MENU

BLOG

BLOG

2023/03/19

キャンプ

キャンプ飯レシピ"BOM’s KITCHEN" vol.28「BOM’s SOLO CAMPING in Spring 」

こんにちは!!


GARAGE スタッフのBOMです!


前回のブログでも春のパスタレシピご紹介しましたが、昼間はかなりあったかくて、春本番っていう感じですね!!


夜はまだ寒いけど、キャンプで使うギアも冬キャンプとはだんだん変わっていくタイミング◎


冬の間を共に過ごした相棒達も、どんどん登場機会が減っていくわけです。


そんなわけで、今回のブログは僕が今週行ってきた春のソロキャンプの模様をお届け!!!


春だからこそ作って欲しいレシピ達もご紹介していきます◎◎◎


今回、僕が行って来たのは


兵庫県加東市にある

"小さな森キャンプ村"


というキャンプ場!!


これまでも、何度もお邪魔している大好きなキャンプ場です!!


ガレージから1時間ほどで行ける近場のキャンプ場なのもオススメポイントの一つなんですが





名前の通り森の中にあるシチュエーションと、キャンプ場の隣にある東条湖の景観を楽しめるところが大好きなポイント!!


直火が楽しめる数少ないキャンプ場の一つだったり


様々なオススメポイントがあるので、詳しいことはまた店頭にてぜひ聞いてくださーーい!!!



そんな大好きなキャンプ場に今回持って行ったのは


今の季節のソロ・デュオキャンプに超オススメな幕




メインポール3本とリッジポール1本の4本で構成されるので、ササっと建てられて

305cm × 540cmと大き過ぎないサイズなのが使いやすさの秘密!!


さっきもお伝えした通り、ササっと建てられるので


今回僕も20分かからずに設営出来ました◎





そして、この幕最大のポイントが


"全面フルメッシュ化できる"


ココなんです!!!





昼間はあったかくなってくるこの季節


閉じ切ったシェルターの中に籠るには少し暑くなってきちゃいますが


かと言って虫も出てくるので、


虫を気にせず過ごすにはこのフルメッシュ化はめちゃくちゃ良い◎


暖かくて心地いい日差しとこれまた心地いい春のそよ風を感じながらのキャンプ◎◎◎



快適以外の何者でもありません!!!



こんな幕探してた!!

なんていうキャンパーさんはぜひ僕に感想聞きにきてください!!!


そして、ソロキャンプの設営を終えた僕は


何に取り掛かったかと言うと



"昼寝"



そう、寝ました 笑


もちろん、設営後はご褒美のビールをいただきましたが


そのあとはある意味キャンプで1番の贅沢


昼寝を堪能!!



コレがサイコーなんですわ。




50分ほど寝て、キャンプ場への到着が少し遅かったこともあり時刻はすでに18時


ようやくキャンプ飯作りスタートです◎


まずは、前菜を3種ほど作っていきます


あ、ちなみに昼寝したのもそうなんですが


僕のソロキャンプでのモットーは


"食っちゃ寝"


普段のグルキャンやソログルキャンでは、他のキャンパーさんにも時間を合わせたりするのである程度時間を気にしながら動きますけど


ソロなら何も気にせず好きなことができる◎◎◎◎◎◎



だから、好きな時に好きなものを好きな量作って食べて
好きなお酒を飲む



こんなさいこうな楽しみ方ができるわけです◎


前菜として作ったのは


"ハマチのカルパッチョキウイ乗せ"
"オリーブオイル塩豆腐"
"まるごとキューリのちくわキューリ"



これです



全部に対して、?が出てきそうなメニューですが、全部簡単でかつ最高



冷菜ばっかりなので、暖かくなってきた今の時期に超オススメのやつです!

そしたらまず、ちくわキューリから



用意するものは

太いちくわ
キューリ
薬味


作り方は、みなさん想像つくと思いますが

キューリをちくわに刺すだけ



お弁当とかにも良く出る大人気メニューだと思いますが


普通と違って今回はキューリを細く切らずにまるごと差し込む




キューリは板摺りという、粗塩を振ってまな板に擦り付ける工程をやって


そしたらちくわにブッ刺していきます


そして食べやすい厚みに切れば完成◎

お好みでマヨネーズをつけたら、大葉やミョウガを刻んで乗せたらあとは食べるのみ


キューリが細切りの時は、ちくわの旨味にキューリの食感をプラスした感じの料理なんですが


今回のは逆


キューリのしっかりとした歯応えにちくわの旨味がプラスされる感じで、あくまでもメインはキューリなんです!!!



これ、まじで美味いのでやってみてください!!!




そして、次はオリーブオイル塩豆腐


用意するのは

絹ごし豆腐(おぼろ豆腐でも美味しいです!)
エクストラバージンオリーブオイル
レモン
美味しい塩と胡椒


これも超絶簡単◎◎◎



絹ごし豆腐は、パックからキッチンペーパーの上に出して、30分ほど置いて少し水分を出しておきます


こうすることで若干食感がしっかりするのと水分が抜けて味が濃くなります◎


あとは、塩胡椒を振ってエクストラバージンオリーブオイルとレモン汁をかけるだけ





まぁ、言わば冷奴の洋風バージョンなわけで


エクストラバージンオリーブオイルの風味にレモンのサッパリとした酸味


そして豆腐の味がかけ合わさって


めちゃくちゃシンプルながらたまらない味になります◎◎◎


これも、工程的にはほぼやることなく出来上がるめちゃくちゃ簡単なやつなので、普段料理しない系のキャンパーさんにもぜひ試してみてほしい!!



そして、前菜最後は

カルパッチョ


今回はハマチの柵を買ってきたのでそれを薄切りにして
塩を振り



玉ねぎ
パプリカ
キウイ






こちらをみじん切りにして乗せたら


エクストラバージンオリーブオイルとレモン汁

そしてさらに塩胡椒を振ったら完成




カルパッチョにキウイ???


なんて思ったキャンパーさんも多いと思いますけど


これめっちゃ合うので絶対やってみてください!!!


キウイじゃなくて他の甘酸っぱい系果物でも美味しいけど


キウイの少し青臭い風味がめっちゃ合います◎


ハマチ以外にも、鯛とかの白身魚やサーモンなんかも美味しいですよ!!!!




てなわけで





もちろんこんなメニューなので、白ワインと共に楽しんだわけです◎



なんか、前回のブログから白ワインばっかりですね笑



お分かりかと思いますが、僕最近白ワインにハマってるのです


今後のブログでは、お酒を限定してそれに合うメニュー達を紹介するとかも楽しそう!!


何より、メニューを考案する時にたくさんお酒飲めるから僕も楽しそう◎◎◎


やりたいなぁ〜笑



気を取り直しまして



前菜を楽しんだところで


焚き火をスタート◎






火を見て癒されながら、チビチビ飲んでいたらワイン空いちゃって...


次はクラフトビールの出番です!!



そして、お酒が変わったら

料理のテイストも変えたくなる!!


僕はホップがガツンと効いたIPAが好きで、さらに合わせるキャンプ飯と言えば


やはり 


ガッツリといきます!!!


てことでいつもの、タークフライパンの出番!!


ではなく


今回は焚き火の上で直接お肉を焼いていきます◎


ロースステーキ肉に塩胡椒を振ったら


熾火になった焚き火の上で





豪快に焼いていく!!!


こうすることで、焚き火の煙が直接肉に当たるので

スモーキーなステーキが出来上がる


ガツンとしたIPAにもピッタリなやつが出来上がります◎




ぜひぜひ試してみてください!!!


タークで焼く時と比べれば、ちょうどいい焼き加減にするのは難しいけど


熾火ならそこまで高火力ではないので


焦らずじっくり焼けば間違い無く美味しいのが出来上がりますよ!!!


そしてそして、今回はこれを丼にもして楽しむ◎◎◎





以前ブログでご紹介したUNIFLAMEの6インチミニダッチオーブンでお米を炊いたら


さっきのステーキを乗せて


ネギと卵も乗せて




醤油をちょこっとかけたらとにかくかき込む!!!



天国にも登る気持ちになれますよ◎




他にもちょびちょびいろいろなものを食べながら焚き火を楽しんで



最後はV HOUSE Mの全パネルを閉めてストーブで暖めた幕内で





ウイスキーロックとチョコレートで締める


チョコは思いっきり食べかけですみません 笑



そんな感じで好きなものを好きなだけ食べて、好きなだけ飲んだ僕は好きな時に寝床に着きまして



次の日の朝


好きな時間に起床





起きてすぐ、買っておいたイチゴと調達しておいた大好きな珈琲屋さんのコーヒーを楽しんで



朝ごはんは




かまあげシラス丼にきのこの味噌汁を頂きました◎◎◎



どっちも、全くもって特別なことはしていないのであえてレシピは書きませんが


朝からこんなご飯を食べられて


やっぱり日本人でよかったなーなんて思ったわけです◎◎◎



そして、時間も迫ってきたので撤収して帰宅



家に帰ってもずーっと天気が良かったので





寝具達を軽く天日干しして、今回のキャンプは終了です◎



いかがでしたか??



実は僕、完全に1人で行くキャンプはなんと1年ぶり!!!



普段は、作ったキャンプ飯を皆んなに食べてもらったり

他のキャンパーさんが作ってくれたキャンプ飯を楽しんだり

焚き火を囲みながらみんなで盛り上がって過ごすキャンプの時間が大好きなんですが


たまには自分の好きなように過ごすソロキャンプも良いなーなんて思いました◎◎◎




また秋ごろに行こっかなーソロで



それもまたブログでご紹介しますね!!


そしたら今回はこの辺で!


また次のブログをお楽しみに!!


GARAGE CAMP STORE BOM


RECOMMEND

あなたにオススメ