MENU

BLOG

BLOG

2021/01/24

入荷情報

It's my Knife ! !

こんにちは!
最近のあまりの寒さにNANGAのダウンを衝動買いしました◎
GARAGE STAFFのタクです。

自転車通勤に今年の冬は過酷過ぎる!!!

タイトにダウンで包み込んでくれる感じで寒さを感じずに通勤できるようになりました。
腕回りもごわつくこともなく快適です。
お陰様で行きも帰りもヌクヌクです◎


¥40,500+税
 ↓↓↓
¥24,300+税 40%off

店頭限定 ¥20,250+税 50%off ! ! !

まだまだ寒い日は訪れて来そうなので
めっちゃおススメです!
只今、セール中なのでお早めに◎

今回の紹介はダウンがメインじゃないんです 笑
小学生のころから好きな教科は図工!
コロナ禍で家から出る機会が減ったことで余計にハマり直しちゃった
工作大好きな僕はブログのネタを探す中で真っ先にこれ!!

僕が書きたかったのはこっちです。
即決です!!

今回はFEDECAのDIYキット
It's my knife Folding
¥4,800+税
に挑戦しました!



難易度は "ADVANCED" "STANDERD" "EASY"
の3種類があります。





今回は難易度の高いADVANCEDに挑戦しました!
工作好きとしてアレンジを加えてみたいし、1番難しいであろうということでADVANCEDです。

中身はこんな感じ。

・ナイフの刃
・グリップ整形用の木材(ADVANCEDはビーチ材です)
・ステンレスのネジセット
・ワッシャー、
・マイナスドライバー代わりのブレード
・仕上げ用の紙やすり
・説明書

説明書に型紙が用意されているのでこれをベースに
オリジナルナイフを作ります。
説明書は必ず読んでからカットするようにしましょう◎

型紙をベースにデザインを決めていきます。




輪郭が決まったら糸鋸で余分なところを切り落としていきます。



今回は楽して電動の糸鋸でカットしましたが、
ホームセンターで売っている糸鋸でも問題く作れます。
オススメは刃がスパイラル状になっているタイプ!
360°いろんな方向に切れるので刃が折れる心配もほとんどないですし、
今回のような細かい作業にはもってこいのタイプです◎
1500円ほどでホームセンターで調達できるのでDIYギアに挑戦したいキャンパーさんはこいつから◎

その後はカッターナイフで角を落としてやすりで磨いて仕上げていきます。




ベースの形があるのでオリジナリティを出すのも簡単です◎
インスタグラムで#fedecaimkを検索するといろんなキャンパーさんのデザインが見られるので
こちらも参考にするといいかもです。

完成しました!!

グリップには市販のオイルステインで着色。
ちょと渋めで野性味のある色を目指してみました!


こだわりポイントはグリップ背中側の反りです◎
ここは削りすぎると折り畳んだ時に刃が出てきてしまうので削りすぎには注意です!!




ブレードにも一工夫。
黒錆加工にも挑戦しました◎


こうやって見比べると、やっぱりFEDECAさんのナイフはカッコイイなー


それでも自分で作ったナイフは愛着が半端ないです!
本来は同じ商品でも作ってみるとそれぞれがまるで別のアイテムのように感じます。

これを使える次のキャンプが一層、楽しみ!!
家で使いたい気持ちを抑えるのに必死です 笑

お家時間が増えてきている中でFEDECAのIt's my knife 挑戦してみませんか?
春キャンプに向けての準備に是非どうぞ!



GARAGE CAMP STORE タク

RECOMMEND

あなたにオススメ