MENU

BLOG

BLOG

2023/09/06

キャンプ

ぼんのなつやすみ 2023

こんにちは!!

GARAGEスタッフのBOMです!!



今回は、タイトルにもある通り先日夏休みをいただいて遊びに行ってきたので、その様子をご紹介していきます◎





今回の舞台はなんと長野県!!


兵庫からだと近くても約5時間ほどかかる!!

遠い!でも日本有数のアウトドアの聖地!!


ずーっと行きたいなと思っていて、長期で時間が取れるこの機会に絶対行こう!!!


そう思っていたので、行ってまいりました◎



まず、最初にお邪魔したのは



薪ストーブや、銅製のケトル グランマーコッパーケトルシリーズ


そして僕と大好きなポータブルピザ窯 KABUTO

などを取り扱う会社


FIRESIDE


その本拠地である駒ヶ根市へ!!!


駒ヶ根の本社の隣で直営店もされているので、買い物と、長野のおすすめスポットをお聞きしに行ってまいりました◎◎◎



到着早々、大自然の景色とその中にたたずむFIRESIDE本社のカッコよさに胸を打たれながら






その横にある店舗


↑のリンクから店舗の写真を見ていただければ分かるんですが、キャンパーならみんなテンション爆上がりな素敵なお店


薪ストーブや焚き火道具たち、そしてとてもアジのあるシブい佇まいのグランマーコッパーケトルたち...


そして、グレンスフォシュの斧達◎◎◎



どれもめちゃくちゃかっこよくディスプレイされていて、キャンプ欲が最高に搔き立てられる◎◎◎


何を買おっかなーとワクワクしてたら


一緒に遊びに行っていたご夫婦が



(※画像はFIRESIDEホームページより)



BORETTIというブランドのTERZOというバーベキューグリルを見て


「これええやんこれ買おう!!」と!


いきなりすぎてびっくりしましたが、納得◎


実は、僕はこれの大きなサイズのものを特別に使わせていただいていて、


その素晴らしさは知っている◎



ハイラックスで大きいサイズのものも持ち運べる僕と違って、普通のSUVに乗っているキャンパーさんには、

持ち運びも含めてこのTERZOのサイズ感はピッタリ◎◎



この後行くキャンプ場で、これ使って料理しよう!!!



とテンション上げてお話していて、じゃあどこで食材やお酒を買い出ししようか!!!


となりまして




FIRESIDEのスタッフさん達にオススメをお聞きして


キャンプ場への道中でのオススメを沢山教えていただき、FIRESIDE駒ケ根を後にしたわけです◎


と、いろいろとテンション上げ過ぎて1つ忘れたことが....


僕自身の買い物をし忘れました...笑


色々気になったものもあったのに...涙


また長野方面にお邪魔した時にも行って、次は必ず買い物しよう!!!


そう誓いました◎◎◎



あ、そうそう


今回目指しているキャンプ場ですが


長野県の北部


富山県との県境近くにある"青木湖"


このほとりでキャンプをします!!


駒ケ根からは1時間半ほど


途中で伊那市や安曇野に寄って名物等々色々買い物を済ませ


いざ到着!!!






こちらにお邪魔しましたが、湖沿いに横並びに、たくさんのキャンプ場が並んでいるので皆さんも訪れたら感想聞かせてください◎


ここで贅沢にも2泊3日のキャンプをしていくわけですが



今回この青木湖を訪れた目的は、言うまでもなく



SUP CAMP


これを楽しんでいくためです◎


この青木湖は、めちゃくちゃ透明度が高いことで有名で


青木湖ブルー


なんて言われる、青い湖の上でSUPが楽しめる◎◎◎


SUPを始めた時からずっと気になっていて、ようやく来ることができました◎


てなわけで、16時ごろにキャンプ場に登場して、タープの設営を軽く済ませ、すこーしだけ降った夕立が止んだので



満を持して出航!!!





もちろん今回も、僕の相棒は







これに乗って出航すると、見上げた先に夕立後の虹が◎◎◎



びっくりしましたが、めっちゃ縁起の良いSUP CAMPのスタートとなりました◎◎◎



そして、見ての通り少し雲が多い空模様ではありましたが



振り返ると青い空もお目見え◎



こんな感じで、湖畔に様々なキャンプ場があって、どのキャンプ場もすぐに出航できるようになっています◎


まさに、SUP CAMPの聖地のような場所◎◎◎



これからの2泊が楽しみだ!!!






一緒に行ったご夫婦も初めての夫婦2人乗りを楽しんでいて◎


来てよかったーーーー!!!





↑こんな感じで、抜群の透明度◎


この時は夕方で、標高も800mちょっとな青木湖は寒かったけど


2日目のお昼は間違いなく日差しが暑いので、泳ぐのが楽しみ◎◎◎


なんてことを思いながら、残っていた設営も終わらせ、晩御飯の準備です◎









今回のサイトは、こんな感じでタープとそれぞれのテント、僕のいつものハイラックスキッチンを展開してご飯とSUP三昧の3日間を楽しんでいきます◎


まず初めに取り掛かったのは







信州サーモンという、長野で作られているゲキウマの、生でも食べられるサーモンをお刺身に◎






見ての通り超シンプルですが、めっちゃ美味しくて結構な量もすぐにペロリでした◎


そして、今夜のメインディッシュはサムギョプサル◎◎◎

お肉と野菜をたくさん用意して






TERZOで焼きながらサンチュにお肉、サムジャン、キムチやナムルを包んでいただく◎



これがもう、最高◎



実は、最近のキャンプはもっぱらサムギョプサルばかりな僕


簡単だけど超うまくて、たくさん食べられてしかも野菜も盛りだくさん◎


完璧なキャンプ飯なのです◎


こんな晩御飯を頂きながら、伊那で買ったクラフトビールを飲んで、夜が更けていったので1日目は終了






2日目は、起きた瞬間からSUPでスタートです◎




5時過ぎに起きたら、湖には誰もいない◎




貸し切り状態でのASUPスタート!!!






朝焼けを眺めたり







日の出を見たり








昨日の夕方には少し暗くてできなかった青木湖水上散策をして、色んなスポットを確認◎



ジャングルクルーズみたいに、木の下をくぐって進めるスポットや


ターザンロープが設置してあって、気持ちよく アーアアーーーーーーーーできるスポットがあったり





楽しさ満点◎


しかも水がとにかくきれいなので、落ちてもめちゃくちゃ気持ちいい◎



最高なんです◎




朝から約2時間、しっかりと運動をして戻ったら朝ご飯◎





信州サーモンアボカド丼!!!


アボカド×サーモンって、最高の組み合わせですよね◎


間違いない、そして大満足の朝ごはんです◎◎◎






そして、湖ばっかり見ていたけど、キャンプ場も綺麗な緑が多い、最高のサイト◎◎



楽しすぎるでしょ!!!



この後お風呂行こうって言ってましたが、車を出してくれるとのことだったので朝からプシュリとクラフトビール頂いちゃいました◎



そして、お風呂行って帰って来たら、

お昼に

信州サーモン・トマトと青唐辛子の冷製パスタ

モモとイチジク・クリームチーズの冷製パスタを食べて





もう一回夕方SUPに繰り出し、体を動かした後は

最後の夜の宴◎




実は、この夜の宴が料理的にも今回のメインとなるのです。








一緒に行っていたキャンパーさんがTERZOを使って最高のスモークチキンを作ってくれたり



僕は同じFIRESIDEのポータブルピザ窯 "KABUTO" を使ってピザを焼いたり








他にもたくさんお肉を焼いたり



安曇野で立ち寄ったワイナリーのワインを頂いたり◎




最高の夜となりました◎




そして、眠って朝が来たら、また寝起きからのASUP!!!





実はこのキャンプで5回目となる出航をして、名残惜しみながら青木湖の絶景を目に焼き付け、撤収して終了となりました◎



途中でも触れましたが、青木湖は標高約800m、日中の日差しは平野部と変わらず、何なら平野部以上に暑いですが


それをしっかりタープで凌いだり、SUPしながら水中につかればとても快適に過ごせる◎



そして、夜はしっかりと涼しくなるので真夏でも快適に寝ることができます◎



夏キャンプは寝付けないから、行かない!!!!


そんなこと思ってるキャンパーさんも多いかと思いますが、やっぱり夏にしかできない楽しみ方もある!!!



前回のブログで夏キャンプの寝床のおすすめアイテムを紹介しているのでそれもご参考に来年の夏キャンプの予定を立ててみてはいかがでしょうか???



もちろん、まだまだ残暑の厳しいこれからの季節のご参考にも◎


長野へキャンプに行かれる際は、買い出し場所のオススメなんかも僕に言ってくれたらできる限りお教えします◎◎◎

そしたら、また次のブログで!!



GARAGE CAMP STORE BOM



RECOMMEND

あなたにオススメ