MENU

BLOG

BLOG

2023/03/05

キャンプ

キャンプ飯レシピ"BOM’s KITCHEN" vol.27「春のパスタ」

こんにちは!


GARAGEスタッフのBOMです!!


3月に入りましたね◎◎◎



つまり春!


冬の終わりを感じながら、少しずつ暖かくなっていく季節にウキウキしている今日この頃です。




はっきり言って、キャンプのシーズンとしては僕は冬が1番好き


雪中キャンプが超楽しいって言うことは、雪中キャンプのブログで紹介させてもらった通りだし


冬の澄んだ空気だからこそ星やいろんな風景が綺麗に見えたりする



そして何より焚き火が1番楽しいシーズン◎



そんな楽しい冬キャンプのシーズンが終わってしまうことはハッキリ言って悲しい。


また冬の始まりに戻らないかなって思うこともある。




でも、春になるとどうしても



"春のキャンプ飯作れるじゃん"


こんな思いがフツフツとしてきて


ワクワクが止まらない


矛盾してますが、春キャンプのシーズンになったらそれはまたそれでテンション上がるわけです↑↑↑



まだ春の始まりだから、春に美味しい食材でも旬を迎えてないものもあるけど


スーパーにも山菜や春の魚介なんかが並び始めて、それを使った料理を作りたい欲が爆発しそう。



てことで、今回のブログではそんな春の食材を使ったレシピをご紹介!!



しかも、タイトルにもある通り、パスタ料理に絞ってご紹介させていただきます◎◎◎



パスタって、美味いのはもちろん、乾麺ならとりあえず荷物に入れておけば他の食材が足りなくなった時に足しになるし、仮に使わなかったとしても腐るわけじゃないから持って帰ればいいだけ


しかも、種類もたくさんあるから飽きない◎



僕自身もキャンプには絶対持って行く食材なんです



何よりも、キャンプでお酒飲んでたら締めに麺類食べたくなりますよね!!



そして、パスタほどお酒に合わせやすい麺類もないと思う!


「いや、締めに入ってんのにまだ飲むんかい!!!」


ていうツッコミはごもっともですが笑



春の食材にもピッタリ合うので、今回は春の食材を使ったパスタ料理を4つご紹介していきます◎◎◎




まず、最初に取り上げたい春の食材は




"イカ"

色んな種類がありますけど、コウイカとかヤリイカは今の季節が旬◎


そしてそして、僕も大好き、アオリイカ


釣り人の皆さんは、春の大きなアオリイカを狙って今年もたくさん行くんじゃないでしょうか??


そんなイカちゃんは、パスタにもピッタリだし、お酒も超ススム!

と言うことでいきますイカのパスタ作り◎





あ、今回のブログで使うパスタはこの3種類
↓↓↓



上から順に、フェットチーネ•ペンネ•スパゲティ

です!

スパゲティは、みんな知ってるパスタの代表格ですよね!

ペンネは、ショートパスタで中が空洞になってるから、ソースが絡まりやすくて美味いやつ◎◎◎


そしてフェットチーネは、平たいおかげで濃厚なソースとの相性が抜群な、これも僕的にはよく使う種類のパスタ



てことで、この3種類を今回の4つのレシピそれぞれに相性のいいやつに使っていきます!!


話を戻しまして、イカのパスタに使う食材はこちら
↓↓↓



イカに玉ねぎ、トマトにニンニク、そして彩にオレガノ



シンプルな布陣です◎

旬な食材を使う場合、あれこれやらなくても簡単にめちゃくちゃ美味いのが作れるから、サイコーなんですよね◎◎◎


あ、パスタはスパゲティをチョイスしました!


それではスタート!






ニンニクと玉ねぎをみじん切りにしたら、フライパンにオリーブオイルを敷いて、ニンニクを入れて香りが立つまで炒める


香りが立ってきたら、玉ねぎを加えてしなっとするまで加熱


玉ねぎがしなっとしてきたら





トマトとイカを加えて、イカに少し火が入ったら水を加えて煮立たせる






イカはしっかりと火が入る少し前で取り出して、余熱で火が入るように◎◎◎


こうすることでプリッとしてるけど柔らかい状態で食べられます!!!


↑ここ、イカ料理の重要ポイントです◎


あとは、ソースを煮立たせて

アルデンテに茹でておいたスパゲティを加え、ソースを吸わせたら





お皿に盛って、刻んだオレガノをかけて完成◎◎◎


どうです?

見た目だけでもかなり美味しそうでしょ??



フレッシュな玉ねぎとトマトを使ってソースを作ってるから酸味とかもくどくなくて


何よりイカの出汁が溶け出したソースをスパゲティが吸ってるから


めちゃくちゃ美味いんです!!!




最後にかけたオレガノは香り高いハーブなので、それもアクセントになってていいんですが


これは抜いてもらっても全然大丈夫◎◎◎



わざわざハーブ買う人も少ないかもですし笑

はい、もちろんのことながらお酒に合う


特に白ワイン!!!

もちろん、たんまりと頂きました◎◎◎



イカって普段なかなか買わない食材かもしれませんが、スーパーでカットした状態のものを買っておけば、捌いたら切ったりしてまな板や包丁を汚す事もないので、結構手軽に使えます!


何より美味しいですからね!!!


これはぜひチャレンジしてみてください◎





次は、少しあったかくなってきたと言うことで


気が早いかもしれませんが冷製パスタいきます!!


冷製パスタと言うと、色々難しいイメージがあるかも知れませんが、今回のは難しい事一切なしで作れる超簡単なやつです◎


今回使って行く春の食材は


"アサリ"


これも、春に美味いんですよねーー!!


アサリといえば酒蒸しやらアクアパッツァやら、キャンプでも意外と登場回数の多い食材◎


でも今回は、これを冷製スープパスタに使っていきます!!


用意する食材は




こんな感じ◎

アサリ
ミニトマト
レモン
そしてオレガノ


オレガノさっきもありましたが、僕んちでポットで栽培してるから入れてるってだけなので笑

見栄張って良い感じにするために入れてるってのが8割です笑


今回は、上にも書いた通りスープパスタにしていきます!


まず、アサリの出汁をとっていく





鍋に張った水にアサリを加えたら、火にかけて灰汁を取りながら20分ほどコトコトとさせていきます



そして、その間に

ミニトマトの湯むきをしていく








ミニトマトのヘタを取ったら、ヘタと反対側のところにバッテン印の切り込みを入れて


熱湯をかけていく


1分ほど待ったらトマトの皮がペロンとめくれるので、それを指で優しく取ったら終わりです。


スープパスタに入れるのに、皮がついたままだとスープがトマトに染み込まないので、この行程重要です◎◎◎



あとは、アサリから取った出汁が暖かいうちにミニトマトを入れて

塩で味をつけていく

このとき、結構しっかり目の塩分にしてください。


そして、粗熱を取ったら蓋をしてクーラーボックスに入れておく



なので、蓋がピタッとできるタイプの耐熱容器が必要です!


時間が経ったら、表記の時間通りに茹でて水で締めてからしっかりと水気を切ったスパゲティにかけて、レモン汁を少し絞ってオリーブオイルをかけて完成




オレガノは省略可です笑


これね、少し暑い日とか、スープだけ家で作って行って、設営後の小腹が空いたタイミングとかで食べるのに完璧なやつ


これも白ワインです。


もはや白ワイン泥棒です。


ていうか、今回のブログは全レシピ白ワイン向けのパスタばっかり!


なので、今更ですがみなさん読みながら白ワインのご用意を!!





僕も白ワイン飲みながらブログ書いてます笑


そして次の春の食材は

"鯛と新生姜"


2つ行きます!


鯛は、この時期のものは桜鯛って言う別名がつくくらいに美味しい時期なので、食べない手はありません◎


そして、新生姜は香り爽やか、でもしっかりと辛みが強い


てことは、鯛と新生姜を合わせて、パンチが効いてるけどサッパリとしたパスタを作ったらめっちゃうまそうじゃね?

と思ってこちら考案しました!


"鯛のグリルと新生姜ペペロンチーノ"


ペペロンチーノとは言え、ニンニクではなく新生姜を使っていく、新感覚な奴

聞いてるだけで美味そうでしょ?

では行きますよ◎







今回用意するのは、もちろん鯛と新生姜

そしてそれに加えて、5月ごろからおいしくなってくるアスパラも加えていきます!


そして、パスタはペンネを使っていきます◎◎◎


まず、鯛は

表面に塩を振って10分ほど置いて水分が出てきたら拭き取っておく



そして、それを油を多めに敷いたフライパンでこんがりとグリルしていく




皮目パリッとさせておくと言うことなしです◎



新生姜は細切りにしておいて







フライパンにオリーブオイルを敷いて、新生姜と粉唐辛子を加えて火にかけ、香りが立ってきたら






パスタのゆで汁を加えて、しっかりと煮立たせて乳化させる



そして2センチ幅ぐらいに切ったアスパラを加えて、茹で上がったペンネを加える





塩で味を調えて、

皿に盛ったら鯛を乗せて完成





鯛をほぐしながら、ペンネとアスパラと一緒に食べる


ナニコレめちゃくちゃ合う。


はい、何回も言って申し訳ないけど白ワインと合わせたら最高なことこの上ない



はぁ、今回今のところ3つご紹介してますけど、全部自分でも驚くほどに激ウマ


パスタの才能あるんちゃうかなと思うほどに、大当たりのレシピたちです◎◎◎



そして、そんな3つを経て最後にご紹介するのが


春の食材


"菜の花"



を使った至極のひと皿


"鶏もも肉と菜の花のレモンクリームスパゲティ"


レモンクリームって何???


て思ったキャンパーさんも多いかもですが、


名前の通り、レモンが入ったクリームです!


レモンの香りをこれでもかと押し出した、それでいてクリームの濃厚さも味わえるヤバいソースとなっています◎



正直言うと、今回のブログでご紹介する中でもこれがいちばんヤバかった!


なので興奮気味に、いきますね





使った食材は、

菜の花
鶏もも肉
レモン(皮も使うので防腐剤等使ってないもの)
生クリーム


あと、牛乳とバターも使いました◎


まず、レモンの準備から





レモンの皮を適量剥いたら





皮の内側についている、白い部分をナイフで剥いて取る


↑これが残ってると、皮の苦さがかなり際立っちゃうのでこれめちゃくちゃ重要です◎



あとは、みじん切りにしておいて、レモンの皮の準備は完了

次に、ソースの準備をしていきます◎◎◎




今回のソース作りには、新型のマルチグリドル29cm 深型を使っていきます!!


なぜかと言うと、後片付けが楽だから◎

クリームソースって、油分が多いのでキャンプ場の冷たい水で洗うのは大変△

でもマルチグリドルならキッチンペーパーで拭くだけで簡単にできる◎◎◎



だからこれにうってつけなんです




作り方もめっちゃ簡単◎


バターを溶かしたら生クリーム•牛乳を加えて軽く煮立たせ、塩を加えたら

火を止めてレモン汁を少し加える


ここで少しとろっとします。


なぜかと言うと、レモン汁の効果で乳脂肪分が少し分離するから


そして最後に、刻んでおいたレモンの皮を加えて



茹でておいたパスタと菜の花を加える



今回は、やっぱりクリームソースにはフェットチーネ!!!


ってことでフェットチーネでいきました




あとは、上に乗せる鶏もも肉を焼いていく!


鶏もも肉に塩を振ったら


10分ほど置いて、肉の余分な水分を出してそれをペーパーで拭いておく





あとは常温のフライパンに油を敷いて


皮目から弱火でとにかくじっくりと加熱していく






両面焼いてしっかりと火が入ったら






ひとくちサイズに切って


パスタと菜の花を皿に盛った上に乗せる

あ、パスタを盛る時はトングに巻きつけて


おたまの上でクルクルしてからそれを皿の上にスライドしてあげると


高さが出て良い感じに盛れます







最後まで言いますが、白ワインに最高


飲み過ぎて酔っ払ったのは言うまでもない

ちなみにソースを使ったマルチグリドルは




しつこいクリームの汚れもご覧の通り


これマジで、キッチンペーパーで拭いただけですからね?

マルチグリドルやっぱ優秀◎◎◎






てなわけで、春の食材を使ったパスタのレシピ達のご紹介はこれにて終了




どれもびっくりするぐらい美味しかったし


難しいことは全くやってないので、ぜひぜひチャレンジしてみてください!!!



これ以外にもたくさんパスタレシピ思いついたから、その辺はぜひ店頭にて聞いていただけたらと!!!



そしたら、また次のブログで!!


GARAGE CAMP STORE BOM

RECOMMEND

あなたにオススメ