MENU

BLOG

BLOG

2024/02/04

キャンプ

アウトドアをもっと手軽に。焚火会開催してます◎

こんにちは!

GARAGE CAMP STOREのタクです!


今回のブログは最近僕が嗜んでいる
いや、ライフワークと言っていいのではないかと
思える"コト"をご紹介したいな~
と思いまして◎


それが何かというと
"焚火"




今更それがなんだという感じですが
この焚火を楽しむ為に僕の1つのテーマがあります。

それは...

"焚火をどれだけ気軽に楽しむことが出来るか!"


これを追求することにハマっているという感じでしょうか。



1泊2日、ドッサリキャンプギアを積み込んでキャンプを楽しむ。
それも勿良いんですが、
せっかくの大好きなキャンプ。それを楽しむために揃えたギア。



もっと手軽に楽しみたい◎

コンパクトな椅子と焚火台。
それにちょっとしたテーブルとコンパクトなテーブルがあれば十分。



愛用しているギアをトートバック1つに積み込んで
夕食がてら2時間程度焚火を楽しむ。



そんな生活が出来たら素敵じゃない?


と軽い気持ちで思い立ったのが始まり◎



コレがいざやってみると楽しい◎




そりゃあそうです。
テントを張って寝袋で寝ないだけで
やってることはキャンプと何ら変わらない。



特にキャンプの楽しみを"焚き火"としているキャンパーにとっては
美味しい所だけを楽しむ。

そんな時間です◎


キャンプはアクティビティという言い方もできると思いますが
大きく言ってしまえば旅行とも言えます。


なので必ず連休をとる必要があり
仕事の都合や他の用事に予定が左右されることが多い。


お店でも、キャンプを始めたいけどなかなか日程がないとか
キャンプを始めたけど年に数回しか楽しめない。
そんなお声もチラホラ。



それなら一層の事、日々の暮らしの中で
数時間だけ楽しめるキャンプ。

そんなのがあっても絶対に良いでしょ!?


そう思い立って初めて見ました

"焚火"



このライフワークを始めてみてに非常にいいなと思う点は

"絶対に必要なものが少ない"

って事です。


ひとまず焚火が楽しめればいいんで
焚火台と薪。

これさえあれば楽しい。


現に僕は第1回焚火会にLEDランタンを持って行くのを忘れ
UCOのキャドルランタン1つだけ。




勿論、不便ではあるんですが最低限の事は足りるし
焚き火にも周りを照らしてくれる明るさがあるので
これはこれで風情があっていい。



更に一緒に巻き込んでレギュラーメンバーと化している
STAFF BOMなんて椅子すら持ってこないですからね 笑




他にも僕のワガママに巻き込んで一緒に楽しんでくれているメンバーも地べたスタイル◎



焚き火ができて軽食が食べられるだけで楽しい。

そんなハードルの低さがこの回の魅力◎


唯一のテーマが身一つで担げるだけの装備。


トートバックだったりリュックだったり
詰めてくる鞄やその大きさも人によってそれぞれ。


もし何か忘れ物があったり、他のメンバーの装備を見て
新しい焚火スタイルのイメージが湧いてふと今回の反省点が見えても大丈夫。



来週の焚火会の楽しみが増えるだけです◎




要はキャンプに向けた練習場所みたいな感じ。



ちなみに次の僕の焚火会のテーマは

"焚き火×アルコールストーブ"



アルコールストーブって
THE アウトドアマンてイメージがあってカッコイイ!!

と思って買ったものの、
僕のキャンプライフにははなかなか登場しなかったギアです。

そんなギアってきっと皆さんにもあると思うんです。



ただそれはきっと使い方を上手く理解できていないだけだと思うんです!


買った時に

"使いたい!"

と強く思った時点でそのギアが魅力を抱いていることに間違いは無いのです!!



そんなギアを掘り起こしたりもしながら
焚き火を愛でる数時間、一緒に共有しましょう◎




ギアが揃ってなかったり、1泊2日の予定が組めないってキャンパーさん
きっとそれだけがキャンプを楽しむすべではないはずです!!



随時、参加したい方は店頭でSTAFFにお声掛けください◎


また次回は僕たちスタッフの焚火会レギュラーギアとか
焚火会メンバーのアッと驚くギアチョイスなんかもご紹介しますね!


それではまた◎
乞うご期待!



GARAGE CAM STORE タク







RECOMMEND

あなたにオススメ