MENU

BLOG

BLOG

2022/08/15

キャンプ

キャンプ飯レシピ"BOM’s KITCHEN" vol.17「キャンプでパスタ」

こんにちは!!

GARAGEスタッフのBOMです!


皆さん週末のキャンプはいかがでしたか?


すこーし、心なしか涼しくなってきたかなと思う今日この頃ですねー◎


実際結構日が短くなってきたりしてて、キャンプの夜を楽しみたいっていうキャンパーさんには喜ばしいことなんじゃないでしょうか!?



キャンプの夜といえば、美味しいキャンプ飯を食べたり、焚き火やランタンの光を楽しんだり、それを見ながらお酒を飲んでしっぽりと...


ていう、昼間とはまた違った趣がありますよねー!!



焚き火を見ながらしっぽり飲みたいお酒といえば、やっぱりワインかウイスキーかなと!!

私BOMは最近、美味しいワインを探すのに少しはまってきておりまして

というか、正確には美味しいワインをごちそうしていただく機会に恵まれまして、ビール党の地位が少し揺らいできております...


キャンプでも美味しいワインとそれに合うご飯、そして焚き火


こんなセットをやっていきたいなと◎◎◎



そしてワインに合うご飯といえば、

赤ワインならやっぱりお肉とか、チーズとかですよね◎◎◎



お肉の焼き方は、僕のブログでも度々ご紹介させていただいてますが、やっぱり赤身のステーキとかを合わせたい!!!


そして白ワインは、白身のカルパッチョとか、魚介の料理がよさそうですよね~



そして、パスタとかも合わせやすそう!!!


キャンプでパスタって、皆さんあまりやらないかもしれませんが、個人的にはパスタはキャンプに持ってこいの超便利食材!!!


乾麺の状態なら、腐っちゃう心配もないからとりあえずどこかに忍ばせて持って行けて、

少し食べ足りないときなんかにちゃちゃっと作れる◎


夜食や、お昼ごはんのボリュームアップに一役買ってくれるんです!!!


今回は、簡単にできてしかも白ワインにも合いそうなパスタのレシピや、

僕自慢の、喫茶店でも定番のあのパスタ料理をご紹介してきます!!!


ぜひ白ワイン片手に読んでくださいね◎◎◎


まず、この季節にピッタリな冷たいやつから◎


"ミニトマトと万願寺唐辛子の冷製パスタ"


やっぱ、この季節に真っ先に考えるのは冷たいやつ!!


麺を茹でること以外には火を使わないので、暑くもならなくていいんです!!


そして超簡単◎


用意するのは、パスタとミニトマト、そして万願寺唐辛子

後はオリーブオイルと塩コショウ・レモンです。


パスタはカッペリーニなんかの細い麺でも良いんですが、普通にスパゲッティでも美味しいので、家に余ってるやつを使う

ぐらいで良いかなと◎◎◎


パスタは濃いめの塩水で既定の時間茹でていきます◎


この時、僕は家なら大きいステンレスの鍋で茹でるんですが、キャンプだとどうしても、飲用水を節約したいところ!!

なので、小さなクッカーにお湯を沸かして、塩を加えたらパスタの束を持って先からお湯に浸けていく!!

そしたらお湯に浸かったところが柔らかくなっていくのでまたぐんぐんとパスタの束を下に押していって、最後までお湯に浸かればそれでOK◎◎

これなら水も節約可!!!


あとは、一番オススメのやり方はこれを使うこと↓↓↓





4w1hのマルチパスタパン!!!

これなら、スパゲティみたいなロングパスタも横向きにすっぽり入れられるから、少ない水量で最大限茹でられる!!!

しかも蓋に湯切りのスリットがついていて、




なんなら湯切りの後にそのままこのフライパンで炒めることも可能なんです!!!


まぁ、茹で汁は油を乳化させるために使いたいこともあるから、毎回毎回こういう使い方をする必要はないんですけどね!!!



話を戻しまして、冷製パスタ用の麺を茹でたら、水で締めます!!


ミニトマトはジップロックなどに入れて、指で軽く潰しておく

形が残らないほど潰す必要はありません

あくまで、オリーブオイルが絡みやすくなるようにするためです◎


そして万願寺唐辛子は輪切りにして、気になる人は種とワタを取っちゃってください。取らなくても美味しく食べられますよ◎


ミニトマトをつぶしたときに出た汁も全部、深さのある容器に移してそこにオリーブオイルとレモン汁を加えてしっかり混ぜます。


全体がまとまったら、万願寺唐辛子を加えて塩で味を調えたらソースは完成◎

後はしっかり水気を切ったパスタを加えて完成です





涼しげな器とかあればなおよしですね◎◎◎


さっぱり食べられるので、日中の暑い時間にスパークリングワインなんかと楽しむのにも向いてます!!

前にも書きましたけど、暑い時間には火をあんまり使わない料理がありがたいですよね◎

そんな時にオススメのメニューです!!!



そして次は、しっかり加熱するタイプのパスタなんですが、材料がめっちゃ少なくて簡単にできちゃうやつをご紹介◎

白ワインも超すすみます

何かというと


"ペペロンチーノ"


王道のやつですね


ニンニクと唐辛子が食欲と白ワインの進み具合を促進してくれる

夜食で食べたら最高なやつです!!


僕がペペロンチーノを作るときに意識するのは


しっかり油を乳化させること!!


使うパスタは、スパゲッティぐらいのしっかりと太さのあるものがおすすめ◎


塩水でパスタを茹でている間に、オリーブオイルをフライパンにたっぷり入れて、ニンニクと鷹の爪を加熱します!




このとき、生のニンニクのスライスを入れられたらベストなんですが、意外と高いし

ニンニク切った後の手のにおいが気になるキャンパーさんもいらっしゃるかなと思うので


チューブタイプのすりおろしにんにくや刻みニンニクでも大丈夫です◎


ただし、スライス以外を使う場合はスライスのニンニク以上に焦げやすいので、火加減に注意です!!!




焦がさないためにも、オリーブオイルを加熱する前にニンニクを入れるということを忘れないでください!!




ニンニクの香りと鷹の爪の辛味がしっかり油に出たら、このようにフライパンを斜めにして


ニンニクと鷹の爪は火から遠ざけて、オイルだけを加熱する状態にします。






そして、この油にパスタのゆで汁を投入してしっかり乳化させながら、好みの粘度にしていく





乳化して、いい粘度になったらニンニクと鷹の爪も絡めて、麺を投入!!

軽く炒めたら、最後に粉末状のパルミジャーノを加えてパセリをかけたら完成です◎



超シンプルだけど、とにかくワインがススム


白ワイン泥棒という名前がぴったりな一品です◎





ここまでは、たぶんイタリアン寄りのパスタを2つご紹介しましたが


最後は日本的なパスタ


純喫茶とかでも食べられる日本人の大好きな味


"ナポリタン"

の作り方をご紹介◎◎◎


僕、ナポリタンには少しだけこだわりがあって

学生の頃からよく作ってたんです。


その時にレシピを試行錯誤して、今の形に至りました◎

それでは行きます


まず、食材は




ブロックベーコン
玉ねぎ
ピーマン

この3つはマスト

今回はほかに

マッシュルームとアスパラを用意しました

玉ねぎとマッシュルームは薄切り、ピーマンは細切り、アスパラは1センチぐらいの長さに斜めに切ります

そしてベーコンは少し太めに細切りしておきます





まずはベーコンを強火でしっかり炒めていき、脂を出すと同時に焼き目を付けていきます


焼き目がついたらフライパンから取り出して、フライパンを強火で熱して玉ねぎを投入




このとき、玉ねぎはあえてあまり触らず、表面しっかり焼き付けてください!

といっても、焦がすわけではないのでご注意を△



しっかり焼き付けたら、後は軽く炒めてまた取り出す




そして油を加えて残りの野菜を炒めたら、ベーコンと玉ねぎを加えて炒める




そしてフライパンに直接ケチャップを投入し、少しフツフツさせる

ケチャップの酸味が前面に出たナポリタンが好みじゃないキャンパーさんは特に、この過程大事にしてください◎





最後はケチャップに全部の具材を絡めて、少し長めに茹でて柔らかくした麺を投入して炒め合わせるだけ



好みによって粉チーズを振りかけて召し上がれ◎





こだわりポイントは、玉ねぎをしっかり焼き付けること!!

こうすることで全体的に香ばしい風味が回って美味いんです!!!


コクを出したりするために、バターやチーズを入れるレシピもあると思うんですが、それだとアツアツな時は美味しいけど

少し冷めるとどうしても重くなってしまう△


個人的には、食材の火入れだけでも十分美味しくできるかなと思うのでぜひやってみてください◎








いかがでしたか??



キャンプで麺類といえば、焼きそば、インスタント麺、そして暑い時期のそうめんあたりが主流かと思いますが、




僕的にはパスタも超オススメ!!



寒くなって来たら、ラザニアとかマカロニグラタンとか


その辺もいいですよね!


またいつかブログで紹介させてもらいます◎


今回はこの辺で◎


そしたら、また次のブログで!!


GARAGE CAMP STORE BOM

RECOMMEND

あなたにオススメ