MENU

BLOG

BLOG

2023/08/28

キャンプ

とある休日の土曜日/OUTDOORKITCHEN

muraco ZIZ
とある土曜日の休日



こんばんは。GARAGE CAMP STOREのナカスギです。
ここ最近は台風が関西に上陸したり、
良い天気だなーと油断していると、みるみる空が暗くなって
夕立にあったりと、なかなか天気が読めない。

この前の台風は関西に上陸するってこともあり、
> 急遽休みになったのだけれど、
だらだらと、次の休日は何しようかなあと考えるのは楽しいもんだ。
そういえば友達がジブリの最新作の映画が良かったよと言ってたな。
久しぶりに映画館でポップコーン片手に映画を見るってのも悪くない。

とか一人考えていると、滋賀県に済む友人から連絡がきた。
「9月1週目の週末空いてる?○○ちゃん(友達の彼女さん)含めて遊ばない?」
OKマークのLINEスタンプで返信する。
夜はいつもの恒例で僕の家で食事をするとして、日中どう過ごそう。

天気が良ければデイキャンプからの帰りにサウナに寄って、家で食事ってプランはどうだろう。
個人的に中々できた休日プランだ。
このプランを友達にLINEで共有。
GOODの指をしたスタンプで返信が来た。
そうと決まればデイキャンプの候補地探し。
9月初旬の日中はまだまだ暑いだろうし、沢沿いが良いなーとか思いながら、
Googleマップの自分がピンを建てているところをチェックしていく。
「あれ?ここどこだろう」
自分で立てたピンのはずだが心当たりのない場所だ。

この前ここいい感じよーとHeimatbergのダイスケ兄さんが教えてくれててたところだとすぐに思い出す。
「よしここにしよう!」
でも滋賀からわざわざ足を運んでくれる訳だし、
一度下見をかねて一人で行ってみるとする。そうして未定だった、とある土曜日の休日の予定が決まったのであった。



ピンの建つ場所へ



家を出発して、車で走ること1時間くらい、Googleの経路案内が終了する。
目的地に辿りついた。
ダイスケ兄さんから話を聞いてた通りのナイスな場所である。
「友人とのデイキャンプはココで決まりっと。」
せっかく良いロケーションだし、サクッと机と椅子を出してお昼ご飯を食べることにする。



沢沿いの木陰で涼しい



こんなサクッとご飯を食べたい時や、
キャンプ時のお昼ご飯に活躍するだろうとコンテナに忍ばせていたのがこちら。



いざcooking



FAZELLO FARMのOUTDOORKITCHEN



今回はトマトとキャベツのペンネ1人分にした。
他にもリゾットや沢山の味の種類もありバリエーションも豊富である。
こういう時に食べるカップヌードルも間違い無いのだが、
ペンネやリゾットを簡単に食べれるのは嬉しい。
ちゃんと簡単にできるかは今から試すとする。



容易するのは水・塩・オリーブオイルのこの4つ


準備するモノも少なくて良いのは嬉しいポイント。
荷物を極力少なくしたい登山の時なんかは、
ペンネと塩とオリーブオイルをあらかじめジップロップに移して持ち運ぶと良さそうだ。



まずはペンネ達をフライパンに移す



アウトドアキッチン1人前のシリーズはメスティンに丁度収まるサイズ感である。
じゃあ分かりやすくメスティン使って調理するべきだろと皆さん思ったであろう。
僕も思った。。。
ただ今回の本来の目的は現地視察、寛大な心で見守って頂きたいと思う。



その後は、オリーブオイルを大さじ1くらい



そしてお塩を少々



水を300ml入れる



沸騰させて10分待つ


レシピには沸騰後10分と記載だが、ナカスギ個人的には11分くらいの茹で加減がおすすめ。
10分は少し固めが好みの方には丁度良いって感じだ。



水を入れる時に気をつけて頂きたいポイントを忘れていたのでここで1つ。
それはお気に入りのシェラカップで計量して入れてください。
そうしたら、気持ちが少しあがって料理が楽しくなります。
(簡単にできるご飯だって料理と言っていいですよね)
自分をご機嫌にしながらご機嫌ランチを作っていきます。



ナカスギのお気入りシェラはSOMABITOのSOMABITEシェラ



先週末POPUPイベントでもお世話になったSOMABITO。
最近は多くみるようになった酸化発色のBLACKシェラですが、
ブラックシェラのパイオニアであるのがSOMABITOである。
レーザーによる発色をするのではなく、SOMABITO独自の技術で
シェラカップ本体を傷つけずに発色を行っているのである。
SOMABITO代表の四知さんがこだわって製作するシェラカップ。
お気に入りポイント沢山ってわけです。
POPUP終わりの今ならSOMABAITEシェラまだ店頭に少量ございますよ。


そして忘れてはいけないGARAGE CAMP STOREのBLACKシェラカップも made by SOMABITOなのです。

made by SOMABITOのGARAGEシェラ



シェラカップの話をしているうちに11分経過して、
水分がほどよく無くなっていて丁度よいので、次の工程に進むとします。
続いては、付属のトマトルーを入れる。もう完成間近である。



写真を撮る前に開封してしまった
ルーを満遍なく絡めて
お皿に移せば完成



これで美味しいトマトとキャベツのペンネが完成。
簡単でありながら、野菜もしっかり入っていることが嬉しい。
あとは、お好みで調味料を足したりして自分好みの味に近づけるってのも良い。
僕は更にご機嫌なランチにすべくパルメザンチーズをたっぷり



チーズの量に比例して幸福度があがる。


僕が個人的にペンネが好きなのは、パスタと違って皆とシェアし易いところ。
グループキャンプであと一品欲しいなって時にサッと作ってペンネをつまみにお酒を飲む。
コンテナに1つ忍ばせていたら、ふとしたタイミングで活躍しますよ。
正味期限も製造から一年と長いのも使い勝手が良い。


また、山登り時のご飯となると、アルファ米だったりカップヌードルとか、
中々野菜が摂取できないから、山でお洒落に簡単にペンネってのも良いかも。



新しいソフトクーラー


今回の現地視察には、もう1つ最近仲間入りしたギアを持ってきた。
ペンネを見てもうお腹いっぱいという声も聞こえてきそうだが、
少しばかり紹介するとする。





このフリップボックスの良さを吉野家風に言うとすれば、
「軽い、安い、広い」

容量が25Lあるにも関わらず、軽さが約520g。
同等の容量のAo coolers24パックが約1200gだから半分以下でめちゃくちゃ軽い。
この軽さなら持ち運び時に軽いのはもちろん
収納する際にも高い場所に収納も楽々。落ちてきたとしても安心。


そしてお値段5,280円(税込)ソフトクーラーの中でも非常にリーズナブルである。
※2023年8月30日現在の価格となります。
「ちょっと次のキャンプクーラーボックス容量足りるかなー不安やなー」
なんて時に今の装備に気軽に+@できるのもGOODPOINTである。


次に開口部が広い。
ソフトクーラーの中にドリンクを入れると中々綺麗に収納できず、
手探りで飲みたいドリングを探して、違うな、違うな、見つかった。
みたいな事も良くあるシーンだと思う。
因みに350缶は25缶収納可能。

どこに何があるかすぐに見つけられる。小さなストレスが無くなるって大きい。


350缶の上に綺麗に保冷剤で蓋ができるも効率良く保冷できて良い。


そしてもう一つ大きな特徴が、


「折り畳める」

折り畳み時の高さが115mm


折り畳めることの良さはやっぱり収納スペースを取らない。

僕は折り畳んだ状態で車のトランクに常に乗せていて、
コストコに行った際に、使ったり、
保温機能もあるから、ピザを買いに行った際の持ち帰り時に入れたり、 キャンプで食パンやスナック菓子等常温保管で良いモノの閉まったりと キャンプシーンの他に色んなシチュエーションで活躍している。
(ピザMサイズは入ります。Lサイズだと入ったり、入らなかったりです。。。)


気になる保冷力は、真夏の1泊2日のキャンプで生鮮食品を入れておくのは、 少し不安が残るなーといった感じだけど、ドリンクだと当日の夜までしっかり冷えたまま美味しく飲める。
(coolershock Msize2個 Sサイズ2個使用)
これから来る、秋、冬なんかは今お持ちのソフトクーラーに
フリップボックスプレミアムをプラスして、
ハードクーラーを家に置いて
ライトなクーラー装備でキャンプをするってのもイカしてると思いますよ。


最後に



キャンプ道具の選び方・キャンプの調理の方法は多種多様。
それだからこそオモシロかったりすると思っております。
自分が良いなと思う道具を車に詰め込んで、
CAMPLIFEを楽しみましょう。

今回はキャンプ地現地視察を共にしたアイテムの紹介でした。


「ではまたです。」




GARAGE CAMP STORE ナカスギ

RECOMMEND

あなたにオススメ