MENU

BLOG

BLOG

2023/09/27

入荷情報

Starke-R POP UPでは、特別なアイテム販売してます◎

こんにちは!!


GARAGEスタッフのBOMです!


今日から、GARAGEではStarke-RのPOP UPを開催中!!!


そして、そのPOP UPでは、通常のラインナップとは違う、特別なアイテムも置いてます◎


それがこちらの2つ





めちゃくちゃ良い色でしょ???


この前遊びに行った日本海の青の洞窟を思い出させるような、綺麗な水色







Starke-Rのアイテムの中でも、特に人気な2アイテム




620㎏の力にも耐えるほど超タフで、天板の前後両方から開け閉めができたり


持ち手部分に姫路レザーのグリップを採用していたり細かいギミックも見逃せないプラスチック製ボックス 

"STR-470"


Thumb rs full 17

そしてなんとなんと、105㎏のものを入れても持ち上げることができる、つまり僕も持ち上げられちゃう!!


まぁ、どうやって入んねんって言うのと、誰が持ち上げられんねんっていう話ですが△

そんな超タフなバスケット

"STR-465" 


通常バージョンはサンドベージュやODなど、ミリタリーライクなカッコイイカラーリングなんですが


この特別なアイテムたちは何ともポップ◎


見てると海に遊びに行きたい気持ちがふつふつ湧いてくる、そんなこちらのアイテムたち、カラー以外にも特別なことがありまして


実は、海を漂って、長崎県の対馬に流れ着いた青いポリタンクのゴミを混ぜ込んで作られているアイテムなんです◎◎



このPOP UPの開催が決まる少し前、Starke-Rの唐金さんがGARAGEに来てくださったときに色々お話していて


「長崎の対馬に海から流れ着いた、オーシャンプラスチックっていうプラスチックごみを再利用した商品作ったんですよ!!」


と、興味がわいてさらにいろいろお話を聞くと



実はこの長崎県の対馬では、潮の流れの影響で海からのゴミが流れ着きやすく、しかも島の形状の影響でそれを溜め込みやすい△







ビーチはこんな状況!!


衝撃的な量でしょ?


年間で漂着するごみの量は、なんと2万~3万㎥ほど


途方に暮れるような量なんです。




今年の夏はSUPに行きまくり、いつもは明石で、そしてたまに足を延ばして日本海のめちゃくちゃ綺麗な海で遊んでいる僕は



「こんなビーチでは、SUP楽しめないなぁ、」


純粋にそう思ってしまいました。



いつも遊んでいる綺麗な海・ビーチもいつかこうなってしまうかもしれない


いつまでも綺麗な海で、ビーチで遊び続けるためにも少しでも協力させてもらいたいと、そう感じました。





先日のTAKUブログにもあったように、リングスターは創業136年を誇る、大阪の工具箱メーカーで

何世代にもわたって職人さんたちの命ともいえる工具を守る入れ物を作ってきた人たち



そしてそのリングスターが、頑丈で長持ちして、愛着の湧く工具箱を作ってきた技術を活かして長く使えるアウトドア用の製品に展開したのがStarke-Rというブランドなのです◎◎◎


既にご紹介した、GARAGEでも人気な"STR-465"と"STR-470"は、どちらもプラスチック製!!

唐金さん達は

「プラスチックメーカーとしてできることがしたい」


と、対馬の海洋ゴミ問題への対処として、流れ着いたプラスチックゴミを再利用し、製品に混ぜ込むことで、ゴミの削減に取り組むことにしました◎


そして、使ったゴミがこちら





よく見かける、青いポリタンク


なんと、これが年間2000個以上も対馬に流れ着くんです!!

結構大きなこれが2000個...しかもさらに多い...

削減することの重要性を思い知らされます。





そして、ゴミを選んだら簡単に製品化できるのか、なんて甘いものじゃない


そもそも、プラスチックのゴミを再利用して製品に使うには、かなり高いハードルがあります。


中でも、今回Starke-Rが使ったのは「オーシャンプラスチック」と言われる、海を漂っている間に汚れ、紫外線で劣化したプラスチックゴミ





対して、世の中的に多く使われている再利用の海洋ゴミは「オーシャンバウンドプラスチック」と言われる海の近くで廃棄され、今後海に流出する可能性があるゴミで、オーシャンプラスチックと違ってまだ綺麗な状態のものも多い



「オーシャンプラスチック」を再利用するためには、多くのコストをかけてまずゴミを洗浄する必要があるのです△



そして、洗浄することだけがハードルじゃない



もともとゴミだったものを混ぜ込んで作るということは、強度の低下を招いてしまいやすい






そう、Starke-Rが大事にしている、頑丈さを下げてしまう可能性があるんです!!!



せっかく海洋ゴミを再利用して、ゴミ削減ができたとしても、それを使う人が不安になってしまってはいけない△


しかしそこはさすがの技術力!!


試行錯誤の末、通常の製品と同じ強度を出すことに成功しました◎◎◎





こうして出来上がった製品が今回の2つ






対馬オーシャンプラスチックボックス




対馬オーシャンプラスチックバスケット




どちらも、オーシャンプラスチックを10%配合して作られていて



バスケットなら10個でポリタンク1個分、ボックスなら5個でポリタンク1個分のゴミを削減できる◎◎◎





つまり、これを使う人が増えれば増えるほど、ゴミが減るわけです◎


そして、あえて触れていませんでしたが、こういう製品も、それ自体が廃棄されてしまったら将来的にゴミを増やしてしまう


こういう場面で、Starke-Rの真骨頂"頑丈さ"が活きてくる◎





頑丈で長く使えるって言うことは、それだけでもゴミ削減につながるんです◎


つまり、2つの意味でゴミ削減に貢献できるって言うこと◎◎◎


そして、ゴミ問題に苦しんでいる対馬市へバスケット1個で100円、ボックス1個で200円が寄付され、更なる問題解決を促進します◎◎◎




どうでしたか?


このプロジェクトを知ってもらえて、そしてなぜ今回POP UPを行おうと思ったのか、感じていただけたでしょうか???


少しでもそこの手助けになって、このプロジェクトが多くの人に知ってもらえたら嬉しいです!!!




そして、何回も言うけどやっぱり見た目が可愛い!!















これをもってビーチに行きたくなる、そんな見た目でしょ???





皆さんも、そんな気持ちでビーチで遊んで、そして少しゴミ問題のことも考えてみる、そんなきっかけになったら幸いです◎◎◎






今回のPOP UPは10/1(日)まで開催してます!!!


しかも、最終日の10/1(日)にはStarke-Rの唐金さんも店頭に立たれるので、気になること、いろいろ聞いてもらえますよ◎◎◎


それでは、お待ちしてます◎◎◎◎




GARAGE CAMP STORE BOM

RECOMMEND

あなたにオススメ