MENU

BLOG

BLOG

2023/02/03

キャンプ

キャンプ飯レシピ"BOM’s KITCHEN" vol.25「まだまだ楽しめる冬キャンプ飯」

こんにちは!!


GARAGEスタッフのBOMです!!

早いもので、もうすでに2月に入っている!!!


ブログではまだ雪中キャンプのご紹介しかしていないのに!!!!

早すぎる!!


10年に一度の寒波もあったので、なかなかに思い出深い1月でしたよね!!

実際、GARAGEにも珍しく積もりました↓





ところでみなさん、今年もうキャンプ行きました??

「めちゃくちゃ行ってるよ!」

「年始だけ行ったよ!!」

「1月に予定していたけど寒波が来たから行けなかったよ!△」



などなど、色んなパターンのキャンパーさんいますよね◎


実は僕、ありがたいことに今年に入ってから既に5泊もできてまして◎


1月は僕にとってもかなり濃いキャンプ月間となったわけなんです◎◎◎



そうなってくると、もちろんたくさんのキャンプ飯を作ってきたわけです◎


なので今回は、その中からまだこの冬に楽しめる、冬のあったかキャンプ飯たちをご紹介していこうと思います◎

てことで、今年初のBOM’s KITCHENブログやっていきます◎◎◎



まずは、なんと言っても冬キャンプ飯の王様

"鍋"


ここは外せません◎◎◎

やっぱり、1番体があったまる、そしてほっこり出来るご飯といえば鍋ですよね!!

オーソドックスにキムチ鍋とか行ってもいいし、せっかくの冬キャンプだから贅沢にふぐとかカニとか、この時期ならではの特別な食材で鍋するのも大アリ


でも、今の僕のイチオシは

"ブリしゃぶ"


この前グルキャンに行った時に、一緒に行ってたキャンパーさんがブリしゃぶをご馳走してくれて




それがとてつもなく美味かった◎◎◎

特にお出汁が最高だったので、即作り方聞いちゃいました笑


なので、僕が考えたものではないけどそこはご愛嬌



とは言え、お出汁の作り方もとっても簡単◎


まず、カツオと昆布の合わせ出汁を取ります


昆布は6時間ほど鍋に入れた水に浸しておいて、火にかけて少しふつふつして来たら取り出す。

そこにかつお節を入れて2分ぐらい煮立たせたら、火を止めて出汁の温度が下がるまで放置



あとはサラシとかキッチンペーパーで濾す。



そのお出汁にお酒とみりん、塩を入れて味を整えたら完成です◎◎◎




簡単ですよね?
まぁ、僕も普段、お出汁取るのって結構敬遠しがちなので


それをわざわざ家でやってきてくれたこのキャンパーさんには感謝しかありません!!!


こうやって、お出汁は事前に準備しておくスタイルなので、キャンプ場では温めて野菜入れて、ブリをしゃぶしゃぶして、美味しいポン酢と薬味で食べる


そりゃあもう、日本酒が止まらないわけです◎



お気に入りの日本酒3本ほど用意しておきましょう◎◎◎


あ、ちなみにブリはやっぱり脂ののったやつが良いです◎


この前ブリの子供のツバスでやってみたんですけど


脂が少なくてちょっと微妙でした△

今の旬の寒ブリで行ってください!!!


そしてお次は、僕の今のマイブーム

以前のブログでもご紹介したグラタンのアレンジレシピをご紹介◎

グラタンのレシピは、去年の最後のBOM’s KITCHEN のカキパーティー会でもご紹介した

カキとカブのグラタン



年末の3泊4日のキャンプでも作って大好評だったので、


同じキャンプの中でもう一回作ることになったんですが

そのままリピートしてもおもろくないのでアレンジを!!!

"カキとカブのドリア"

こうしちゃいます!


グラタンソースは市販のものを買って、茹でたカブとカキをグラタンソースに入れて煮たたせ、ソースに風味を移したら

少し味噌を加える◎


この味噌を加えることで、ご飯との相性を上げてあげたら


タークに敷き詰めたご飯の上にソースをかけて、チーズを乗せてKABUTOにIN!!!






表面のチーズだけ焦げ目をつけたら完成です◎





良い焼き加減でしょ??


ご飯を加えることで食べ応えも大幅にアップするし、カキとカブだけじゃもの足りないっていうお子さんにも、楽しんでもらえます◎

もちろん食べ応えを出すにはマカロニを茹でて加えてもいいんですけど、わざわざマカロニ買うのもなーって感じなので


ご飯なら毎回持っていきますからね◎


もちろん、大人はワインと一緒に楽しむのもありっすよ!!!


そして最後は、辛いもので内側からぽかぽかに!!!

ということで、韓国料理をご紹介!!


とはいえ、スンドゥブは前にご紹介したし、家ではなかなかやらないごはんをご紹介したい!!

てことはやっぱり

"揚げ物"


ですよね◎


そして、韓国の美味しい揚げ物といえば


"ヤンニョムチキン"

これが王道ではないでしょうか


韓国料理店ではよく見かけるこれ、キャンプで食べれたらめちゃくちゃうれしいですよね!!

てことで、それもご紹介していきます◎


まず、今回は骨付きのお肉たちをご用意!!



せっかくのキャンプなので、豪快に食べようぜってことで◎


お肉に塩コショウで下味をつけたら、30分ほどおいておいて余分な水分を出し、キッチンペーパーでふき取ります。




そしたら片栗粉を表面にしっかり、ついていないところがないようにまぶして、170度の油にドボン


ていうか、温度はわかりません笑


今回はレンジャーの焚き火の上にミニマルワークスのアイアンシェルフを設置して、そこに置いたダッチオーブンで豪快に揚げたので!!!!



これなら油の飛び散りも全く気にならないし


一度にたくさん揚げられますよ◎






とはいえなかなかに管理も難しいので、普通はコンパクトフライヤーや最近発売されたUNIFLAMEの6インチダッチオーブン


この辺でちょうど良いサイズ感で揚げると油も節約できていいですよ◎◎◎


揚げた後の油は、シンクに流さずにきちんと処理するのもお忘れなく◎




そして、美味しく揚がったら、ソースをまぶしていく!!


ソースは、市販のヤンニョムソースを買ってもいいけど、簡単なので自作してみてください◎


コチュジャンをベースに、はちみつで甘みを加えて

それだけだとかなり甘くなっちゃうので


かんたん酢(もしくは市販のすし酢)と粉唐辛子を加えてキリッとさせます

そしてニンニクを加えてガツンとさせる◎



それぞれの量はお好みで!!


やっぱり、お子さんがいらっしゃれば甘めに、辛いのが好きなら唐辛子を多めにっていう配分になります◎




ソースの材料を混ぜ合わせたら、揚げたチキンに絡めて完成






これは、ビールも白飯も止まらない、たまらないやつです!!

今回はやらなかったけど、溶かしたチーズをたっぷり付けて食べてもいいですね〜◎



辛くすればするほど、体の内から熱くなるので、これできっと寒い冬キャンプも乗り越えられるはず!!



あ、とはいえ防寒はお忘れなく 笑







いかがでしたでしょうか?


冬キャンプはあったかいご飯も楽しみのひとつ!

鍋ももちろん美味しいし簡単なので、鍋だけになりがちだなってキャンパーさんは、ドリアにヤンニョムチキン!!

チャレンジしてみてください◎


もちろん、これ以外にもご紹介したいレシピは盛りだくさん!!!


ほかにも気になるなーっていうキャンパーさんは、ぜひ店頭にて!!


あと、これまでのブログでもいろいろご紹介してるので、読んで見てくださいね◎



そしたら、また次のブログで!!


GARAGE BOM

RECOMMEND

あなたにオススメ