MENU

BLOG

BLOG

2023/08/01

キャンプ

夏キャンプの快眠アイテムご紹介

こんにちは!

GARAGE スタッフのBOMです!


暑いですねー!!!

連日の猛暑日!



夏がキターッ!


ってテンション上がる部分もありますが、


基本的には暑い時のキャンプは避けるキャンパーさんも多いかと思います 涙



でも、前回のブログでもご紹介したように


最近僕が楽しんでいる

SUP CAMP



だったり、


実は先日お邪魔していた


岡山のキャンプ場

森喫





こちらで僕たちが楽しんだ様に


テントサウナ×冷たい川にドボン






こんな感じで整ったりと


夏だから楽しめるキャンプの形もたくさん有る◎



だから、うだる様な暑さにめげずに、多くのキャンパーさんにこの夏を楽しんでもらいたい!!!


そう強く思うのです◎



もちろん、その暑さに対しては対策が必要なので




僕が勝手に


夏キャンプ四種の神器


こう呼んでいるアイテム達は不可欠となります!


四種の神器は

①遮光性の高いタープ

これは必要不可欠!!

もちろん、遮光性が高いシェルターの中で過ごすのも◎◎◎


とにかく、濃い影の下で過ごせば


5℃以上も体感温度が下がるそうです!!!

そして


②保冷力の高いハードクーラー


キンッキンに冷えた冷たい飲み物を楽しむ為にも大切ですが、何より生の食材をしっかり安全に保管するためにもマストアイテムです◎

次に

③扇風機


これも絶対◎


どんなに影が濃くても、風が無いと熱が滞留してしまって涼しくなりにくいですからね!!

そして四種の神器最後は


④氷用の保管ボトル!!



お酒やジュースをキンキンで飲んだり、この時期に美味しいそうめんをしっかり締めて冷やすためにも氷はたくさん必要!


クーラーがいくら高性能でも、食材やドリンクと一緒に氷を入れているとそれらを冷やすために氷は溶けていってしまいますから!

単独で保管できる保冷力の高いボトルがかなり重宝します◎


この辺があれば、日中をなるべく快適に過ごすことができるわけです◎



ただ、これだけではない!!


夏キャンプ1番のネックとなってしまいがちなのが


寝る時の暑さ!!



寝る時が一番の難関とも言えるのです!


家なら、エアコンを効かせた状態で快適に寝られても



キャンプではそうはいかない!!!


ここもしっかりとした対策が必要です!!!



なので、今回のブログではこの寝床の対策に関して、この夏もしっかりキャンプを楽しんでいる僕が使っているアイテムを例にご紹介していきたいと思います!!!!!


夏休み期間も行くキャンパーさん必見です!!



まず、寝床を整える上で最大のキーポイントは






扇風機の話でも触れましたが、空気が滞留するとどうしても暑くなってしまう!!


夜は日光はないとしても、体から発する熱や地熱によって暑くなってしまうのです。


熱帯夜ならそもそも空気も暑いですしね!


なので、空気を滞留させないためにも


風!つまり空気の流れをコントロールしてあげるのがベストなのです◎◎◎



では何が必要なのか!!??



まずは、風をコントロールするって言うんだからこいつは外せない!

さっきの4種の神器にも出てきた


扇風機

ここは必ず押さえておきましょう◎



GARAGEにあるラインナップは




LUMENA FAN PRIME



見た目からも分かるかもですが

家で使う扇風機をワイヤレス仕様にしてアウトドアにも持ち出せる様にした!

そんな感じのモデルです◎


風量も大きくて、首振りも標準装備◎


だから、ファミリーでの寝床で誰かが風を独り占め喧嘩勃発△


なんてことにもなりません◎◎◎



リモコンで操作もできるから、子供達が寝静まったらすこーし風量を落とす、なんてこともお茶の子さいさい◎◎◎


僕もなんなら家でも使ってる頼もしいヤツです◎




そしてお次は












こちらは、いかにもアウトドアな出立ちの扇風機で、

三脚が付いているのでそれを付けて使ったり


本体に付いたループをテントやタープに引っ掛けて上から風を供給したり



三脚ではスペースをとってしまうなら、本体だけで置いて使うこともできる仕様!!


MAXの風量でも10時間使えたら、バッテリーの持ちが良いのも魅力です!!


しかも、このCARGO CONTAINERというブランドの特徴である、可愛いケースが標準装備!!!



持ち運びやすさもかなり優秀なのです◎◎◎



そして、このMULTI FANと形状は似ていますが





これもかなり優秀!!




三脚を付けて使うのももちろん





色んなところに引っ掛けて使えるのです◎


色んなモデルが有って悩んじゃう!!!


そんなキャンパーさんはぜひ店頭に実物を見に、いや、風に当たりにきてください◎



兎にも角にも、扇風機があるのと無いのとでは寝心地が全然違うので!!!


これはマストです!!


そして、お次


キャンプの寝床と言えばスリーピングマットは絶対◎◎◎




そんなスリーピングマットにも、特に夏にオススメの、快眠グッズがあるのです!!


それがこちら








メッシュという名前にも有る通り




スケスケで、通気性抜群◎◎◎


つまり、とにかく熱がこもらなくてムレナイ!!


普通のスリーピングマットだと、どうしても中に体から出た熱が溜まり込んでしまって、背中に汗をかいちゃう△



そんな悩みもこのマットなら心配ご無用!!






なんなら僕、これまた家でも使ってますからね!


古くてエアコンが使えない我が家でも、このマットを畳に敷いて寝ればそれだけで快眠◎


実はクッション性もかなり高いので、これだけで充分に寝れます◎◎◎


何がびっくりって、マジで寝汗減りますから!

なんなら、汗っかきの僕がほとんど寝汗かいてないんちゃうかな!


これも、夏キャンプを楽しみたいならマストチェックです◎◎◎



そして、寝床事情のラスト!!


最後に一番大事なやつ持ってきました!!!


やっぱり、なんと言ってもテント!!



どんなに扇風機を回しても、マットの通気性を上げても


テントの中に熱が籠り続けたら涼しく寝られない△



やっぱりキャンプの根幹はテントなのです◎


熱がこもらない様にするなら、やはりメッシュが超大事!!


フルメッシュにできるOGAWAのアポロンみたいなシェルターで寝るのも良いし



MSRのエリクサーや、スノーピークのアメニティドームなどなど


インナーテントだけで建てることができるテントなら、インナーを最大限メッシュにして通気性よく寝ることが出来ます◎◎◎





と、それ自体は確かなことなんですが


僕見つけちゃいました!!



最強の通気テント!!


いや、もはやテントと呼んでいいのか?
と疑問にすら思うそれがこちら








まぁ要するに、蚊帳です!!



しかも、全面完全にメッシュの通気性抜群なやつ!!!





ポールは無いんで、どこかに吊り下げて使う事になるわけですが


タープの下のハンギングチェーンに吊り下げれば超簡単に設営可能!!



ものの3分で寝床完成します◎



そして、やっぱり通気性が抜群でとにかく熱がこもらない!!!



最近のキャンプは全部これで寝ました◎



タープ下でグランドシートとマットだけ敷いて寝ても良いんですが


それだと虫達の格好の餌食!!!


おそらく朝起きた時に悲鳴を上げることになるでしょう!!!


虫除け加工もされてるこの蚊帳ならそんな心配もございません◎



ただ、最大のネックは


見ての通り、周りから丸見えなこと笑



その辺を気にされるキャンパーさんは、やはりインナーテントを建てるのがいいかと思います笑


僕は気にならないのでいいですが…



てなわけで、いかがでしたでしょうか???


最後の蚊帳なんかは、かなり衝撃的かも知れませんが


こんな感じで快眠を確保してあげれば、夏キャンプは何倍にも、何十倍にも楽しくなる!!





夏はこれからです!!お盆休みも最大限に


そしてなんなら9月の残暑もしっかりと楽しんじゃいましょう!!!



気になるアイテムがあったキャンパーさんは、ぜひ店頭で聞いてみてください!!!



そしたら、また次のブログで!!!


GARAGE CAMP STORE BOM

RECOMMEND

あなたにオススメ