MENU

BLOG

BLOG

2022/11/26

キャンプ

キャンプ飯レシピ"BOM’s KITCHEN" vol.24「OYSTER PARTY」

こんにちは!!


GARAGEスタッフのBOMです!



週末のキャンプいかがでしたか?

すっかり寒くなってきて、いよいよ冬キャンプ本番ですね!!


兵庫県でも、朝は5℃を下回る地域もあったみたいですし!!!



寒くなってきたってことは、アレの季節がやってきたってこと!!


そう、


"牡蠣"

の季節が!!!!


GARAGEのメンバーもみんな大好きなカキ


冬の風物詩と言っても過言ではないのではないでしょうか!!??



お酒にも、ご飯にも合う

最高な食材の時期がこれから本番を迎えるということで、ここで僕の好きな牡蠣料理のレシピをご紹介させてもらいたいなと!!


牡蠣っていう存在が大きすぎて、料理自体は結構シンプルなものがばかりなのでサクッといかせていただきます◎


まずは、海鮮と言えば定番のキャンプ飯

"アヒージョ"


海鮮の旨味とニンニクの風味が油に溶け込んで、具材だけでなく油もめちゃウマになるあの料理です。


牡蠣の味が出た油


想像しただけで激ウマ!!


そして今回牡蠣に合わせる食材は


白ネギ


加熱するとトロッとして甘味が出る白ネギはアヒージョにももってこい◎


そして、肝心の牡蠣ですが


我らが兵庫県はとっても美味しい牡蠣が取れることでも有名◎

ガレージに来てくれるキャンパーさんからも、キャンプ前に殻付きの牡蠣を買いに行くって話もよく聞きます。


もちろん使う牡蠣が美味しければ美味しいほどアヒージョも美味しくなるんですが


そもそも牡蠣ってめちゃくちゃ美味しいので
普通にスーパーに売ってるパックのやつでも美味しくできちゃいます!!


実際僕もスーパーで買ってまいりした◎





これでもとっても美味しい◎


まず、フライパンや鍋にオリーブオイルを入れていくんですが


この時に、アンチョビを潰しておく



アンチョビも最近はスーパーの缶詰コーナーとかで簡単に手に入ります◎

アンチョビがあるだけでアヒージョの美味しさ大きく変わるので、これはぜひゲットしておいてもらいたい!!


潰したらオイルと混ぜて、白ネギを縦に置いて並べる


そして真ん中に牡蠣と潰したニンニクを入れて加熱



ぐつぐつして、牡蠣と に火が通ってネギが柔らかくなったら完成です◎



激ウマです!!!


塩とか入れてないんですが、アンチョビがかなり塩気を出してくれていて、なおかつ旨味もプラスしてくれている


そしてネギが


やばい!


ネギの層と層の間に美味しい油が染み込んで


噛むたびに溢れ出してくる


いわば火傷注意なんですが


少し火傷しながらもハフハフと食べるのが1番うまかったりします◎



でもって、もちろんアヒージョの定番

バケットに乗せて食べたり

余った油にパスタを投入してもこの上なく楽しめる



白ワイン泥棒であることは言うまでもありません。


ちなみにこの牡蠣と白ネギの組み合わせ

以前ブログでご紹介したグラタンでもやってて、これまた絶品だったのでそれもぜひやってみてください!

白ワインは2本以上ご用意されることをオススメします。





そして次は、変化球な牡蠣料理


"牡蠣ニラ"

なにそれ??


ていうキャンパーさんも多いはず


僕が昔思いついて作って、どハマりしている創作中華料理!!



いわばレバニラのレバーを牡蠣に置き換えたわけなんですが、ビールが止まらなくなる最高のおつまみなんです!!!



作り方はとても簡単


まず、ごま油にスライスしたニンニクを加えて、香りが出るまで熱する



ニンニクの香りが立ってきたら、牡蠣を加えて炒めて、豆鼓醬と豆板醤を加える





牡蠣に火が通ったら、ニラを加えて軽くしんなりするまで炒めたら完成です◎






お酒はもちろん、白いご飯との相性も抜群で、米が止まらなくなる罪なヤツです!


ちなみにこれ、なんとパンと合わせてもいい◎


特に、ハンバーガーに入れるのもオススメで


まさかと思うでしょうが、牡蠣がソースみたいに旨味と風味をプラスしてくれて激ウマなんです!






キャンプでハンバーガーを作る事があれば、ぜひトライしてみてください◎


あ、ちなみに豚肉のパティがオススメです!

牛肉だと肉肉しさが強すぎてケンカしちゃうかもなので△






そしてそして、最後は王道





"牡蠣飯"


変化球の後に来るとどストレートすぎるかもですが、やっぱり外せない

今回はどシンプルに行きます!

 





伝わりましたでしょうか?笑


流石に無理ですかね笑

浸水させたお米に、濃口醤油とみりん、針生姜を加えて炊くだけ◎◎◎



かなり色濃いですけど、

牡蠣の旨味に負けないように味の濃い醤油を使ったところ、こんなにも色が濃くなりました!


でもその分、ガツンと美味い!


醤油の香ばしさと牡蠣の旨味

時折生姜のフレッシュ感



これだけで最高


他に何もいらないんです◎◎◎



やっぱりこれからも、牡蠣キャンプの際は毎回やりたい牡蠣飯


皆さんもぜひ!






あ、こんだけ言っといてなんですが、



やっぱり焼き牡蠣が1番だったりします笑



実は、私BOM

今もキャンプ中でして




SANZOKU MOUNTAINのmouncolの焚き火にderutas spiderを置いて、デルタスの隙間に牡蠣をスポっとはめて焼く



これが最高



シンプルイズザベスト


これに尽きちゃいました笑


たまにはそんなこともありますよね




では、僕は焚き火楽しんで来まーーす!!


そしたら、また次のブログで!


GARAGE BOM


RECOMMEND

あなたにオススメ