MENU

BLOG

BLOG

2022/08/05

キャンプ

キャンプ飯レシピ"BOM’s KITCHEN" vol.16「カレーライス」

こんにちは!!!


GARAGEスタッフのBOMです!


皆さん週末のキャンプいかがでしたか??


とにかくとにかく暑かったですねー!!!


キンッキンに冷えたビールがとにかく美味しい季節ですが、水分補給もしっかりして安全に楽しく過ごしたいですね!!





話は変わり、いっつもGARAGEのスタッフの誰かがキャンプに行く前に、その時のキャンプでどんなご飯を作るかっていう話になるんですが


そんな時にタクさんは毎回「カレー」って言うんです


タクさんは毎日3食カレーでも行けるっていうカレー大好き人間で、だから僕にもいっつもリクエストしてくるんです△


でもまぁ振り返ってみたら、みんなとキャンプ行くときにカレー作ったことないし、レシピも紹介したことないし

そして何より、夏に汗かきながら食べるカレーは美味い!!


外ならなおさら!!



ってことで今回は

"カレーライス"


やっていきます◎



カレーって一言に行っても、色んなのがありますよね

そもそもはインドの料理なので、本場の本格的なインドカレーや、その周辺諸国にもそれぞれのカレーがあって


あとは日本でも人気なグリーンカレーなんかのタイカレーがあって


そして遠く離れた日本でも、国民食といえるぐらい普及している独自のカレー文化があって



深堀していくと、例えばインド国内でも北部と南部でスタイルが全然違ってたり



当然ながら、全部をこのブログで網羅するのは無理 ✕


そして、僕もさすがに本格的なやつとかは作れない!!!



てことで、今回は割り切りまして、とにかく僕が好きな、そして自分でも・皆さんにも簡単に作ってもらえるカレーに絞ってご紹介していこうと思います◎




まず初めは、最初にも言った、カレー大好き小僧のタクさんが大好きなやつから◎◎◎


それは

"THE 日本の家カレー"

市販のカレールーを使って、オーソドックスな具材のラインナップで作るやつです◎


まぁ、結局これが一番うまいんですよね笑


僕も、実家に住んでた頃は家に着いてカレーの匂いがするとテンション上がってました!!!


野球に勤しんでた高校時代はご飯4合は食ってたなぁ...


今でも2合は行けちゃいます◎◎◎





それでは作り方ご紹介していきます!!

と、言ったものの

普通のカレーなので
玉ねぎ
じゃがいも
にんじん

そしてお肉は家庭の味方 豚細切れ肉

そしてお好みのルーを用意するだけ!!!


今回は甘みをしっかり出したかったので、玉ねぎは少し多めでLサイズを2つ使いました!





玉ねぎをスライスしたら、油を敷いた鍋に入れて炒める

この時、少し塩を足してあげると玉ねぎの水分が表面に出てきて、くたっとするまでが早くなるので時短になります◎





しっかり炒まったら、お肉を投入して少し炒め、大きめにカットしておいたじゃがいもとにんじんを投入!!!


じゃがいもとにんじんに油を回したら、規定量の水を加えて具材に火が通るまで煮込む





そして煮込み終わったら火を止めてルーを入れて、しっかり溶かしたらもう一煮立ちさせて完成


もちろん長時間コトコト煮込んで味をしっかり染みさせても良いんですが、僕はにんじんやじゃがいもにしっかり食感残ってる方が好きなので程々で終了です。





炊き立てご飯と一緒にお皿に盛ったら完成!!!






と、これじゃ普通すぎてブログにするまでの内容にならない涙


キャンプで食べるのに、もちろん家カレーは最高なんだけど少しはキャンプらしさをプラスできないかな??


と思い登場したのがこちら!!!





ステーキさんです!!


超奮発して、ロースステーキ買ってきました◎


そしたらこれをいつも通りいい感じに焼いて






カレーに乗っけて食う!!!



いつも通りのカレーの味と、非日常なステーキのうま味が合わさって、キャンプでもテンション爆上がり間違いない1品となりました◎



カレー自体はお子さんと一緒にいつも通りの作り方で作って、トッピングだけはキャンプならではな形にしていくと、失敗もないし思い出に残るカレーにもなるかなと思うので是非色々やってみてください!!!






今回は家で一人で作って食べたので、タクさんには後日写真だけで自慢しておきました◎◎◎


今度一緒にキャンプ行くときに作ってあげようと思います!







そして、今回のブログ、やっぱり普通のカレーの紹介だけでは終われません!!


"スパイスカレー"こちらもやっていこうと思います!!!



一言でスパイスカレーって言っても、そもそもさっきご紹介した家のカレーだってスパイス使ってるし、ていうか多分カレーって基本スパイス使わないとできない料理だし...


なんて、考えてると何が正解かわからなくなっちゃうんですが


"自分でスパイスから作るカレー"


これをスパイスカレーと呼ぶことにします!!


異論は認めますが聞きません 笑



カレーって、奥深過ぎて、好きな人と語りだすとああでもないこうでもないって、論争が勃発しがちな気がしまして、、


まぁ、僕は美味しければ何でもいいやっていうスタンスなので、細かいことは気にせずに行きます!!!




そして今回ご紹介するスパイスカレーに使うスパイスなんですが、

今はスーパーでもたくさんの種類のスパイスを置いてて、何使えばいいのかわからないですよね!?


僕が昔読んだ本では、カレーの基本となるスパイスは

・ターメリック
・コリアンダー
・クミン
・チリパウダー


この4種類だって書いてありまして



それならこの4種だけでも美味しいカレーは作れそうだし、


まだまだ深く追及できないうちは、このスパイスたちにちょい足ししながら自分の好きな形を見つけていけたらなと思ってます!!

なので、今回もこの4種を軸に作っていきます!!!




まず、用意した具材は
玉ねぎ
トマト
ニンニク
鶏のセセリ

これだけです
トッピングでいろいろ乗せますがそれはまた後程◎



まずは玉ねぎをみじん切りにして、ニンニクはすりおろして
多めのオリーブオイルで炒めていく!!






この、オイル多めって言うのが肝です。
カレーって、かなりの量の油を使って作るものだと思っております。


焦げないように、玉ねぎがしんなりするまで炒めたらトマトを加えていくんですが


このトマトに少しだけ下ごしらえ


"湯剥き"

ていうのをやっていきます◎



湯剥きは、文字通りお湯を使って皮をむいていく作業で、

トマトのお尻の方に浅く切り込みを入れたら、沸騰したお湯で短時間茹でたら、冷水にとる




そうすると皮がめくれて、するんと剥けるようになるんです◎


これをしてあげると何が良いって、カレーの舌触りが良くなる。

今回みたいにスパイスカレーにトマトを入れる場合、トマトは原型をとどめずにドロドロの状態になるんですが、皮が残ったままだとその皮がどうしても気になってしまって、食べづらい or 邪魔になってしまうんです。

だから、細かいですけどこういう作業をしておくだけで美味しくなりますよ!!!



湯剥きしたトマトは角切りにして、鍋に加えて潰しながら炒めていく





そして玉ねぎやニンニクとトマトがなじんだら、パウダースパイスを投入です


パウダースパイスは、恐らくスーパーでも一番入手しやすい、スパイスを粉状に挽いたもので


今回は
ターメリック
コリアンダー
チリパウダー
に加えて、
パプリカ
カルダモン

の計5種類を入れます。



パプリカは、皆さんご存じのあの野菜と同じパプリカのことで

カルダモンは、スパイスの女王とも呼ばれる、清涼感のかなり強いスパイスです。


パプリカは彩りと香りをよくするため

カルダモンは夏にもすっきりと食べやすいカレーにするために入れました◎◎◎

あ、最初にカレーの基本となるって言ったクミンがまだ登場してませんが、それはまた後程出てきます◎

鍋にパウダースパイスを加えたら




しっかりなじむまで炒めて、香りを出していきます。


この辺から、部屋中がスパイシーな香りに包まれます。





しっかりなじんだら、別で炒めておいた鶏セセリを加えて水を加えて煮込んでいきます。


セセリをチョイスした理由は、ぷりぷりコリコリした食感があるとより楽しいかなって思ったからです◎




しっかり火が通ったら、とある作業をしていきます




カレー好きな方はもしかしたらご存じかもですね


"テンパリング"


という作業です


テンパリングとは、特にカレーにおいてはスパイスの香り成分を油に移してあげるために行う作業で、


鍋に油とスパイスを入れて、加熱していく作業です。


スパイスに含まれる香り成分は水よりも油に溶け出しやすいので、これをしてあげることでカレーの深みが変わってきます◎


これからスパイスカレー作りにチャレンジするっていうキャンパーさんも、ぜひこの作業取り入れてみてください!!!


美味しさ劇的に変わります◎


今回は、

クミンシードのホールつまり種のままのものに加え、
月桂樹の葉 つまりローリエを使いました。


低温からしっかりと加熱し、スパイスからじゅわじゅわと泡が出始めたところで終了です。






今回はホールスパイスだけテンパリングして、パウダースパイスはしなかったんですが

なんでかと言うとパウダースパイスはどうしても焦げやすい!!

油を入れる前に、パウダースパイスだけ炒って香りを出しやすくするとか、色々やり方あるみたいなんですが

今回はとりあえず一番失敗のなさそうな方法で◎

作りながら色々スキルアップしていきたいなと思います◎◎◎



そしてテンパリングが終了したら、そのまま油ごと作っておいたカレーに投入して、塩で味を調えたら完成◎





ご飯と一緒にお皿によそって、そして今回は僕の実家から大量に送ってきてくれた夏野菜のソテーと一緒にいただきます!!!





友達数人に振舞ったんですが、今回は辛さもかなり抑えめにしたこともあり普段あまりスパイスカレーを食べない人にも大好評となりました◎



かなりシンプルな構成で作ってみましたが、今後もっと深く追及して、美味しいカレーのレシピをご紹介して気たらなと思います◎◎◎◎







いかがでしたでしょうか??



夏はやっぱり、いや、夏"も"やっぱりカレー!!!


思い返せば、小さい頃両親に連れて行ってもらったキャンプでもいつもカレーを食べてたので、ある意味原点回帰となるブログになりました!!



なつかしいなぁ、、、

なかなか帰れずあまり会えていない島根の家族とも一緒にキャンプ行きたくなりました!!!


といったところで、


そしたら、また次回のブログで!!!


GARAGE BOM

RECOMMEND

あなたにオススメ