅沢なキャンプを楽しみました!!!


ガレージメンバーが片付けを済ませて帰った後で、今回一緒にキャンプするキャンパーさんが到着◎


今回ご一緒したのは

GARAGEの新店舗の内装工事をしてくれた

"I.M.K.J"の大さん!!

うちの新店舗の内装めっちゃかっこいいですよね!!

あのカッコイイ内装を全部考えて作ってくれたのがI.M.K.Jさんなんです◎◎


そして、そんな大さんがご縁で繋げてくれたのが、三宮の北野にあるハンバーガー屋さん

"HYOE’S BURGERS+FRIES"のヒョーエさん!!

なんとなんとHYOE’SさんもI.M.K.Jさんが内装を作ったんだとお聞きして、びっくりしました!!!

だって、数ある料理のなかでも特にハンバーガーが大好きな僕がハンバーガーにはまるきっかけとなったのが、ヒョーエさんのバーガー!!

はじめてハワイアン磯部バーガーを食べた時の衝撃は忘れられません...

あれからすっかりトリコ!!


後でも書きますが、とにかくサイコーなバーガーなんです◎

そんな素敵なGOENのもと、憧れの料理人さんとキャンプができるということで私BOMは大興奮!!



そして大きな声では言えませんが、全員80㎏を超えたヘビー級3人組デス◎◎◎

言わずもがなで食いしん坊な3人組、そして料理大好きな僕にとって念願の、憧れの料理人さんとのキャンプ!!!



気合いが入らないわけがありません!!!!!!!



意気揚々とスタートしました◎





今回の僕のサイトは、マオちゃんも書いていてくれた通り、マックワンタープのLサイズをリビングにして、寝床はヘルスポートのギムレファミリー4


そして、リビング部分にいつも通りハイラックスキッチンを展開してます◎




分かりますかね??


雨予報もあったし、晴れ間は日差しもキツイので、ハイラックスキッチンはタープの下にinしてます◎◎◎


これが大当たり!!

もちろん日差しも防げるし、何より途中で大雨が降ったりしてもキッチンは雨の被害を受けずに快適に料理ができました◎




そしてそして、上にも書いた通り、僕今回のキャンプ

かなりの意気込みで臨みました!!!


なので、新ギアも導入!!!



まず1つ目は





NEW HARD COOLER !!

"ICEAGE COOLER 45QT"


1人で行くことも多いけど、今回みたいにガレージメンバー総出での大人数キャンプや、グルキャンでご飯を担当することの多い僕としては、これを食材用のクーラーにしていこう!!!

という魂胆です。

ずっと欲しかった念願のハードクーラー!!!

気分上々です◎




そして、もう1つ!!





今度はソフトクーラー!!!



最近入ってきた新しいソフトクーラーなんですが、まず見た目に一目惚れ!!


チョコチップカモの柄が可愛すぎて、正直言うとソフトクーラーは買う気なかったんですが、まさかの衝動買いしました!! 笑

でも、買ってみて大正解◎

保冷力も申し分ないし、あと斜めに付いたファスナーのおかげで口が大きく開くので中身が取り出しやすくて


とてもナイスでした◎


ビール用のクーラーとしてレギュラーメンバー入り確定です◎◎


ということでクーラーばっかりですが、こんな新メンバーを迎えて、ガンガン料理していきます!!








まず初めに、昼頃に2人が到着したので、サクッとお昼を作ろうかなと思っていたところにヒョーエさんから最高の一言が!!!



"ハンバーガー作りますよ"

え、良いんですか???

そんなん願ったりです!!!!


てことでお願いすることに◎



もともと事前の打ち合わせで絶対ハンバーガー食べたいってお願いしてたんですが、

ヒョーエさんのハンバーガーは、とにかく肉肉しさがすごい!!!


最高に美味いパティを最高の焼き加減にしてくれて、これまた美味いバンズと美味いソース・トッピングと組み合わさる

ここでしか味わえない最高のバーガー!!


特に僕がハマったのはハワイアン磯部




これは、海苔とパイナップルが入っていて、意外なほどにというか衝撃を受けるぐらいマッチしてる◎◎◎


おススメです!!


ポテトも美味いんで、絶対食ってください!!



なにはともあれ、キャンプでヒョーエさんのバーガーを食えるっていう、恐らくほぼ僕たちしか味わったことないであろう幸せ◎◎◎




僕のギアを憧れの料理人が使ってくれて、僕のためにハンバーガーを作ってくれてるんです!!!




分かりますかね、感無量です。


正直憧れの気持ちが強すぎて色々伝えてたら、かなり引かれました 笑



ヒョーエさんのバーガーは、球状に成型しておいたパティを、焼きながらプレスして平たくする、

スマッシュバーガーっていうスタイルのものなんですが、

僕ではその魅力を伝えるだけの知識を持ち合わせていないので、その辺は是非HYOE’Sで聞いてください!!



タークでパティを焼いて、

チーズを乗せたら、近くにあったダッチオーブンの蓋を乗せて火を入れていく




と、ここでプロの技が!!!




ダッチオーブンの蓋の上に事前に断面を焼いておいたバンズを乗せて保温してます!!


こういうのをサラッと、しかも普段使ってる道具じゃなくてもできるってのが、カッコイイ!!


作ってる姿見てるだけでも楽しくて大盛り上がり

そうこうしているうちにパティとチーズは良い感じに!


そして今回は、キャンプということでバーベキューソースを使った

BBQチーズバーガーを作ってくれて




完成

ほんと、最高っす





大さんもこのかぶりつき様!!



3人でかぶりつきながら、昇天しそうなくらい幸せになってました◎


バーガーを食べて、ビールを飲みながらおねみの雄大な自然を眺めて、マックワンの下で涼しく過ごす



こんなことあります??


とにかくお腹も心もいっぱいになりました!



あ、ちなみにハンバーガーは僕だけ2個食べました!!





ゆったりしてたらあたりも暗くなってきて

次は夜ごはんの準備!!


これも事前の打ち合わせで作るもの決めてまして







"Tボーンステーキ"


ヒョーエさんが仕入れといてくれた2キロのTボーンステーキを3人で食らいます◎


つまり、ざっと1人当たり600g


うん、意味わからない量ですね


でも食べられるんです!!

なぜかというと火入れも最高だから!!



TボーンステーキはT字の骨を挟んで片側にサーロイン、もう片側にヘレがついた夢のようなステーキ!!



火入れも難しいだろうなぁと思ってたら、




さすがの完璧な火入れ!!!



2キロがあっという間に消えていきました....




そして、お肉だけじゃ物足りない!

ということで僕のいつもの奴




パエリアを今回はシラス入りで作ったり、美味しいウイスキーを飲みながら


今回他にお客さんがいないということで、


久々に持って行ってたポータブルレコードプレーヤーで音楽を聴いていたら夜も更け、就寝......



そして目が覚めてからも続きます!

食いしん坊キャンプ!!!




朝なのでまず軽めのものをと思って僕が作ったのが

"モモとクリームチーズのサラダ"

モモとクリームチーズなのにデザートじゃなくてサラダ???

って思うかもですね!!

これは作り方簡単

モモはひとくち大に切って、クリームチーズはスプーンでかき混ぜて柔らかくしておく


そして、キャラメルナッツを作る


モチロン市販のやつでもいいんですけど、作った方が美味しいし、カンタンです◎


作り方は、まずフライパンでナッツを軽く煎って、そこに砂糖を適量入れる


ナッツの周りに砂糖が溶けて付いて、少し茶色みが出てきたら出来上がり


熱いうちにまな板の上に出して少し冷ましたら、包丁で刻んでモモとクリームチーズの上にかける!


そして、バルサミコ酢を回しかけたら完成◎




このバルサミコ酢のおかげで、キリっとした味になって甘すぎず、サラダとして成立するんです◎◎◎


今回は朝に食べましたけど、夜にお酒と一緒でも抜群に合うやつです!!!



そんなサラダをつまみながら出てきたのが、


"プルドポーク"






これは、アメリカの定番BBQ料理で、低温でじっくり加熱してホロホロになった豚の塊肉を、フォークなんかで裂いて、パンにはさんだりして食べるもの◎



今回は、ヒョーエさんとの共作です。



下味となる、ドライラブっていうミックススパイスを作って、塊肉にまぶしておく


少しおいたら、100~120℃ぐらいのオーブンもしくはダッチオーブンに投入です!!

ダッチオーブンの場合は、肉が直接触れないように底網必須です◎


今回は、ダッチオーブンに入れて、薪グリルラージの焚き火でじっくりじっくり、加熱する事5時間ぐらい



ヒョーエさんが火の入り具合を逐一見てくれて、かなりいい仕上がりになりました◎


そして、ここで登場するのがこちら





"BULL FORK"

塊肉を抑えるだけでなく、このプルドポークを作るのにも最適なこちら


これをこのように2つ持って





肉を裂いていく!!!



あとはヒョーエさんのバーベキューソースと和えておく


↑ここまでの工程は夜のうちに済ませておいたので、朝はこれを温めてバンズに挟むだけ!!!



かとおもったら、なんとちょうどいい所にパイナップルが!!



これもソテーして、ソースと一緒に挟んだらPP(プルドポークパイナップル)バーガー完成◎




これまた最高◎◎◎


朝からこんな幸せでええんかな....


のんびり過ごしながら

コーヒー淹れて、そしておねみ渓谷キャンプ場の目玉 五右衛門風呂を沸かして入って


ゆったりしてたらお昼過ぎ!!!


キャンプ場さんのご厚意で夕方までの滞在にして頂いていたので、


もう1食堪能しちゃいます◎



お昼は、トウモロコシご飯を炊いて





あ、トウモロコシご飯を炊くときは、芯も一緒に入れて炊いた方が味が出て美味いんです!!


だから今回も◎◎◎

炊き方は、普通のご飯と同じですよ!!

規定量のお米とお水を鍋に入れて、30分程度お米に浸水させたら、あとはトウモロコシを突っ込んで炊くだけです◎


そしてこれに合わせるのが


Tボーンステーキの時に余った骨と、骨の周りのお肉を炊いて取った出汁で作るスープ!!



実は、以前にGARAGEのお客さんからスンドゥブのレシピと、それに使うタデギっていう調味料を貰っていたので、それを応用させて作っていきます◎


ニンニクやネギなどの香味野菜をたっぷりのごま油で炒めたら、タデギを投入◎


タデギの唐辛子のエキスがしっかりごま油に溶けだしたら、韓国の魚醤を入れたらしっかり火を入れる


魚醤の水分を飛ばしたら、さっきのTボーンステーキの出汁と野菜、骨から外したお肉を入れて煮込んで、最後に卵を落として完成




トウモロコシご飯と、辛みの中にもしっかり旨味を感じるスープが相性最高です◎◎◎






てなわけで、これにて食いしん坊キャンプは終了



いろんなご飯を食べて、場所も最高でサイコーキャンプでした◎




いかがでしたか??


食べてばっかりの食いしん坊キャンプ、参加したい方は言ってください!!


参加条件は、料理人の方か、体重85kg以上っていうことにさせてもらいます 笑



そしたら、次のブログで!!!


GARAGE BOM

RECOMMEND

あなたにオススメ