MENU

BLOG

BLOG

2023/03/29

サップ・パックラフト

SUP CAMP in 琵琶湖

こんにちは!

GARAGE STAFFのマオです!


いってきました。
SUPを持ってキャンプに!

しかもソロで!!!


わたしはとってもビビりでこわがりで、
広い空間にひとりでいるなんて、こわくて身動きできなくなるし
ひとりで寝泊まりするなんて考えられない。

そんなわたしが、自分といちばん無縁だと思っていた
ソロキャンデビューしましたー◎



どうして行こうと思ったかというと、
急にチャンスが舞い降りて!


勢いでしかソロなんていけない!
やったことないしやってみよー!
という感じでいきなり思い立ったので◎◎



今回行ったキャンプ場は琵琶湖の北側にある
【高木浜オートキャンプ場】


区画サイトで、目の前が琵琶湖。
SUPがすぐにエントリーできるのでココにしました◎


あともうひとつ、琵琶湖沿いに桜が綺麗な名所があって
少し距離があるのですが
ゆっくり漕いで見に行けるかな
というのでキャンプ場を決めました◎


ただ、桜はまだ早かった、、


思い返すと毎年4月の最初の土日とかでお花見しているのに
そらそうかって話なんですけど。



到着したらとりあえず設営。


今回はZANE ARTSのGIGI1を基地に。





この日もめちゃくちゃ快晴で!

太陽と青空がまぶしいほど!


なんかヨレてるけど、到着ゆっくりめだったので
SUPに乗るのを優先してしまいました、、
言い訳させてください。。



とりあえずサクッと基地を完成させて
SUPをふくらませてSUPスタート☆



ちょっと遠くに探検に行こうかな、と思っていたけど
いざソロで来ていると車やテントが気になる、、


なのでキャンプ場から見える範囲を右に左に行ったり来たり。


結局、そんなに遠くに行くつもりはなかったのですが
やっぱりわたしが乗っている
KOKUA GLIDEは軽く漕ぐだけでめちゃくちゃ進む!!



キャンプ場を背中に漕いでいると
いつの間にかわたしのGIGI1が米粒ほどに。





あれ?こんなに漕いだっけ?
って思うくらいに力要らず。

やっぱりロングクルーズにはこの子だなあ、と改めて実感!





この日も風ナシ波ナシの最高なコンディション◎


湖は海みたいな波はないので、揺られたりしにくくて

よく、落ちないか心配って言われますが、
湖だと心配はまだ少ないです◎


ただ、自然に起きる波は海ほどじゃなくても
風が吹いていて少し波が立ってしまう、ということはありますが

船が通ったらなかなか揺られます。


今回行った場所は、船の通りもなくって、
遠くまで開けて視界が広くて
すごくゆったりできました!


なんならSUPの上に寝転がってウトウトしたくらい、、

(流されるかもしれないのでマネしないでネ)






この日の服装は

【tops】patagonia W's L/S Cap Cool Daily Graphic Shirt
【bottom】patagonia W's Baggies Shorts-5in.
【sandals】OOFOS OOOrigenal





トップス見えていないですが、、
patagoniaの速乾Tです。

伸縮性があって、動きやすいし速乾Tってウォーターアクティビティにもってこい!
サラッとしていて暖かい日だと1枚で着れるし、インナーで着るのもお気に入り。



パンツは一昨年から毎年集めている
patagoniaのショーツ。

SUPを始める前から水遊び用にと買っていたのが
今年も出番がやってきました!

毎年出るカラーが違うので、集めていくのも楽しい。
めちゃくちゃ楽なので、また今日も履いてるの?
と思われるくらい夏はヘビロテしてます◎



サンダルは毎年入荷したらすぐにゲットしないとなくなっちゃう
OOFOS OO Origenal

もともとは運動して疲労が溜まった足の疲れを回復させる
リカバリーサンダルですが、
雲の上を歩いてるんか?と思うくらいふわっふわで足に優しくて、
見た目もカジュアルで普段使いしやすいので
去年の夏はほんっとうにこれしか履いていないくらい
だいすきなサンダルです!


SUPに乗っているときはサンダルは脱いでバンジーコードに止めてました!


裸足で乗ったらSUPと一体になっている感じがして
わたしはとっても乗りやすい◎


ただ、はじめに乗るときは地面が砂利だったりすると思うので
足裏守るためになにか履くのをおすすめします。


いまの時期でこれくらいの装備◎


漕いでいると体は温まるし、風が少ないと冷えにくいので
これくらいで十分◎

ただ、わたしは年間通して薄着族なのでこれは参考程度に。


薄着族さん、厚着族さん、季節に寄り添ってるさんも!
どんな服装したらいいの?っていうのも
ウェア類はGARAGE 2FのHEIMATBERGで販売してるので
ご来店いただいた時は一緒に2Fでご相談お聞きます〜◎



夜は焚き火をしながらお酒を飲んで。







ご飯は簡単に済ませようと思ったけど、
ひとりに慣れてなさ過ぎて時間の使い方が分からなくて、、
お肉と焼きそばとご飯2合、、、
気が付いたらめちゃくちゃ爆食いしてしまいました 笑



次の日は朝ご飯食べてからGIGI1とチェアだけ残るくらいに撤収して
また朝からSUP






GIGI1のなかにKOKUA GLIDEがしまえたので
SUPと一緒に寝て、
SUPと一緒に起きて、
SUPをたっぷり楽しんで。


インフレータブルだから小さく折りたためるけど、
朝イチ日の出を見よう!だったり、朝からパッと乗れちゃうので
一緒に寝れたら最高でした◎


そしてそれができるのはやっぱりキャンプだから◎


2日目は少し風が吹いていたので、寝転んで、
とかはできなかったけどチェックアウトまでの時間
湖の上ですごく優雅に過ごせて◎


テントの中でゴロゴロするのもキャンプの醍醐味だけど、
水の上で風を感じながら水や鳥の音を聞いてくつろぐのもとてもいい!



いつもデュオかグルキャンなわたしですが、
設営から火起こしからご飯作るのから
全部ひとりでやるとなんやかんや忙しくって

はじめてのソロキャンは思っていたほど寂しくなかったです◎

だけど夜中に目が覚めたときにはちょっと絶望感を感じました。


そんな感じだけど、焚き火眺めているときも
ご飯作っているときも
もちろんSUPに乗っているときも
なんでかずっと顔が笑ってしまっていて。


あ~、ソロキャン楽しんでるなぁ、と。


総合するとSUPするのもご飯食べるのも寝て起きるのも
全部が自分ペースなので、これはこれでアリだなと思いました◎


また知らない世界を知って、世界広がってしまいました、、


つぎはどこへ行こうかな♪



GARAGE マオ

RECOMMEND

あなたにオススメ