MENU

BLOG

BLOG

2023/03/18

サップ・パックラフト

春の八幡堀SUP

こんにちは!

GARAGE STAFFのマオです!


最近やっと暖かくなってきましたね!

わたしは寒いのが苦手なので、ずーっと暖かくなるのを
いまかいまかと待っていました。


しかし今年はいつもより花粉が多いのか?
わたしは花粉症ではなかったのですが、目がしばしばします、、、

外で遊びたいのに目がしばしばしてしまう。
花粉症対策なにかオススメあれば教えてくださいお願いします。



それでも暖かい日差しと爽やかな風が
外に遊びに出ないのはもったいない!
と言っているので

昨年の秋にも一度行った「八幡堀」

HEIMATBERG james mountain市村マネージャーと、
お客様ご夫婦と一緒にSUPを楽しみに行ってきました!


前回の様子はこちらへ。



一緒に行ったお二人はご家族でキャンプやスノボー、最近は登山まで!

いろんなアウトドアを楽しんでおられていて、
去年、山中湖にキャンプに行ったときにレンタルでしたSUPが楽しくて
SUPを買って始められました!


キャンプに行ったときには川や海でSUPを楽しまれていたのですが
一日かけてゆったりクルージングは初めてだったそうです。

海ではSUPで波乗りも。すごい、、!



今回は琵琶湖につながっている西の湖からスタートして
ススキの迷路をぬけて城下町の水路「八幡堀」へ入っていくルートです。


SUPを膨らませたり、着替えをしたり準備ができたら
エントリーしやすそうなところを探して出発です!







わたしはこの日、暖かいと思ってpatagoniaのショートパンツを履いて行っていたのですが
集合したときは気温3度、現地に着いたときは10度ほど。


日差しは暖かかったですが、たまに吹く風が冷たくて、
季節先取りしすぎたようで、さすがに長ズボンに履き替えました、、





履いていたショートパンツはドボンしたときの着替え用でドライバッグに詰めてSUPに乗せて。


季節の変わり目で寒暖差があったり、ドボンしてしまったり
2パターンくらいは着るものが必要ですね!






準備が整ったのでスタート!





入ってすぐは広い湖を進みます。
近くはススキ林があって、遠くに山が見えるくらいでとても視界が広い!


そしてこの日はほんっとうに天気がよくて!
風もたまに吹くのは冷たいけれど、ほとんど無風で絶好のSUP日和


青い空がとても綺麗で穏やかで、湖にはたくさん水鳥たちもいました。


水鳥たちがバタバタ水面の上を走って飛んでいくのを同じ目線で見られるのは
SUPに乗っている人の特権です◎






また進むとススキの迷路へ。

身長を余裕で越していくススキ。
秋のイメージですが、まだ全然残ってました!


だけど、綺麗にまた生やすため?ススキを刈っている人たちもいました。
こうやってまた次の秋には綺麗な景色が見られるんだな、と。





まだ少しはやいけど、両サイドに桜の木がたくさん!

満開のときにここをSUPで通れたら最高。





なんて思っていたら、桜発見


これはだいぶテンション上がります!!!
下をくぐったり、水面に映る桜を眺めたり。






春の訪れを感じさせてくれてありがとう、桜。







そんな感じで進んで行くと突然現れた謎のボタン


押していいのか?ダメなのか?

だけどこの先はどう見ても行き止まり。











わたしもここに行くまで、知らなかったのですが
琵琶湖と生活水路が繋がっているので、
増水したときなどに水量の調整ができるように「水門」があります。


ここを開けて通るときは、

謎のボタン、ゆっくり開く水門にドキドキと
通っていいの?という気持ちと、ジュラシックパークに来たような気持ちと
いろんな感情にワクワクします。

(※通って大丈夫です)









そして城下町の水路、「八幡堀」へ!





観光の船が通っていたり、昔からの古い蔵や石垣があったり
とっても風情のある場所です。


今回は途中で降りてSUPを置いて、ゆっくりランチもして!





みんなのSUPを並べるとかっこいい、、






暖かいのでテラス席のあるカフェでランチしたのですが、
SUPといい外でのランチといい
流れる時間がゆっくりでとっても満喫しました!











このルートはいくつも橋をくぐりぬけます。


立って漕ぎながら通れるところ、
中腰になるところ、
べたっとかがまないと通れないところ、


こうやったら行けるかな?
と試行錯誤しながら進むのもおもしろい。





帰りは行きと同じルートを引き返して。

同じルートでも日が落ちてきて景色が変わります。


このコースはわたし自身は二回目でしたが、

前回来た時は秋だったので、
紅葉していたり、ススキがもっと生い茂っていたり
あとは風が少し強かったので、止まってゆっくり景色を楽しむのが難しかったりしましたが


今回は桜が見れて、水鳥たちがたくさんいて!
風もほとんどなかったのでゆっくり進んで、ときどき止まって景色を楽しんで、
わたしたちの他にもSUPやカヤックを楽しんでいる方がいたり


来る季節が変わるとこんなに見るものや感じることが変わるのかと。

同じ場所でもまた新鮮な気持ちで楽しめました!


次はSUPを持ってキャンプに行こうかな♪



GARAGE マオ

RECOMMEND

あなたにオススメ