MENU

BLOG

BLOG

2024/02/28

キャンプ

焚火会にはこんな装備で挑んでます -焚火台編-◎

こんにちは!

GARAGE STAFFのタクです。


今回は以前にもご紹介した
僕のライフワーク

"焚火会"



最近、仕事終わりの数時間、気心の知れたキャンパーさんを誘って
焚火を愛でる会改め"焚火会"を開催してアウトドアライフを楽しんでいます。


焚火会を始めた事で、
いかに気軽にアウトドアを楽しめるかに注力している
僕たちが焚火会で愛用しているギア。


こんなアイテムがあればもっと気軽にアウトドアを楽しめますよ◎
ていう紹介を今回のブログでお送りしていきたいと思います。



最近、僕が持って行く装備としては
こんな感じ◎

小さなテーブルを2つとランタンハンガー。
あとはバーナーとクッカー代わりのシェラカップ。
そして肝心かなめの焚火台◎



これをトートバックなんかに詰め込んで
焚火会へ向かうんです。

まぁこれらのギアを順番に紹介していっても良いんですが
焚火会を楽しんでいるのは僕だけではない!


と言うことで今回は焚き火を楽しむだけに選んだ精鋭装備の中から、
焚火会メンバーが愛用する"焚火台"を紹介していこうかと思います!



まずは僕、STAFF タクが焚火会を楽しむ為に新調した焚火台があるんです!


それが!!



SOLO STOVE
TITAN !!



この焚火台が僕の焚火会には欠かせないんです◎


何が良いかって、なんといっても1番は


めっちゃ燃えます!!


2次燃焼と言われる構造を用いた焚火台なので
簡単に言ってしまうと焚火が燃え切るのが早い◎



焚火会の場合、長くても3時間程度の短い時間の中で焚き火を楽しむ。

なので短時間で燃え尽きてくれるという点がめちゃくちゃ重宝します◎



それでいて薪を焚べるとしっかり燃えて焚火を楽しませてくれるし、
五徳も付属しているので簡単な調理にも使える。




キャンプに行った時もこれがあるおかげで朝のちょっとした隙間時間、
30分もあれば十分に焚火が楽しめるようになりました!





短時間にサクッと焚火が楽しめると言うまさに焚火会を象徴するような焚火台!!

更に焚火会の終わりにはすべての炭をかき集めて炭壺のように使えるのも良い!!



こんな感じで楽しみ方が変わると今まで意識していなかったアイテムの魅力に気づくことが出来る!

そんな経験が出来るのも焚火会の楽しみの内の1つです。




例えば焚火会メンバーで僕のようにサクッと焚火を楽しむために
新たな焚火台を手にしたメンバーもいます◎


そんな彼が選んだ焚火台は

UCO
ミニフラットパックポータブルグリル!!



UCOはキャンドルランタンなんかが有名なアウトドアブランド。



このキャンドルランタンは何度か目にしたことがあるってキャンパーさんも多いでしょう

そんなUCOはなんと焚火台も作ってます◎


パタンとワンアクションで設営できるシンプルでカワイイ焚火台。



見た目も可愛らしくてケースまで付いた人気の焚火台。


そんなUCOの焚火台ですが実はサイズ展開があるんです◎


彼が選んだのはこの小さい方◎





めっちゃ可愛いでしょ~◎


なんと11インチのiPadとほとんど同じ大きさのケースに収納できるほど小さな焚火台。



何度も言いますが、メチャクチャかわいいでしょ?

しかも!
この焚火台!

使ってみるとより愛着湧きます!!



可愛いだけでなく意外とガッツリ焚火が楽しめるんです◎



薪の組み方次第で少し長くてもこの通り◎


これが小脇に抱えられる11インチのiPad程度の大きさってめっちゃ素晴らしい!


しかも焼き網が付属しているので調理を楽しむことも可能。


使ってみて初めて分かる優秀さ。



こうやって見比べていくと小さい焚火台は個性が豊かで使っていて本当に面白い!!



そんな小さい焚火台コレクター集団、焚火会ですが
実はもっと小さい焚火台を愛用しているメンバーもいます◎


コレです。



VARGO
チタニウム ヘキサゴンウッドストーブ



これは先程のUCOよりも更に小さい焚火台◎

僕が今までGARAGEで見てきた焚火台の中でも1番小さい!!


この画像、見てください!!



横に並んでいる300mlの缶と変わらない大きさ。

超ミニマム焚火台です。


正直、僕もこんな小さい焚火台
誰が使うんだよと思ってたんですがコレもまた使ってみるとめっちゃ良い!



あんなに小さいのにしっかり火が上がって焚火してる満足感は非常に高い◎

しかも調理までできちゃう。



そんな優秀な焚火台がポケットに入っちゃうサイズだなんて信じられない!!


優秀過ぎるでしょ!!


こんな個性的な焚火台たちが焚火会を彩っているんです◎




ちなみにこんなのまだまだ序の口。

GARAGEのスタッフだけでもBOMやYABUが使っている焚火台はまた別のモデル。





そんな魅力溢れるコンパクト焚火台がGARAGEの一角にはまだまだ20種類以上は控えているでしょう。




どんだけあるんだコンパクト焚火台!!



更にそんな焚火台と併せて使いたいバーナーやクッカー。
今まで気に留めていなかったアイテムが意外とドストライク!!

なんてこともめっちゃあります◎



現に焚火会メンバーのギア達。


実は随分前に買ったけど使ってなくて家で眠っていた。
なんてアイテムもしばしば。


眠らせていたキャンプギアが活躍するステージは意外と近い所にあるかもしれませんよ~


と言うことで今回は焚火会で活躍している焚火台紹介で留めておきますが
次回はクッカー編といきますか!!



それではまた次回もお楽しみに◎



GARAGE CAMP STORE タク








RECOMMEND

あなたにオススメ