MENU

BLOG

BLOG

2021/08/25

入荷情報

薪販売してます!!

こんにちは!
GARAGE STAFFのタクです。

今回はGARAGEの特徴でもあり人気のこれ!!



MAKI !!!

コイツをピックアップしていきます!!


GARAGEでは含水率が10%以下のナラ材を扱っています。

薪には大きく分けて2種類があります。


" 針葉樹 "  or  "広葉樹 "


針葉樹は有名どころで言うとスギやヒノキ、あとはマツなんかも。
薪としての特徴は柔らかくて割りやすい。
あとは樹脂が比較的多く、燃えやすい◎

その代わり、燃え切るのが少し早いのが特徴です。


一方、GARAGEの薪であるナラ材。
これは広葉樹に分類されます◎

あとはクヌギとかケヤキもこっちに分類されます。


その中でもナラ材は薪ではポピュラーな種類。

針葉樹とは変わって、組織の構造が複雑な分、堅くて着火がしにくいんです。
その代わり火持ちが良いのが特徴。

木炭なんかでも重宝される樹種です◎


まぁザッとした特徴はこんなところ。

ただ、焚火を楽しむ薪にとって1番大事なのは
最初に紹介したGARAGEの薪の特徴の1つ。

【 含水率 】

これが重要なんです。
要は薪の中にどれぐらい水分が残っているかってことです。


伐採された生木の場合、含水率はおおよそ50%。
それを約1年かけて10%以内まで乾燥させた薪がGARAGEの薪です。

乾燥が足りないと、
火付きが悪かったり、火力が出にくかったりします。

キャンプで楽しむ焚火で1番分かりやすい違いは

" 煙が少ない "

これは結構大事ですよね。

煙はできるだけ浴びたくないもんです◎

なので含水率が少ないGARAGEの薪は

「煙が少なくて、火の持ちが良い」

とキャンパーさん達にも好評をいただいています。






ただ。
そんなGARAGEの薪を愛用していただいているキャンパーさんからもちょっとした注文が...


「 堅い !! 」


ただでさえ堅いナラ材をかなり乾燥させてあるので堅い!!

先程ご説明したように焚き付け用で針葉樹と併用されているキャンパーさんも多いですが、
面倒なんでGARAGEの薪だけでっていうキャンパーさんも同様に多いです。


まぁそんな
「 堅い!! 」
なんてご注文は、ほぼほぼ誉め言葉なんでありがたく頂戴してます◎ 笑
堅い薪を男らしく豪快に割ってやるのもキャンプの醍醐味だと思ってます!

もちろん斧でも鉈でもナイフでも割れるのでご安心を。

僕は愛用のモーラナイフのガーバーグでガンガン割ってますので◎
その点は是非、ブログでも紹介してますのでコチラも是非、参考にどうぞ!



なのでどのアイテムでも割れますし、薪割アイテムでお悩みのキャンパーさんは遠慮なく
店頭でSTAFF捕まえちゃってください◎


ただ、せっかくなんで1つ薪割アイテムをピックアップ。

堅い薪であっても女性やチビッコたちにも薪割の楽しさは味わってほしい!!
そんな時はもう

FIRESIDE
¥16,500-



これですよ◎

これはもともと、オーストラリアの女の子が開発した薪割アイテム。
なので女性だろうがお子さんだろうが、ハンマーさえあれば
バコバコ割れちゃいます!

そして何より鋭利な刃があるわけではないので

" 安心安全◎"

お子さん用にと買っていかれたキャンパーさんが
楽しさのあまり、お子さんがチャレンジする前に大人が全部割ってしまう
何ていうアルアルが出てくるぐらいのアイテム◎


初めて使ったバトニング苦手なSTAFF YABUも
ハマりにハマってこれが優勝らしいです 笑


サイズが2種類あるんですが、
GARAGEの薪のようなサイズを買ってきて
割るだけなら小さい方で十分です◎



大きい方は長さ60cm太さ18cmまで対応なので
そのサイズに合わせたデッカイ薪や丸太を割るような
自分で薪用の材木を調達されるような方用って感じですね。


話が少しそれましたが、とにかくこの楽しさを
特に今年の夏あたりに始めたビギナーキャンパーさんには
絶対にこの感動を体験してほしい一品!!



まだまだ暑い日が続いていますが
雨続きの間に秋の焚火シーズンに向けた準備を始めるキャンパーさんがチラホラと
GARAGEにも増えてきました。

人気アイテムが今ならまだまだあったりするので
焚火アイテムはそろそろ要チェックです◎


来週はキャンプに行くので次はそんな内容が書けたらいいな~

それではまた来週もお付き合いください!


GARAGE CAMP STORE タク





RECOMMEND

あなたにオススメ