MENU

BLOG

BLOG

2022/12/10

サップ・パックラフト

SUPはじめました。

2回目の登場にしてめちゃくちゃお久しぶりです。
GARAGE STAFFのマオです。

さっそくですが私、最近新しく始めた遊びがありまして、、、

それはSUPです!

聞いたことあるよ、やったことあるよ
という方多いと思います。そうです、そのSUPです!

実はSUPは私がずっとやってみたかったことの一つでした!

旅行先での体験ツアーなどで参加したことがあったのですが、
自分のマイボードを持って旅に出かけよう!ということになって
先日、GARAGEの2F、HEIMATBERGの市村さんと一緒に行ってきました!


今回は滋賀県琵琶湖の少し南、「西の湖」からスタートして、
昔の生活水路へ入り城下町の街並みを探索する
というルートです。

私自身、いままで海でしか体験したことがなかったので、
はじめて湖でのSUPにワクワクします。


私が使うSUPボードは「KOKUA」の「KOKUA GLIDE」。


インフレータブルのタイプなので、到着したら膨らまして準備します。




左が私が乗る「KOKUA GLIDE」
右は市村さんが乗る「MAKUA GLIDE」


どこから入るか散策して
入水ポイントはこちらに決めました↓







慣れるまではしばらく膝立ちで漕ぎます。

念のための少しの防寒着と飲み物をEXPEDのドライバッグに入れて、
SUPに乗せていきました!








高さ3mくらいありそうな、写真に収まりきらないくらい大きなススキの間を通り抜けて
途中、開けた場所もあったり、ゆっくり変わる景色を楽しみながら
どんどん進んで水路へと入っていきます。






いくつか橋があって低い橋もあって、かがんだり、丸まったり、、
一回SUPを引き上げて陸の方から渡る方も居るそうなのですが、そのまま突き進みました(笑)


その先は目的地にしていた城下町の八幡堀!






静かで、紅葉していて、観光の船も通っていたり、
風情のある街並み。

幅はそんなに広くない水路で、空の青と紅葉と建物が水面に反射して
とても綺麗でした!


今まで海で体験したことのあるSUPとは全く違って、
波がないのでのんびり漕いで、進むたびに景色が変わっていって、、
休憩したりで4時間くらいSUPを楽しみましたが、あっという間の時間でした!




こんなこともしました。
Helinoxのチェアを持って行っていたので
SUPの上で優雅にクルージング。

これはもう、見た目のインパクト以上に快適すぎて
このまま寝れてしまいそうでした、、


服装はこんな感じで行きました!


トップス:Yetina×GARAGE CAMP STORE 別注スウェット
ボトムス:teton bros. Absaroka Pant

この日は少し風が冷たく、激しい運動ではないですが、
じんわり体が温まるかんじでこれくらいの服装でちょうどよかったです。

Yetinaのスウェットも暖かいのはもちろん、
汗をかくくらい動いてもべたつかないので
秋冬シーズンのアクティビティにピッタリです!

ちなみにスウェットの中は薄いライフジャケットを仕込んでます。

寒い時期のアクティビティですが、これくらいラフな服装でも大丈夫でした◎
念のための防寒着はEXPEDのドライバッグに入れていきました!

靴は私はウォーターシューズ。
市村さんは防水シューズのAltra OLYMPAS 5 HIKE MID GTX



こんな感じで一日大満喫してきました!

私と市村さんが使っている「KOKUA」のSUPボードは
来年春頃から店頭での取り扱いを開始します!

またブランドについて詳しくはBLOGでお話させていただこうと思います。

これからはSUPなどのアクティビティを通して
遊びの幅を広げられるご提案もしていきますので
お楽しみにしてください!



GARAGE マオ

RECOMMEND

あなたにオススメ