MENU

BLOG

BLOG

2021/04/11

入荷情報

KYO-KUKSAに挑戦してみた!

こんにちは!
GARAGE STAFFのタクです!


僕のキャンプに並ぶ趣味がDIY。

以前投稿したFEDECAのIt's my Knife Foldingに続いて
キャンプギアDIYキットシリーズの第2弾に挑戦しました!

今回はこれ!!

SomAbito
KYO-KUKSA HQ 上級編



SomAbitoは奥京都で活動されているガレージブランドです。

そのSomAbitoのアイテムの中でも、多くのキャンパーさんに人気のこのアイテム。

以前から気になっていたので
僕にとっては待ちに待った入荷◎

早速、挑戦してみたんですが、
これが結構、根気のいる作業で大変でした!

なかなか手を焼いたので今回も長くなりますが
是非、お付き合いください!!



まずはそもそもククサって何?

今回挑戦するまで、木のコップという程度の知識だけで
ククサが作られた背景や愛される理由なんかは、恥ずかしながらあまり詳しくは知りませんでした 笑


ククサとは
北欧に古くから伝わる木をくり抜いて作るコップのことで
幸せを願いながら作られることで、送られた人は幸せになるという
かなり心温ます素敵なアイテム◎

本来、自分の為にというよりも、
大切な人に贈られて愛され続けてきたアイテムのようです。


なんですが、今回は少し寂しいけれど、自分自身の幸せだけを切に願って
世界に一つだけの素敵なククサを作っていこうと思います〇



今回挑戦するKYO-KUKUSAは難易度が3段階



簡単にご紹介するとこんな感じ◎

この中から挑戦するレベルを選んでいきます!


パッと見の印象では、やっぱり簡単そうな初級あたりが...


と甘い考えが過りましたが、やっぱり自分の幸せもかかっています。

幸せは簡単には手に入らない。
ここは頑張って上級に挑戦しましょう!


初級編の誘惑にかられながらも1番手間のかかるであろう上級編
を選びましたが
これが思いの外、険しい幸せへの道のりのはじまりでした◎



それでは作業に入っていきます。

まず最初にデザインを決めて、全体の仕上がりを決定していきましょう。

インスタで調べたりなんかしても
木の温もりを感じる柔らかい造形がたくさん◎
皆さん上手に作ってらっしゃる!

そんな投稿に感嘆しながら、迷うこと1週間 笑




こんな感じで。
少し角張っていますが、握った手の形に合うような取っ手。

柔らかい印象だけでなく、少しゴツゴツしたイメージを目指します!


前回のナイフはちょっと電動に頼っちゃったんで、今回は人力で行きます!!

ホームセンターで調達した彫刻刀で
挑戦していこうと思います◎


それでは削っていきましょう!

まずは端っこの余分なところを鋸で落として。
線に沿って削っていきます〇



木目に沿ってスパスパ削れるので
すごく気持ちいい。

これならすぐに終わりそう◎



取っ手の親指を添えるあたりにもカーブをつけて。



楽しく削って1時間ほど。

ある程度、形ができてきました。
一度、紙やすりで整えてみます。



だいぶ、全体像が見えてきました!
順調順調◎
こんな感じでどんどん進めていこうと思います。

ハンドル部分は形が見えてきたので
カップ部分に移行していきましょう。

ただ順調に進んでいったのはこの辺りまで! 笑

ここからが大変でした!


取っ手の部分は削りたい方向にきれいに木目が流れていたので
簡単に削れていましたが、カップの部分はそうはいきません。



カップ部分にクルっと1周、きれいに木目が流れているわけではないので
彫刻刀で順調に削れたのはここまで。

その他のエリアは彫刻刀で削るには固かったり、上手く削れません。

取っ手を先に作ってしまったのもちょっと失敗!

固い部分を削ろうにも、取っ手に力を入れて抑えようものなら
パキッと折れてしまいそうでなかなかうまく削れません。


これはなかなか厄介 笑
結局ここからは紙やすりでひたすら磨いていきます。

GARAGEの営業後に1週間くらいかけてちびちびと。

ただ、この作業も慣れてくると結構楽しい。

直接、手でカップを覆うように削っていくので
だんだん自分の手になじんでいくのが分かりますし、

作業のペースがゆっくりなので、細かい部分にもこだわりが出始めて、どんどん愛着が湧いてきます◎

おおよそ1週間ほどかけて、削り完成したのがコチラ!





手作業で作っていくと、なかなか均等に削っていくのは難しい!

けど、それもまぁ味わいです◎

楽しくなって、途中でやめどころが分からなくなったりもしますが、
無事に完成しました!!

ただ、まだまだ改良もしていけそう。
こういう思いも自分で作ったからこその感覚なのかもしれませんね。


いかがでしたでしょうか?

上級だと少し根気のいる作業になりましたが、
そこは難易度で調整してもらって。

連休にキャンプ場の予約が取れなかったキャンパーさん
おススメですよ 笑

もちろん連泊でキャンプのキャンパーさんにも◎


かっこいいギアであふれるキャンプサイトに
1つ、オリジナルで愛着溢れるアイテム。

これも僕のキャンプスタイルの1つのポイントになりそうです!

それではまた来週もお付き合いください。


GARAGE CAMP STORE タク








RECOMMEND

あなたにオススメ