MENU

BLOG

BLOG

2023/04/16

キャンプ

キャンプ飯レシピ"BOM’s KITCHEN" vol.30「日本酒キャンプ」

こんにちは!


GARAGEスタッフのBOMです!



4月ももう後半!


桜も散っちゃって、僕を長く苦しめたスギ花粉ともようやくおさらばできました◎




日に日に暖かくなっていってて、いわゆる行楽日和な季節になってきてますね〜〜



もちろん、キャンプも例外ではなく



冬の間お休みしてたキャンパーさん達から半年ぶりにキャンプ行ってきたよーなんて言う声もたくさん聞くようになってきました◎◎◎




僕自身も、4月の前半はなんと3回もキャンプに行くことができまして!!!!




どれもめちゃくちゃ楽しいキャンプだったわけなんですが


今回はその中でも思い出深い


「日本酒キャンプ」


こちらで作ったご飯達をご紹介させていただきたいなと◎




日本酒キャンプ


つまるところ、日本酒が好きなキャンパーさん達でそれぞれに好きな銘柄のお酒を持ち寄り



それに合わせたアテを食べながら楽しもうと言うキャンプなわけです◎




そして、もちろん

アテ作りは担当させていただきました◎◎◎






日本酒なので、和食中心


なんなら9割和食!


そんな構成で11品ほど作りました!!





11品って、今思えばよくそんなに作れたなって思うわけですが笑




今回はチェックイン15時ごろを予定してたので、朝から家で大体のものは作っておいて



キャンプ場ではその盛り付けと仕上げ


あと3品ほどはキャンプ場で作るって言うやり方で行きました◎


全部ご紹介するのは流石に多すぎるので、今回はその中からピックアップ!

特に作って良かったなと思うやつをご紹介していきます!



まずは



"お刺身盛り合わせ"


日本酒と聞いたら真っ先にお刺身が浮かびますよね!

僕もそうなので、これだけは絶対に欠かせません◎




今回用意したのは、

アジ

タコ

カツオたたき

ホタルイカ

そしてこちらも旬なワカメ!

以上のラインナップ◎


アジは、僕的にも、おそらく多くのキャンパーさんにとって1番好きな魚と言っても過言ではないでしょう!
庶民の味方◎

でも、今回のはちょっと良いアジだったんで脂も乗っててサイコーでした◎


そして、タコは兵庫県が誇る明石のタコ!
歯応えがたまらないやつです◎

ホタルイカにからし酢味噌つけたやつはこの季節欠かせないし

春のカツオはとにかく美味い!
たたきに薬味乗っけてポン酢で食べたら言うことありません◎

ワカメも侮ることなかれ、ポン酢かからし酢味噌を付けて食えばこれもお酒止まらないやつです◎


まぁ、僕がやったのは柵の状態の魚達買ってきて切りつけただけ


あとは、盛り付けさえ工夫すればいい感じです◎


ちなみに今回は、気合い入れて普段キャンプには持って行かない陶器のお皿にしました◎


気をつけてあげれば、割れることもないし

何より雰囲気が出ていいですからね◎◎◎


今回のセレクトは、どれも食感や風味が大きく異なるものばかり

飽きることなくお酒もドンドンどんどんススンでいくのです◎◎◎◎◎

そして次!



"湯引きポン酢&おひたし&ちくわキューリ"

湯引きって何のやねん??

て思った方も多いかもですが

今回のは写真右下のフグの皮の湯引き!

フグなんて滅多に口にすることない高級食材ですが

フグの皮いわゆるテッピの湯引きがスーパーで売ってたのでそれでいきました!

旨みがどうとかって言うより、コリコリぷりぷりした食感が良くて美味しいポン酢をかけてネギを乗せたらこれまたお酒が進む!

買ってきて乗せてかけるだけだけど、めっちゃいいアテでした◎

ちくわキューリは、以前のソロキャン派の時のブログでもご紹介した、最近どハマりしてるやつ!

太めのちくわに板ずりしたキューリを突っ込んでいくだけで完成です◎


そして、おひたしはほうれん草!

これは、作り方の説明は不要ですね笑


どれも、素朴な味わいのものだけどいい箸休めになって!!


こう言うのを挟んであげるとなんか和むと言うか

気を張らずに楽しめるんですよね!!



そしてお次は



"いぶりがっこクリームチーズ"

いぶりがっこは、細かい作り方は知らないけど大根の漬物を完成したもの!


それにクリームチーズを乗せると
強い旨みに燻製の香りと程よい塩気のいぶりがっこに
濃厚かつまろやかなクリームチーズが調和して


最高のアテになるんです◎◎◎


これ、居酒屋で見つけたらかなりの高確率で頼むやつです!



そして次、実はこれが今回1番ご紹介したかったやつ!!



"あなしん"


何なんそれ??
って思った人も多いかも



これ、焼き穴子とおしんこを和えたやつで、僕がよく行く明石の居酒屋さんで食べて衝撃を受けた料理!


マジで、和えものなんですが衝撃的な程に美味い!!!

行くたびにまず必ず頼みます!


そんな、イケてる居酒屋さんがどこなのかは、ぜひ店頭で聞いてくださいな◎


細かい作り方は、正直ないんですが




買ってきた焼き穴子を細く刻んで
これまた細く刻んだたくあんと、千切りにした大葉•茗荷と和えてゴマを振りかけたら完成


これだけ!


なのに、マジで感動するほど美味い!!!

正直、自分で作ったのは初めてだったけど


自分で作ってもかなり美味い!!

でも、お店で食べるともっと美味かった!!

なんでなんだろ?穴子とたくあんの比率とかなのかな?


なんて思ったので、次の日飲みに行った時に聞いてみます◎◎◎


そして次、ついにキャンプ場で火を使って作った料理が出てきます!


まずは



"金目鯛の煮付け"


はい、これは日本酒との相性言うまでもないでしょう◎◎◎

米と煮付け

日本酒と煮付け


日本人に生まれて良かったなと強く思える組み合わせです◎


金目鯛にした理由は、なんか見た目綺麗だし何より美味いから!!


単純です笑笑

金目鯛は鱗が細かいので、しっかりと下処理の段階で取り除き


内臓を取って水で洗った状態にしてからキャンプ場に持っていきます!


キャンプ場で,その辺の処理をするのは大変だし洗い物も多くなりますからね△



下処理した金目鯛を、水、みりん、砂糖、お酒を煮切った鍋に加え、まず火を通します



そしてしっかり熱を加えてから、濃口醤油を加えて、一口大に切っておいた新牛蒡を加えてしっかり味が染みるまで煮込む




最初に醤油を加えないのは、塩気のない液体でしっかりと煮込んでおくことで金目鯛の水分を閉じ込めておいて、しっとりとした煮付けにするためです◎


塩気があると優先的に水分が出て行っちゃって少しパサつく可能性があるのです△


そして、しっかり味が染みたら


あとはとにかく汁と身と牛蒡を絡めてお酒と一緒に楽しむべし!!!



だめだ、ブログ書いてるだけでよだれが止まらない上に日本酒飲みたくて手が震えてきた...笑

見た目のインパクトもあるし、何より本格的な料理っていう雰囲気が出るので

キャンプで煮付け作るのもオススメですよ!!!



そして最後、締めの登場です。



"筍と牛モモステーキの混ぜご飯 旬のセリを乗せて"



はい、名前だけ見てもめちゃくちゃ美味そうですよね◎


締めもしっかり日本酒に合うものにしたいなーと思って、こんなのを用意しました◎



作り方は、まず筍の水煮を細かく刻んでお米に加え


カツオと昆布の合わせだしに軽く薄口醤油を加えたおつゆで炊いていきます◎


つまるところ、一旦筍ご飯を作るわけです



そして、炊いている間に牛もも肉に塩を振って、

フライパンで焼いていく






この辺は、いつも通りのステーキの焼き方です






ステーキを細かく切って筍ご飯に乗せたら




ステーキを焼いた時の肉汁に濃口醤油とみりんを加えて煮詰めたタレをかけて


刻んだセリをどさっと盛る




もうね、おかわりの声が止みませんでした◎



こんな最高な締めを食べながら、まだまだ宴は続き




みるみる増えていく日本酒の空瓶を眺めながら



みんなしっかりと酔っ払って楽しんで、そしてみんな死んだように寝ました笑





翌朝、体が重かったのはいうまでもありませんが、超楽しかったので悔いは一切有りません◎



何より、みんなにご飯楽しんでもらえたし◎◎◎





本当は、今回飲ませてもらったたくさんの日本酒達もご紹介したいんですが、

いかんせん僕には日本酒の知識はないので△



気になる日本酒好きキャンパーさんはぜひこれもまた、店頭で聞いてくださいな◎





いかがでしたでしょうか?



今回、お酒のジャンルを絞って、それに合わせた料理を組み立てて行ったわけなんですが



こういう縛りを設けた献立を考えるのもめちゃくちゃ楽しい!!!




早く次の日本酒キャンプやりたいなと、強く思う今日この頃です!!



今回はいろんな料理をかなり駆け足でご紹介しちゃいましたが



詳しいレシピとかも、あと他に作ったアテ達のことも


ぜひぜひ店頭にて聞いてください◎◎◎




日本酒に合うアテのアドバイスなんかもいただけると、嬉しいです笑



そしたら、今回はこの辺で!


また次のブログをお楽しみに〜!!



GARAGE CAMP STORE BOM


RECOMMEND

あなたにオススメ