MENU

BLOG

BLOG

2023/03/01

入荷情報

マルチグリドルの新サイズが登場したらしい。

LOOKBOOK
もう春ですね



こんばんは。GARAGE CAMP STOREのナカスギです。
今日から3月に入った訳ですが、3月と聞くともう春がきた。
と感じるのは僕だけだろうか。
まだまだ寒い日はあったりするけど、
スーパーには菜の花やホタルイカなど春が旬の食べ物も並びすっかり春気分である。



春となれば冬の寒い期間はお休みしていたキャンパーさんも
そろそろキャンプしたくなる頃ではないだろうか。
キャンプに行く前から、何を作ろうかと悩む時間も楽しいけど
キャンプ場近くの道の駅やスーパーで地元と食材を見てから献立を考えるってのも良かったりする。
でもそんな時って作る料理が決まっていないから、
沢山の調理道具を持っていかないといけない。
そんなお悩みをお持ちのキャンパーさんにとっておきの調理道具が発売され、
早速手に入れたので、ご紹介していく。



JHQ鉄板マルチグリドル29cm


直径29cmの深さが4cm 

鉄板マルチグリドルなら知っているキャンパーさんも多いはず。
でもこのblogで初めてというキャンパーさんにも向けて簡単にマルチグリドルのご説明する。


マルチグリドルはアルミ合金で作られた調理道具。
特殊なコーティング(イノーブルコーティングっていうらしい)を施している。
そのおかげで焦げない・錆びない・シーズニング要らない・お手入れ簡単という
スーパーナイスな調理道具なのである。
因みに食洗機もいけるという優れモノ。

しかも直火にもIHにも対応していて、家でもキャンプでも使えるのも嬉しい。
ただ焚火でも使えるけど、高温になりすぎるとさっきお伝えしたナイスなコーティングが傷ついてしまうから 焚火料理で使う際は注意が必要。


そんなJHQ鉄板マルチグリドルの新作が


"「JHQ鉄板マルチグリドル29cm」"



従来品との違いは?



従来の33cmのマルチグリドルとの違いはというと、
名前の通り直径が29cmと33cmの違いは勿論、
一番の違いは"深さ"。

このサイズ感の違いが意外と大きい



マルチグリドル33cmの深さが約2cm程度に対してマルチグリドル29cmは深さが約4cm。
たかが2cmされど2cmなのだ。
この2cmがどういった違いを生み出すかと言うと、
煮込み料理や鍋料理といった水分を使う料理が各段にしやすくなる。


感覚的お伝えするとすれば、マルチグリドル33cmに水1L入れると、入れた状態では運べない。
29cmだと水1L入れててもこぼさずに運べるくらいの感覚。
2cmの大きさがお伝えできていれば嬉しい。



その他の違いでいうと、33cmはシリコンのグリップだったのが、
29cmだと木製グリップになっていたり、
収納ケースが標準装備になり、 本体裏面の溝が12個に増えていて、色んなゴトクにもフィットする。

純正グリップでこの質感は嬉しい誤算。



マルチグリドル33cmも収納可能。。



この溝が色んなゴトクに対応を可能にしてくれる。



何かに特化した道具も勿論魅力的なんだけど、
マルチに活躍できる存在はとにかく重宝する。
マルチグリドルは名前の通りマルチに使えて、
「焼く・炒める・煮る・揚げる」と使えるんだけど、
29cmだとより煮るといった料理の幅が増える。

とりあえずコンテナの中にマルチグリドルを入れておけば安心だ。



Let's cooking


手に入れたマルチグリドルを片手にデイキャンプに行こうと思っていたけど、
生憎の天気の為、家でマルチグリドル29cmを使ってみることにした。


朝ごはんで使うなら卵もベーコンもバケットも同時に焼けちゃう。


撤収が控えるキャンプ2日目の朝って案外慌ただしい。
そんな朝には同時調理ができると朝ごはんの時間をしっかり確保できる。
7層のコーティングのおかげでマルチグリドルを揺すれば卵が踊るくらいくっつかない。
ちゃっかり焦げているベーコンも焦げ付きは無し。

キャンプの朝はだいたいこれ。


まずはマルチグリドルの焼くという要素をしっかり堪能できたから、
次は、揚げ物をしてみることにした。

ナカスギ家の野菜コーナーを除くと美味しそうな新じゃががいるじゃないか。
これは、フライドポテトを作りなさいという事なんだろう。
誰もが大好きなフライドポテト宴会キャンプで出て来たら嬉しいよね。


4cmの深さのおかで揚げ物もお構いなし


塩&山椒&チーズがお酒がすすむ


ポテトをつまんでいたら、お腹がすいてきた。
マルチグリドル29cmを見た時から、作りたいと思っていた、
麻婆豆腐にとりかかるとする。
麻婆豆腐は、なんかあと一品欲しいなってなったときに、
ササっと作れて、お酒にもお米にも合うから、キャンプで重宝するメニュー。
29cmならではの深さが麻婆豆腐調理を各段にしやすくしてくれる。


キャンプで余りがちな刻みねぎの使い道は麻婆豆腐にin



麻婆豆腐はササっとつくれて良いんだけど、
餡がこべりついて、洗い物が面倒だったりするけど、 マルチグリドルなら心配ご無用。

食べ終わりのマルチグリドルを


キッチンペーパーで拭くだけで


ここまで綺麗に


キャンプ中の洗い物の回数を減らすことができて
洗い物する際もササっと洗えば綺麗になるって嬉しい以外の感情が見当たらない。

ここまではササっとできる料理を作ったけど、
キャンプだから、しっかり時間をかけて作る料理も楽しみの1つ。
最後は、煮込むを試すべく、スーパーに足を運ぶと
お魚コーナーに連子鯛がいたので、アクアパッツァを作ることに決めた。


魚を焼いて煮込むまでマルチグリドル29一枚で


アクアパッツァと白ワインでいう事無しですね。



良いモノはやっぱり良い


マルチグリドルは多くのキャンパーさんが愛用しているギアだと思うけれど、
やっぱり良いモノはやっぱり良いよね。
マルチグリドル29cm1枚で大体の料理は作れてしまう。


芸能人に例えるなら、大泉洋ってとこだろうか。
演技にバラエティー、NHKの司会までそつなくこなす優秀っぷり。
それでいて場にいてくれたら、その場が楽しくなりそう。


マルチグリドル29cmを囲ってキャンプをしたら、
焼けて、煮込めて、揚げれて、
それを囲んでの食事は楽しいに違いない。



そんな便利で楽しいマルチグリドルを次回のキャンプに持っていってみては?
と言いつつも現在は完売中。次回入荷は3月中旬~下旬の予定。
お花見キャンプには間に合いそう。春のキャンプもワクワクですね。



「ではまたです。」




GARAGE CAMP STORE ナカスギ

RECOMMEND

あなたにオススメ