MENU

BLOG

BLOG

2022/11/11

キャンプ

キャンプ飯レシピ"BOM’s KITCHEN" vol.23「夕陽と星空とブイヤベース」

こんにちは!!

GARAGE スタッフのBOMです。


今週末のキャンプいかがでしたかー??


日曜日はちょこっと、雨が...


雨撤収になっちゃったキャンパーさんも多かったみたいですね...


僕は、先週の平日にキャンプ行ってまして!!



そのキャンプが最高だったのでその模様とご飯を紹介させていただきたいなと◎



今回は、久しぶりに淡路島でのキャンプ◎◎◎


淡路の西側の海沿いなので、夕陽に期待しながらキャンプスタートです!!!




天気予報を見る限り一日中晴れるみたいだし、



タープ無しで青空の下、小さめの幕と焚き火、後はハイラックスキッチンを展開して楽しもう!!!


なんて思ってたんですが...










まさかの雨



急遽タープを設営してハイラックスキッチンをタープ下に展開して、やっていきます◎




昼過ぎからだらだらとお酒を飲みつつ、ご飯を作っていくスタイル◎


食いしん坊大酒飲みの僕は、基本このスタイルです。



今日は、まず温まるために鍋をつつきながら、他のご飯を作っていく!!

鍋は、あったまるように某有名鍋チェーン店の旨辛な鍋の素を使って


食材は白菜、白ネギ、エノキに牛モツ、親どりのモモとムネ、そして冷凍餃子




これを食べながら、更なる鍋を仕込んでいきます


作っていくのはなんと、

"ブイヤベース"


名前は聞いたことあるけど、どんな味なのかいまいちわからない料理かもしれませんね



ブイヤベースは南フランスの海鮮を煮込んだスープで、言わば漁師料理



上品なイメージのあるフランス料理とはいえ、これはかなり豪快な作り方で作れるのでキャンプにもおすすめ◎



今回は、ダッチオーブン×焚き火のザ・キャンプ料理な作り方で行きます◎◎◎まず、初めにダッチオーブンにオリーブオイルを入れて、みじん切りにした玉ねぎと、白ネギの青い部分、セロリにニンニクを入れて炒めていきます。







しっかりと香りを出したら、トマトペーストを加えてさらに炒め、白ワインを加える



そこに水とサフラン、顆粒のコンソメを加えて


ここで魚介の登場!!!





今回は、超豪勢に

エビ

イカ

サゴシ


そして


ムール貝


ワタリガニ


この5種類でお届けいたします◎◎◎


超奮発してカニとか買っちゃいました!!



でもこれでうまいこと間違いなし


ぐつぐつ煮込んでおきます◎




煮込んでる間に簡単に1品作ります。



用意するものは、まずニンジン!



これを皮を剥いて千切りにしておきます





そして、ニンジンに大量のマヨネーズを投入




これでもかと、罪悪感もスパイスだと思って投入しちゃってください◎



いや、ここで罪悪感なんて感じてたらダメ


だってもっと罪な食材が加わるから



それがこちら





カラムーチョ!


言わずと知れた、ピリ辛だけど病みつきになるこのスナック菓子


その細いタイプのやつをこれでもかと入れて混ぜたら



完成です




写真で伝えるのむずいけど、これがめちゃくちゃ美味い!



ニンジンとカラムーチョが同じ形に切られてるのもポイント◎



その方がバラバラにならず、食感の違いを感じながら楽しめる◎◎◎




ニンジンさえ切っておけば、あとは15秒もあれば作れるこのレシピ


おつまみにもサイコーなんですよ!!


ニンジンの千切りがスーパーで売ってたら、もはやまな板すらいらないですからね◎


キャンプでサクッとおつまみ作りたい時はこれで決まり!!


そんな人参サラダを作っていたら


夕陽が






良い感じに◎



雲が多いのが少し残念ですが、綺麗に見ることができました◎


僕、明石のビーチで友達と夕陽見ながらコーヒー淹れて飲む

なんてことをよくやってるんですが、キャンプしながらの夕陽ってあんまり見たことない△


なので、念願叶った瞬間でした。


そんな夕陽を眺めながらニンジンサラダを食べていると、ブイヤベースも良い感じに完成◎◎◎






どうですかこの画力!!


見ただけで美味いでしょ???



これに白ワインを合わせて楽しんだら、無敵です◎◎◎





しっかりと酔っ払ったのは言うまでも無い。



最後に鍋のスープとブイヤベースの魚介の出汁を合わせて締めのラーメンまだ食べて大満足◎



その後はGARAGE スタッフみんな大好き




Feuerhandの大型焚き火台 “TYROPIT”
で豪快に焚き火をしながらお酒を飲み続け…


ふと上を見上げると、満点の星空が...



星空と焚き火


こんな最高にお酒がススムシチュエーションで酔っ払い、


気がつくと寝袋で朝を迎えてました◎




そして、朝になったら当然

朝ごはんの準備!!



作るのはサンドイッチ!!!


でも、ただのサンドイッチじゃありませんよ


今回実は、前回もご一緒したHYOE’s BURGERS+FRIESのヒョーエさんとI.M.K.Jの大さんとのキャンプ

なのでヒョーエさんがバンズを持ってきてくれていて



それを使ってチキンサンドを作っていきます◎


実は、美味いバンズに負けじとチキンを晩から仕込んでました◎

使う鶏肉は、鶏もも肉!!


そしてその味付けは最近発売になった"ほりにしブラック"




ニンニク抑え目で燻製岩塩の薫香がしっかりとするこのほりにし


バーベキューソースっぽさも感じられてほりにしシリーズ史上一番好きなんです◎


バーベキューソースって、スモークパプリカとかバーボンとか入れて作るものもあるので、その辺のスモーキーさと似てるところがあるのかな??




このほりにしブラックをかけた鶏もも肉を、焚き火の熾火でじっくりと焼いてしっとり仕上げる




そしてそれをアルミホイルで包んで1番寝かしてました




しっとりと、しっかり味も馴染んでいい感じ!!



ヒョーエさんが焚き火でバンズを温めてくれている間に




マヨネーズと粒マスタードでソースも作って


水菜と玉ねぎを切って準備したら


最後に全部を合わせて完成






ゲキウマでした◎

僕は安定の、2個食べました





そして、食べ終わったら撤収して、今回の食いしん坊キャンプも終了



「冬にまた会おう」


そう約束して解散しました








いかがでしたか??



長くなりましたが、今回はブイヤベースをご紹介したかった!!!




日本の美味しい海鮮たちを使ったいろんなブイヤベース


考えるだけでも白ワインがススみます!!



なので、皆さんも作ったらぜひ店頭で僕に教えてください!!!




僕も参考にさせていただきたいので!!!


そしたら、また次のブログで!!


GARAGE CAMP STORE BOM

RECOMMEND

あなたにオススメ