MENU

BLOG

BLOG

2022/09/02

キャンプ

キャンプ飯レシピ"BOM’s KITCHEN" vol.18「BOMのなつやすみ」

皆さんこんにちは!!

GARAGE スタッフのBOMです!!


9月....なっちゃいましたね


涼しくなって、キャンプに行きやすい季節になってきたのがうれしい反面


やっぱり夏じゃなきゃできない遊び方はできなくなっていっちゃう...


そう考えると少し寂しくもあります。


この週末は少し天気も崩れがちでしたが、皆さんキャンプ行きましたか?


僕は、少し前に4日ほど夏休みをいただきまして



3泊4日でキャンプに!!!!



とは行かず、いつもと趣向を変えて旅行に行ってまいりました◎◎◎


ずっとね、行きたかった場所がありまして


今回は少し足を延ばして行ってきました


どこかというと


九州大分・宮崎です!!!


どちらも、友達が住んでいるので、その友達を訪ねながらリフレッシュしようというお休みを過ごしたわけです。


なので今回はそんな僕のなつやすみの様子をお届けさせてもらおうと思います!!!


あ、BOM’s KITCHENと題名を付けている通り、ご飯も作ったのでその様子も◎




ではいきます!!


まず、神戸から大分や宮崎に行こうと思うと、新幹線や飛行機、はたまたフェリーでも行けるわけなんですが


今回はあえて陸路で、僕の相棒 HILUX ちゃんとともに行くことにいたしました!!





なぜかと言うと、HILUXを納車して約半年で、あんまり長距離の移動できていなかったし


大分も宮崎もとっても素敵な自然に囲まれた環境だから、せっかくならその中をこの相棒で駆け抜けたいなと思いまして◎◎◎




最初の目的地は大分なので、神戸から高速を乗り継いで約7時間!!

休憩もしながらのんびり行けば約8時間ちょいの長旅です◎


夏休み前日の仕事終わり、少し仮眠して夜中に出かけようと思っていたところ



まさかの大寝坊



深夜12時ごろ発の予定が、翌日の朝6時発となりました...


トホホ.....


予定は大幅に崩れちゃいましたが、まぁ昼過ぎには大分着けるし


しっかり楽しめる!!!


気を取り直していきましょう







途中岡山・広島・山口それぞれのSAで休憩しながら美味しいSAグルメを食べつつ、関門海峡も渡って、無事に大分到着です!!!






ちなみに、今回の大分での目的地は、有名な別府や湯布院の温泉街ではありません





大分の田舎にポツンと建つ、一軒の古民家です◎







という、築150年の古民家を夫婦で改装して始めたお宿です。


改修中の時にも1度お邪魔してたんですが、宿をオープンしたということで絶対行きたいなと思っていたんです◎◎◎




内観はこんな感じの、とても素敵なお宿



そして、今回特別に、超素敵な土間キッチンも利用させてもらって





大分の山と海の幸を使って料理もさせてもらいました。




知り合いからもらったという猪の塊肉は


120℃のオーブンで40分焼き、

表面をフライパンで焼き付けたら



焼きナスとオクラと一緒に盛って、バルサミコ酢とゴールデンマスタードのソース、そしてキャラメルナッツを添えていただきました





これがもう、最高で◎◎◎




お酒が止まらなかった....


家だったのでオーブンを使ったんですが、もちろんキャンプでも猪の塊肉を美味しく焼くことはできますよ!!!


ダッチオーブンの蓋に炭を乗せて、オーブンと同じ天火の状態にして焼くことももちろんできます

この時、120℃っていう少し低めの設定温度なので、少なめの炭で加熱する必要があります!!


低温って結構安定させるのが難しくて、炭の火力が足りなくならないよう、小さめの炭を継ぎ足し継ぎ足ししながら温めるっていう少し高等テクニックが必要になりますが、ぜひチャレンジしてみてください◎


あとは、いつもの牛の塊肉と同じように焼く方法なんですが、この時もいつもより弱火で◎

猪とかの野性味あふれるお肉は表面を強火でがっつり加熱すると血の匂いとかが強く出ちゃうことありますからね~~

それもそれでワイルドな味で良いんですが、おすすめは弱火でじっくり各面を焼いて、最後にアルミホイルに包んでしっかりお肉を休ませるっていう方法です◎


やっぱキャンプでもやりたいなぁ、ジビエ料理!!!


僕のところにも島根の実家からジビエ肉が届いたら、またブログで紹介させてもらいます◎◎◎




そしてもう1品



釣ってきたという鯛を使って、シンプルなアクアパッツァに◎




具材は鯛と玉ねぎ、ミニトマトのみ



作り方もとても簡単で


フライパンに油を敷いて、塩コショウを振った鯛を両面しっかり焼いたら



鯛の両脇にスライスした玉ねぎと半分に切ったミニトマトを加えて、鯛が被るくらいの水

そして水に適量の塩を加えて


アルミホイルで蓋をして煮込むだけ


鯛にしっかり火が入ったら完成です◎





めっちゃくちゃシンプルな作り方だけど、素材の味がしっかり感じられて、


鯛の出汁が出たスープも絶品で、言わずもがな、締めにパスタを加えていただきました◎◎◎



これも、お酒が止まらない1品で、とても楽しい夜を過ごしました◎





朝起きたら、古民家の素敵な香りをかぎながら、コーヒーと朝食をいただいて、





放し飼いにしている鶏さんたちに挨拶をしたら、宮崎へ向けて出発です◎


yamakaoruは、別府市や大分市より少し北の杵築市山香町というところにあるので


次の目的地宮崎市までは、4時間ほどの道のりです!!!



昨日と合わせても、約12時間程の移動


走行距離も1000キロ近くになりましたが、HILUXは絶好調!!


さすが我が相棒!!!


宮崎市までの道中、日向の海沿いのお洒落なスポットに寄ったりしながら、





お昼過ぎに宮崎に到着しました◎


宮崎に住んでいる友達と、別々で兵庫から来ている友達と合流して


まずは名物のチキン南蛮を食べに!!!






美味すぎて大盛ご飯2杯も食べちゃいました 笑



そして腹ごしらえをしたら、

今回の宮崎訪問の1番の目的

サーフィンに繰り出します!!!


地元民の友達おススメのサーフスポットにて







友達のボードを借りて僕もトライしてきました!!!





メッチャ良い波を感じながら、何度も何度もトライしましたが....




あんまりうまくできず△



それでも、自然の中で体を動かすのは超楽しい!!!


サーフィン、はまりました!!

まだ何も道具持ってないけど、これからいろいろ揃えて、ハイラックスの荷台にキャリアもつけて板乗せれるようにして、ガンガン挑戦していきたいなと◎


来年の夏には、ちゃんとうまくなって、また宮崎に来たいなと決意いたしました◎


初日はこれで終わり、夜の宮崎の町で美味しい地元グルメや焼酎を楽しみました◎



そして次の日


昨日とは違うサーフスポットにて、まずは日の出とともにコーヒーを◎





こういう時には、いつも通りHILUXキッチンが大活躍


荷台を下ろすだけですぐにコーヒースタンドの出来上がり◎


そして僕の大好きな椅子

GSIのPOD ROCKERを出してゆらゆらしながら朝日を眺めてコーヒーを飲む






とーーーーっても優雅な時間◎


そして優雅な時間を楽しんだ後は、再びサーフィン!!



今日もたっぷりとトライしました!!!



しかしやはりうまくは行かず...



疲労困憊になりましたが、それでもやはり超楽しいぞサーフィン!!!


友達曰く、今回借りたボードは僕にはまだ少し早いらしく、下手くそな僕はもっと浮力の大きな板を使った方が楽しめるとのこと


買う板のめぼしもつけたので、HILUXにキャリアを付け次第、購入して休みの日はサーフィン三昧と行きたいなと!!!!



て言ってたらキャンプ行く暇なくなりそう


キャンプサーフィン



同じ自然の中で遊ぶものだし、親和性は高いはず◎


なので、この2つを融合させられたらもっと楽しめそうですよね!!!


その辺を相談できる相手といえば、やっぱりGARAGEスタッフの先輩サーファー マオちゃん!!!





この夏もサーフィン行きまくりなマオちゃんに聞いたところ、やっぱりサーフスポットでキャンプや車中泊をして泊っているサーファーさんも結構多いみたいですね!!!


マオちゃんのイメージでは車中泊+オーニングとか、車中心で組み立てている人が多いみたいとのこと


確かに、朝起きてみたら目の前の海の波が微妙だからほかのサーフスポットに移動する、とかっていう場合も多そうですもんね!!

そう考えたらサクッと設営撤収ができるスタイルが良さそう!!!


しかも素人の浅知恵ですが、サーフィンは潮目を見ながら朝・夕の2部に分けてやることが多いみたいで、


朝早いから夜の就寝も早いわけで、夕方の波上りにサクッとご飯作ってお酒飲んで早く寝て


次の日明け方に起きて海の状態を見ながらその日のスケジュールを立てる


場合によっては起きてすぐに撤収して次のサーフスポットに行く


こんな、いつものキャンプとはまた違った形で楽しむことになりそう!!!



なんだこれ、考えることめっちゃ多くて今から楽しいぞ◎◎◎


このスタイルに合うギアは、僕たちGARAGEや2階のheimatberg  jamesmountainに置いているギアを組み合わせながらめっちゃいい感じに組めそう!!


上にも書いてたような車中泊スタイルは、僕のHILUXだと少し厳しいので、設営撤収の早いテントをうまく活用する必要がありそうですね◎



うん、まだまだ勉強することがたくさんありそうです◎

もし実際にサーフィンとキャンプを組み合わせてやっているよっていうキャンパーさん・サーファーさんいたら


ぜひぜひアドバイスください!!!


僕とマオちゃんが目を輝かせながら聞かせてもらうことになるかと思います!!!!





そして、話を戻しまして、この日の波上りは、


絶品なタコスや





宮崎らしい絶品フルーツを使ったかき氷を食べて、宮崎を満喫



次の日までのんびりと過ごしてまた陸路で帰ってきたのでした....




総走行距離2000キロ



ほんと、頑張ってくれたHILUXには感謝です!!!




おかげで新しい趣味も見つけられたこの夏休み、キャンプから少し遠のいたせいかキャンプしたくてしたくてたまらなくなってきました!!!



なので、9月以降の秋キャンプも存分に楽しんでいきたいと思います!!!



それではまた、次のブログで!!!


GARAGE CAMP STORE BOM

RECOMMEND

あなたにオススメ