MENU

BLOG

BLOG

2023/08/18

入荷情報

somabito の新作テント「SOMAno KAKUREGA」

こんにちは!

GARAGE CAMP STORE のヤブです!!


今回のブログは今週8月27日(日)に開催する

somabito POP-UP

で!

限定販売をする
somabito の新作テント「SOMAno KAKUREGA」





について詳しくご紹介していこうと思います◎

初めにこのテントを建てて、色々見てみて僕が思ったのは1つ。。


このテント最高じゃ~~~ん!!!


です。


何を見て、触って最高って思ったのかって???


落ち着いて、落ち着いて、


ここから順番に建て方から特徴まで、このKAKUREGAがなぜ最高なのか語っていきますから!


それでは行きましょ~!!


まず収納サイズはこんな感じ↓





全然お父さんが一人で運べるサイズ感◎


このサイズのテントにしては軽いなーと言う印象です!


ここで気になった人もいますよね、


このケースに書いてあるSUPERNOVAってなんだって??


SUPERNOVAとは韓国のテントブランド。


そのSUPERNOVAのテントの1つであるSUPER LAND BLACKとsomabitoのコラボテントなんです!!


ですがブラックというカラーリングだけでなく
somabitoモデルにはSOMABITO  IN  TO  THE  WILDオリジナルフラッグ
なども付属します◎


これがまたかっこいいんです⤴⤴


オリジナルフラッグは後程紹介しますね!


では引き続きカクレガを紹介していきましょう。


テントのケースを開けると↓




おー!ちゃんと幕体が二本のベルトで止められています!!


こういう少しの工夫があるだけで収納が素早く綺麗になるから嬉しいですよね◎


ベルトが無いと押し込んで収納しないといけないからストレスなんですよね。。


特にこういう大きいサイズのテントはなおさらです!



次はKAKUREGAの付属品、内容物↓




あのケースにこんなには入ってます!

まとめると
・テント本体
・インナーテント
・ルーフトップ
・ポール(ポールケース)
・somabitoオリジナルフラッグ
・ペグ、ガイライン


なかなか豊富なラインナップ!


ペグまでついてくるのは、今からキャンプ始める方には嬉しい限りです◎


すでにペグ持ってるよ!って方は抜いちゃえば収納時の重量も軽くなるしイイ感じ。


では幕体を広げていきます↓






こんな感じ。。。


いや特に何もわかりませんね(笑)


ソラソーダ。。


ではポールを刺していきましょう↓





カクレガのポールは全6本。


真ん中のポール4本をまずはテントのスリーブに刺していきます◎





端がグレーのポールはグレーのスリーブに通して、


端が黒のポールは黒のスリーブに、、


この仕組みがないテントって初めて建てる時ほんとに困りますよね(笑)


通してみて、


あーーーー!ここじゃないんかい!


みたいになるじゃないですか。だからしっかりこういう所の配慮があるのは嬉しいです◎



それで計4本横向きのポールを通せたら


地面に寝かしてる状態でポールを曲げてグロメットにさしていきます↓




グロメットに刺して、

4本ともやっていきます◎





4本とも通せました!!


ココから。立ち上がるまでが。


めっちゃ早いんです!!!!


見ててくださいね。


ポールを通したら、テントの端をペグダウンして、


反対側から引っ張ります。。







ね?ね?

これマジで。ばーーーり簡単なんです‼


正直コツさえつかめば、女性や、子供の力でも出来ちゃうほど力は要りません◎


ここまできたらもう簡単。(いやまぁここまでも簡単ですけど。。)


サイドのポール2本を付けていきます↓





ここは両サイドのグロメット(穴)にポールを差し込んで

フックで止めるだけです◎




スリーブに通さなくていいので、楽で超いい~~!!


この作業が終わるとテントが自立します!


こういうかまぼこ型のテントって自立しないものもあるから

苦手なんだよな~って意見を僕もお店でよく耳にします。

けどカクレガは縦と横にポールが通る為しっかり自立してくれます!

建て易く。自立性もある。


ファミリーキャンパーで
お子さんを見ながら建てる時でもお父さんが1人で建てれちゃうから素敵ですよね◎


でも決してポールだけでは風が吹いた時に不安ですので

しっかりガイロープも張っていきましょう↓





自在金具もカッコイイです↓





これでひとまず設営は完了です!!!





うそです。

大事なものがまだ残っています!!

ルーフトップと

somabito オリジナルフラッグ!!!

付けていきます↓


ルーフトップを被せて

サイドのバックルで止めていきます




短辺の方はマジックテープで止めれるようになっています。





こんなの初めて見ました!!


僕が今まで付けてきたルーフってゴム紐で引っ張るだけのものが
多かったんですけど、


カクレガは違う!!


バックルで止めた後にベルトで引っ張れるし


サイドもずれないようにマジックテープで止めれるなんて!!!


だからヨレヨレになりがちなルーフがカクレガはピンッと張れるんですね◎


ここはまさにカクレガの感動ポイントでした!


そして仕上げはオリジナルフラッグ↓





ここにフラッグをつけるという発想が流石です◎


全体像がこんな感じ↓





イヤーカッコイイですね。。

ブラック一色のテントに
ホワイトのIN TO THE WILD  IN TO THE MIND のグラフィックが目を引きます。

これでテント本体自体の設営は終了です!


ここまででも多くの特徴があったカクレガですが

まだまだ!!!


ここからもドンドン魅力が出てくるので付いてきてくださいよ◎


まずは中にインナーテントを付けていきましょう↓







ここも赤いフックは赤いリングに掛けるなど

わかり易いような工夫が超グッド!!!




前面部分もしっかりとフックの数があるので

インナーがピシッと張れるんです◎


またこのポケットも便利↓




携帯を入れたり、車のカギや財布を入れたり、

なんだかんだキャンプで散らばりがちやつを入れれるんで

結構重宝するイメージですね◎




下部にはファスナー付きの口があるので電源をつないでインナーテント内で

電気毛布なんかも使えちゃう便利なやつです!


インナーテント内はこんな感じです↓





大人4人が十分に寝れちゃうサイズ感◎



しかもしかも




こんな感じでほぼ全面メッシュにもできるんで

夏でも快適睡眠!!!


夏はメッシュ無いときついっすよね、、、


カクレガのインナーテントなら夏から冬までオールシーズン快適に過ごせるんで

安心です◎


じゃテント本体はどーなんだって話ですよね。



もちろん!!なります!!!

360度全パネルメッシュに!!!!


コチラです↓




凄くないですか。このメッシュの量!!


そら夏涼しいわなってくらいのメッシュがついてるので夏も安心!


あとはフルメッシュの何がイイって

虫が来ないこと!!!


これに尽きますよね。


虫嫌いな奥さん。虫嫌いなお子さん。虫嫌いなゴツイお父さん。


みーんな嬉しいですよね。


夜に光に集まってくる虫が居ないだけで
結構ストレス削減ですからね(笑)


あともう一つ隠してきたメッシュパネルがあるんです。


それがこれ!!





天窓です!

みんな大好き天窓です!!!

ご飯を見ながら星眺めたりできちゃうんですよ?

寝ながら星見れちゃうんですよ?


最高◎


あと天窓開けた瞬間にカクレガの風通しがめっちゃ良くなったのがビックリでした!


換気としても大活躍な天窓。


他の2ルームテントではなかなか見ない天窓。


これもカクレガの魅力です◎


そしてラストお伝えしたいのは跳ね上げ↓


※somabito Instagramより参照


両サイド三面が跳ね上げれるカクレガですが、

これがまた素敵なんです!


跳ね上げパネルのサイドから生地が出てくるので
日陰面積が増えるだけでなく、3面のパネルを2本のポールで跳ね上げる事も可能なんです◎



※somabito Instagramより参照

こんな感じ↑


もうここまでしたらタープも必要ないっすね!


サイトのレイアウトやキャンプシーンでお写真はsomabito の
Instagramに多く乗ってるのでそちらを参考にしてみてください◎



以上 somabito の新作テント「SOMAno KAKUREGA」

いかがでしょうか??


控えめに言って最高でしたよね。


家族で使うテントが欲しいけど、見た目にもこだわりたい!!

キャンプ場で人とは違うテント使いたいんだ!!

などなど言いだしたら切りがないほど、オススメできる人が多いなという印象でした◎


今週いっぱい 
~8月27日(日)POPーUP当日まで当店にて展示しておりますので

是非ご自身で体感してみて下さい◎

さらに当日はsomabitoの皆さんもいらっしゃいますので
somabitoギアの生みの親から誕生秘話などを直接聞ける貴重な機会です◎


ではまた8月27日のsomabito POP-UP にてお待ちしております!!


※somabito の新作テント「SOMAno KAKUREGA」の販売はPOP-UP当日のみとなります。

RECOMMEND

あなたにオススメ