MENU

BLOG

BLOG

2021/05/13

入荷情報

今日からエコなアウトドアマン目指します◎

こんにちは!
GARAGE STAFFのタクです。

前回、前々回とこれからの時期に活躍する保冷アイテムをご紹介しました。

まだまだご紹介したいアイテムもあるんですが今週は一旦、休憩。


今回は僕が最近、たまらず買ってしまったギアを見てほしい!
使っているキャンパーさんも少なそうなのでコイツを見てほしいんですッ!!


それがこれです◎

GOAL ZERO
Nomad20 V2 Solar Panel
¥26,180(税込)



昨年の秋ごろに発売されたソーラーパネル。
これが入ってきた時から気になっていたんですよー
これがどこに並んでいたかわかる方はGARAGE通です◎ 


コンパクトで使い勝手の良いランタンでおなじみのGOALZEROですが、ソーラーパネルとなると
機能性もよくわからないし、まぁ安い買い物でもないですし。
買うまでに時間が掛かっちゃいました 笑

しかし!!
自然と生きる令和のアウトドアマンとして
これは必須ではないかと自分を奮い立たせ、買っちゃったんです 笑

これならポータブルバッテリーを持っていけない
自転車キャンプでも電力を現地調達できますしね!!!

ワクワクしながら購入し、買ったその場ですぐさま開封◎






ソーラーパネルって、
もっとテカテカしてプラスチックっぽい感じをイメージしていたので
このマットな質感が" カッコイイ "
ロゴがレイアウトされただけのシンプルなデザインも含め
早速、心を掴まれます〇

ただ、重要なのは機能性ですよね!!

それでは簡単にNomad 20 V2のスペックをご紹介。

・ソーラー最大出力20W
・8mmソーラーポート出力に対応
・USB Type-A出力に対応
・角度調整可能なキックスタンドを搭載
・コンパクトに折りたたみ収納が可能(約190(W)×292(H)×32(D)mm)
・充電未完了機器への自動再充電に対応
・Yeti 200X, Sherpa 100ACと接続可能
・保証期間はご購入日より1年

こんな感じです。

そうは言われてもなかなか実感が湧きません。

百聞は一見に如かず。
早速、翌日から実験や!!

迎えた翌日、オープン前からそそくさと。



まずはスマホをつないで充電していきます。

晴れてはいますが、うっすらと雲がかかった状態。



スマホのバッテリーはは73%。



この状態でまずは1時間充電してみることにしました。

およそ1時間充電してみた結果はッ!!!!



" 92% ! ! "

1時間でおよそ20%の充電に成功◎

これはなかなかいいのでは!?

薄く雲が張っている状態でなので、晴天時にはもっと期待ができそう◎◎

実はスマホは前哨戦で、ここからが本番なんです。

スペック紹介の記載にもあったYeti200X。

そのYeti200XとはGOALZEROのコンパクトなポータブル電源。

GOALZERO
Yeti 200X Power Station
¥43,780(税込)



コイツに挑んでいこうと思います!!
バッテリー容量は約187wh。

iPhoneなら約15回
GOALZERO Lighthouse Microなら約18回
ポータブル扇風機 ルーメナーFANPRIMEなら約6回
充電できる容量です。

これに充電すると、
メーカーさんのホームページ曰く
充電時間の目安(晴天時): 約11‐22時間
と表記されています。

天気に左右されるとは言え、幅が広すぎる!!
これは実際に検証してみなければ!

この難敵に
GARAGEの開店時間11:00から日が沈む18時間までで
どれくらい蓄電できるのか検証してみました!



電源の残量は
前回、キャンプで使った残り12%からのスタート。
スマホ実験時と打って変わって、雲は晴れて晴天。
これなら期待ができそうです◎



晴天に恵まれて1時間が経過しました。
電池の残量をチェックしてみると

" 17% "

5%の蓄電に成功しました!

スマホ1回充電するのに必要な電力がおよそ6-7%程なので
1時間でそれに近い電気を確保できました。

順調、順調◎◎



しかしここから、朝のような薄い雲が張り詰めてきました。

そうすると2時間ほど経過しても20%程。

やっぱり太陽光の量が露骨に蓄電力に反映されるようです。
そのころから太陽は西に傾き始め、
日当たりの良い店先に場所を移します。

そうすると、来店されるキャンパーさんにも注目してもらえるようになり
コイツを話のタネにああでもない。こうでもないとガヤガヤ。

こうやってキャンパーさん達に見てもらいながらの実験はなかなか楽しい◎
これからはこんなスタイルでブログをやっていこうかな。



GARAGEは西日をかなり受けるのでこのポジションは期待大です◎◎

実際に滞っていた充電も順調に伸びてきました!

ラストスパート、頑張れ!!!



18時を迎え太陽が建物の陰に隠れてしまいました。
実験は終了。



結果は7時間で


" 18% "の充電に成功しました!

ポジションチェンジ後は10%も伸ばすことができました◎



とはいえ、最初の1時間が好調だった為に
ちょっとだけ残念 笑

それでも18%は単純計算で約34wh。

僕が愛用しているCARABINER BATTERY DOUBLE。
これの容量が6000mAh(約22wh)なので、しっかりフルで充電できます◎

これを充電して余った時間で、スマホを充電しても、フル充電できるような計算です!
この2つが充電できれば僕にとっては何の問題もなし◎

ソロスタイルなら充分な電力が確保できそうです!!

特に2泊以上のキャンプになると、現地で電力を調達できるのはかなり便利かと思います◎◎


LEDの光でも充電できれば尚良し!
と思い挑戦してみましたが、
Lighthouse MIcro2個でも、Lumena+で1800Lmの光を当ててみても
流石に不可でした 笑

充電は太陽光限定のようです。



ということで完全に雲行きに左右されはしますが
晴天時にはかなり活躍できるアイテムです!!

実際にキャンプで試してみるのが楽しみ!
不自由を楽しむキャンプの方が電気の確保がシビアになるので
ハラハラ、ドキドキを楽しめそうです!

いかがでしたでしょうか!?
思ったよりも使えそうと思ってもらえたキャンパーさんも
そうでないキャンパーさんも。

暫くの間、GARAGEに常駐させときますので気になったら見に来てください◎


それでは来週もお付き合いください!!

GARAGE CAMP STORE タク






RECOMMEND

あなたにオススメ