MENU

BLOG

BLOG

2023/04/13

入荷情報

初めてのSUP×PACKRAFT体験会を開催!!

こんにちは!
GARAGE STAFFのタクです!


今回のBLOGは先日行った

"SUP×PACKRAFT体験会"



GARAGE CAMP STOREとHEIMAT BERGで初めて開催したイベントです◎

SUPとパックラフトはこの春から取り扱いを開始ししたアイテム。
と言うこともあって今回のイベントもどれくらいのキャンパーさんに興味を持ってもらえるか
自分たちもドキドキワクワクで当日を向かえました!



すると結果は...


4/8(土)-4-9(日)の2日間でおよそ60人ほどでしょうか。
沢山の方にSUPとパックラフトを経験してもらう事が出来ました◎









皆さんお話を聞くとキャンプをきっかけにアウトドアに目覚め、
キャンプだけでなくプラスアルファで新しいアクティビティを加えることで
今までのアウトドアライフをより楽しいモノにしたい!!

と意気込んでご来場いただきました!!



そんな今回の体験会はメーカーさんにもご協力頂き、
SUPが6艇(KOKUA 4艇, FOLBOT 2艇)
パックラフトは8艇(MRS 6艇, MARSYS 2艇)
合計15艇が一堂に並ぶ圧巻のラインナップ!




中々、これだけの数が揃うことはない!
僕たちもいざ全て膨らませてみるとなかなかのラインナップ◎


ラインナップの紹介は↓↓↓

・SUPはGARAGE MAO BLOG

・PACKRAFTはHEIMAT HARITA BLOG

コチラをご参照ください◎


そんな15艇に加えて今回は特別に
FOLBOT
TACTICAL FOLDING KAYAK
もご用意していただきました◎




これ、全てが試乗できるなんて夢のようなイベント◎




そして更に更に、
KOKUAからは馬場なつみさん
FOLBOTからは坂口信司さん
以上の2大レジェンドもお迎えしての開催◎

SUPの選び方や漕ぎ方のコツなど一流のアウトドアマンと交流もできるという
至れり尽くせりイベントでした!!


会場は稲美町にある
"加古大池"



イベント開催前日まで降り続いた雨の影響で水量もバッチリです◎

天気は2日間ともに晴天に恵まれましたが
1日目はなかなかの強風。



SUPにしてもパックラフトにしても、
初めて体験するキャンパーさんの多く最初は岸に向かって流されてしまう。



こればっかりは仕方がない。

特にパックラフトは船体が軽いのでどうしても流されやすい。



1日目にご来場いただいたキャンパーさんには本当に申し訳ないと思っていたのですが...

皆さんメチャクチャタフ◎

慣れてくるとドンドン向かい風にめげずに漕ぎ進めて行く。
流石、アウトドアマン。

" 強い "

長い方では小一時間。
ずっと漕ぎ続けてくれるキャンパーさんも。

僕たちの心配もそっちのけ。



風の影響を差し置いてもと言うか
このコンディションを楽しんで貰えたことに驚きでした。




続いて"2日目"



この日は前日と打って変わってほぼ無風。
天気は昨日に引き続き晴天。

つまり最高のコンディションで迎えることが出来ました。



そんな影響もあってか、
試乗の予約をいただいていたキャンパーさんに加え、
キャンプ帰りに覗きに寄ってくださったキャンパーさんもたくさんいらっしゃいました!



やはり新しいアクティビティを求め、
アウトドアライフを更なるステージに高めたいキャンパーさんは多いようです◎


そんなたくさんのキャンパーさんに楽しんでいただいた中で
今回の体験会でも1番多く、いただいた質問は

"SUPとPACKRAFTどっちを選べばいいですか?"



そりゃあこれだけの数を試乗できたらまずどれに乗ればいいかもわからないし
まずSUPとPACKRAFTの二択でも悩みますもんね 笑


そこで僕たちが提案していたのは

"海と川どっちに行きたいですか?"

これです◎

今回の体験会のような池や湖だと正直、どちらでもOK◎
波も少ないし、会ったとしても池や湖だと岸に流されるだけです。


そうなると問題は海か川か。

まず海の場合はやはり湖畔に比べて波もあって風の影響も受けやすい。
流されてしまうと船体の軽いパックラフトでは戻ってこられない。

それに比べてSUPは流されることに関してはSUPも同様に注意が必要ですが
SUPは推進力があって慣れてくるとグングンと漕ぎ進めていける◎



逆に川の場合は岩もゴロゴロ転がっていて瀬といわれる白波の立つエリアが
頻繁にやってくる。
もちろん川選びをすればそんなのがない川もありますがやはりそんな瀬を楽しむのが川下りの醍醐味。



そうなってくるとバランスのとりにくいSUPよりパックラフトがお勧め◎
となってくるのです。



そんな遊び方なんかを皆さんに伺いながらよりベストなアイテムに乗ってもらったので
皆さんイメージをより膨らませながら楽しんでもらえた。

そんな2日間でした!!



おかげをもちまして初めての体験会は大成功に終わったと思っているんですが
残念ながら今回、どうしても日程的にご来場いただけなかったというお声もたくさん頂戴いたしました◎


ご来場いただいたキャンパーさんにもイベントのお替り依頼も頂戴してたので
今後2回、3回と開催できれば!
と思いを馳せております!


とは言えその前にウォーターアクティビティにピッタリな季節

"夏"
はすぐさまやってきます◎

少しでもSUP、パックラフトにご興味のキャンパーさんは
ぜひ店頭にご相談に来ていただきたいです◎


以上!!
SUP×PACKRAFT体験会レポートでした◎



GARAGE CAMP STORE タク





RECOMMEND

あなたにオススメ