MENU

BLOG

BLOG

2022/07/13

キャンプ

この夏はタープが欠かせない!

こんにちは!
GARAGE STAFFのタクです!

7月に入っていよいよ夏!
暑い日が続いてますね◎

ということはキャンプもするにも1番ホットな季節!
ハイシーズンてやつです◎

なので僕もウカウカしてられない!
と思い立ったらすぐキャンプ!
に出かけるんですが...
暑い!
ありえないくらい暑い!! 笑

今年は暑い!

とは言え思い立ってしまったので
先日、GARAGEに来てくれる仲良いキャンパーさんと
予定を合わせて赤穂の丸山県民サンビーチへ◎

天気は雲ひとつない快晴!
平日ということもあってか人も少なく、
駐車場から1番近い開けたエリアに陣取る。

このエリアには誰も居なくて貸切です◎
めちゃくちゃラッキーやんと思いたったら
すぐ設営を開始!

2人で最強のタープ"MacOne ヘキサタープ"
を張り始めて気付くわけです。

" 暑い "

容赦なく照り付ける日差しが暑いのなんの 笑

日差しを遮ってくれるものなんてまるでない。

しかし僕らはそんなことには怯むことなく強行突破!!!

ココから24時間、汗をかきっぱなしのキャンプになることは
分かっていての強行突破◎

タープ建てながら、
こんな時期にキャンプなんてやるもんじゃないなと
感じながら 笑

お子さんやワンちゃん引き連れてでは絶対に行けへんレベル。
熱中症対策も欠かせへんな。

そんなことを考えながら2人でサクッと設営完了!


ただ暑いとは言え、そこは最強タープ。
建ててしまえば遮光性が高く、影が濃くて涼しい◎



この雲ひとつない快晴でもこの影の濃さ。
やっぱりこの季節は遮光性が大事!

サクッとタープだけ建てたらしばしグウタラ グウタラ…

タープに続いてテントも建てたりしたら熱中症になっちゃう 笑
極力、無理はしない。コレが夏のキャンプの鉄則◎

そこからキャンプトークに花が咲いて気がついた頃には夕方 笑
10時には到着していたのに喋りすぎやろ 笑

けどキャンプってそんなもんでしょ? 笑

タープ建てて、レトルトのカレーを食べながらビールも飲みながら
最小限に必要なギアを並べただけ。





そして日も傾いて涼しくなってきたら寝床を建ればOK!


僕のこの日の寝床は
NEMO オーロラストーム2P
慣れれば10分あれば設営できるから、夕方からで大丈夫◎



続いてタープを挟んだ向かい側に建つのは
MSR エリクサー2
コレも同様の設営時間でサクッと◎



コレを見てお気づきのキャンパーさんもいらっしゃるでしょう!
このカラー。フライシートのタンカラー。
今年の新色のヤツ◎

コレを初張りしたくてのキャンプだったんです!
品があってカッコイイ "タンカラー"

イチオシのカッコイイポイントはこのロゴ。
グレーに印刷されているようですが違うんです。



フライシートの裏側にロゴがプリントされてあって
透けてロゴが浮き出てくるというオシャレ仕様◎

コレはやられちゃう!

オーロラストームを愛用してきたけど、
これは浮気したくなるようなカッコ良さ◎

テントを買うときにエリクサーと迷ったんですよ。

その結果、インナーの赤色の良さがまだわからずにオーロラストーム。
もちろんこのテントも間違いないし、カッコいいんですが
今となってはこのMSRの赤色のカッコ良さに気づいてしまっている自分がいるので… 笑

エリクサーも欲しい...笑



ただ、今回のMVPは間違いなくタープ◎
こんな酷暑を乗り切れたのはこのタープのおかげ◎



ほんとは今回のブログ、コレが伝えたかったんです 笑


いろんなタープがあるけれどこの時期使うなら遮光性。
これにフォーカスしてください◎

僕の愛用しているヘリノックスのレクタタープ。
コレも裏側にブラックコーティングという遮光性を格段にアップしてくれる
機能が搭載されているんですがこれが大事◎



内張りが真っ黒にコーティングされているんです。
この機能はMacOneタープも同じ。

ただヘリノックスのタープは廃盤になっちゃったしMacOneタープはなかなか入ってこない!

ということで去年、GARAGEに登場したのが
Minimal works
Mango shelterシリーズ

コレにもちろんブラックコーティングが施されてあって遮光性は◎

それでいてタープのカタチが3種類あってスタイルによって合わせられる
素晴らしいタープ◎

シンプルなカタチで影の有効面積も大きく張り方の自由度が高い
僕の持っているヘリノックスのタープに1番近い
¥31,900-
SIZE : 330×290



少し有効面積は張り幅に比べて小さくはなりますが
張りが強く風に強い形の
¥37,900-
SIZE : 420×370



最後に僕たちがGARAGEのメンバーでキャンプに行くときによく使うのは
¥41,800-
SIZE : 440×440



6人ぐらいのリビングスペースとしても使える大きさで
有効面積が大きいのに張りも強く作れる優れもの◎

カタチはレクタ型に見えますが、辺のそれぞれに
緩やかにカーブが掛かっているのでヘキサのような張りが出せる◎

いいとこどりのタープ◎


このシリーズが今の僕のオススメタープ。

ちなみに僕が今欲しいのはヘキサ型◎
BACKCOUNTRYのオリソンのようなコンパクトなドームテントの前に
スタイリッシュでコンパクトなヘキサタープ。
容易にカッコイイことが想像できるでしょ!?

それでいて収納サイズもめちゃくちゃコンパクトとくれば
僕のスタイルにはもってこいのタープ。

早く買わないと!!!
自分が欲しいと思った瞬間から、明日無くなるかもという危機感が湧き出る!

キャンパーあるある。


コレが灼熱キャンプを経て持ち帰ってきた収穫と物欲◎


TC素材になるので遮光性も確保できて難燃なので
焚き火の近くにタープを張りたいって時にはこっちもオススメかも◎


皆さんは夏キャンプに向けて次は何に狙いを定めていますか!?

是非、その辺のお悩みを喋りにGARAGEにいらしてください!
お待ちしています!


それでは今週はこんな感じ。
来週もお付き合いください!


GARAGE CAMP STORE タク






RECOMMEND

あなたにオススメ