MENU

BLOG

BLOG

2023/05/21

キャンプ

キャンプ飯レシピ"BOM’s KITCHEN" vol.31「バーベキューのすゝめ」

こんにちは!

GARAGE スタッフのBOMです!!!



ゴールデンウィークも終わり、本格的にあったかくなってきましたね◎


これからキャンプ始めたいっていうお客さんも増えてきました




そして、やっぱり僕が気になるのはキャンプ飯のこと



みんなどんなキャンプ飯が食べたいかな??



こんなことをずっと考えてしまう笑



やっぱり、これからキャンプ始めるキャンパーさん達は色んなキャンプ飯に期待を寄せているわけで



お節介な僕としては、そのサポートも色々したいわけです笑




ほんでもって、僕自身10年前にキャンプを始めた時、どんなごはん食べてたかなー?


なんて思い返すと




基本毎回バーベキュー!!!


炭火で肉を焼いたり、炭火の上にスキレットを置いてアヒージョを作ったり



そんなキャンプ飯が多かったなと!!



そして、なぜか今あんまりやらなくなってるんですよね



飽きたってわけじゃないけど、

ブログを読んでくれてるキャンパーさん達はおそらくご存知の通り、


僕は色んなご飯を色んな形(ガスバーナーだったり焚き火だったり)で作ってるのに、炭火の登場機会が極端に少なかった!!!




いかん、初心忘れるべからずです



そして、実際問題炭火で料理することって、街中にあるバーベキュー施設とか、海水浴行った時のバーベキューとか色んな機会で多いと思うので


今回はそんな時にもおすすめなレシピをご紹介していきたいなと思います!!!



もちろん、キャンプもね◎





ではまず、僕が大好きなこちらのやつ



"千切りキャベツの豚バラ巻き"


キャベツの千切りをお肉で巻くってあんまり聞かないでしょ?



僕、実は少し焦がしたキャベツの香りや味がめっちゃ好きで


焼肉屋ではキャベツを焼く時にわざと少し焦がしたりするぐらいなんです◎


そして、そんな僕にうってつけなのが、千切りキャベツを炭火で焼くこと!!


千切りにすれば表面積が格段に増えるので、少しの時間で焦げやすいからこの味が楽しめる!!!


作り方は至ってシンプル



キャベツを千切りにしたら





豚バラ肉で巻いて、炭火の上にズドン



あとは全面と中にしっかり火が通るよう回しながら焼いて






焼けたところにお好みソースとマヨネーズ、七味を豪快に



こんなんうまいに決まってますよね!

味はほぼお好み焼き!


それがこんなに手軽に楽しめる



もちろんキャベツの焦げた風味もたまらない◎◎◎



ビールが何本あってもたりません!!




少しジャンクなメニューの後は、優しくさっぱりとイケるやつ




"キノコと彩野菜とホイル包み煮"


ホイル包み焼きは聞いたことあるけどホイル包み煮とは??


なんて思ったキャンパーさんも多いかも



ホイルで煮込むこともできちゃうんです!!


しかもこれ、好きな野菜やキノコを集めて





何枚か重ねてお椀型に整形したアルミホイルの中に敷き詰め






塩胡椒とおろしニンニク、オリーブオイルに水を加えて炭火の上で放置する


ただそれだけ







炭火の優しい火力でコトコト煮込まれて、野菜の優しい味もしっかりスープに出て、もちろん野菜自体もホクホクに煮込まれて



とにかく優しく包んでくれる一品◎



そのまま食べてもいいし、薄く切って炭火でカリッと焼き直したバケットに野菜達を乗せて食べても大正解です◎◎◎


これは白ワインですね!!

これとチーズがあれば白ワインがたまらないこと間違い無しです◎


野菜ばっかりだから、ヘビーになりがちな炭火料理も罪悪感を感じなくて済む気がする!!笑


さ、罪悪感を消し去ったところで


大本命の炭火焼き鳥





こちらも嗜んで行きたいなと◎


やっぱり、これがなきゃね!



串打ちは面倒なので、基本スーパーで串に刺された状態で売ってるやつを買ってます◎



塩味もタレ味もサイコーなんですが


こう言う時もどうしても僕は一味加えたくなる

そんな時によく登場するのが





トマトジュース!!!


意外ですかね?


トマトジュースって、要は少し薄めのトマトピューレみたいなものなので、料理にもガンガン使える◎






今回は、塩胡椒とおろしニンニクを加えたトマトジュースをシェラカップに入れて、炭火の上でぐつぐつ煮詰めてトマトソースに◎



焼き鳥をこれに漬けて食べたら一気に味変可能です!!



少し気分変えたい時なんかにもおすすめですよ!!!!



さっきも言いましたけど、トマトジュースはトマトピューレの薄いバージョンなので料理にも使いやすい


そして何より、ペットボトル型のものが多いから持ち運びしやすくて、フタをしめて後からもう一回使うなんてことも余裕でできる◎



トマト缶だとどうしてもそうは行きませんからね…


トマトジュース推しなボクです◎



そして、トマトジュースの快進撃はまだ止まらない


"ホタテトマトチーズ焼き"


貝にも合わせちゃいます◎






ホタテをバター醤油で焼いたやつって、バーベキューにおいて3トップを張れるぐらいに大人気の、幸せを感じられるご飯なわけですが




そこにも少し変化を加えたいボク、やっちゃいました







ホタテにトマトジュースをかけてとろけるチーズを乗せたら、しっかり火が通るまで加熱





ホタテの貝殻は面積が大きいので、トマトジュースはみるみる煮詰められて行って、またしても濃厚なトマトソースに!


しかも今回は、ホタテのハンパない旨味が溶け出している!!!



身が上手いのは言うまでもないけど



殻に残ったソースがうま過ぎて、バケットひたひたにして食べること間違いなしです!!


これはまたしても白ワインですかね!!



ビールでも最高ですけどね!!




でもね、ここまでご紹介しておいてなんなんですけどね


やっぱり、炭火との相性ランキング優勝は干物だと思うんですよねー








炭火焼きのホッケやアジの開きと白米


こんな朝食が至高だと思うんです◎



あぁ、明日の朝もこれやろうかな…


この前休みの日にやって、幸せすぎて昼過ぎまで余韻に浸ってたのは内緒です。




そして、そんなふうに魚を焼いて作る、キャンプにおすすめのメニュー何かないかなー?と思ってたところ、閃いちゃいました!



炭火って、火力も安定するし美味しく焼けるしで最高なんですが



朝炭火を起こしたら後片付けが面倒!


撤収時間までに鎮火してグリルを冷やして片付けたり考えなきゃいけないことも多い△


てことは、夜のうちに焼いておけばいい!!



夜のうちに、炭火の上に塩サバを置いて美味しく焼いておき


少し冷ましたらホイルに包んでクーラーの中でお留守番






翌日、バケットに焼きサバと新玉ねぎスライス、貝割れ大根を挟み







そこに塗るのはは地中海生まれの少し辛くて香り高いハリッサと、マヨネーズそして少量の醤油で作ったソース



ピリッとしながらもマヨのおかげでいろんな食材と合わせやすい美味しさになってます◎◎◎



今朝の朝SUP ASUPにて食べましたが、抜群でした!!!


"ハリッサマヨソースの鯖サンド"




ぜひお試しあれ!!!




さて、ここまで僕が使ってたグリルは








五徳もしっかりしてて、炭と食材の距離も丁度いいし横から炭をいじれるから料理しやすいやつです!!

上には市販の普通の焼き網を乗せてやってました◎


他にも、色んなオプションが豊富で遊び方自由自在な






そして設営撤収が一瞬で済む







この辺が特にオススメな卓上グリル!!


もちろん他にもおもろいグリルあるのでその辺は店頭にて◎◎◎






いかがでしたでしょうか?



炭火の魅力、ほんとはもっと細かく伝えたいけど超長くなっちゃう!!



なので楽しみ方の部分に絞ってお伝えさせてもらいました◎


より細かい内容は、こちらも店頭にて◎◎◎




そしたら、また次のブログで!!


GARAGE CAMP STORE BOM

RECOMMEND

あなたにオススメ