MENU

BLOG

BLOG

2022/06/28

キャンプ

グロウラーでビールを量り売り!

こんにちは!
GARAGE STAFFのタクです!

GARAGEがジェームス山に移転してから早一か月。

遊びに来てくれるキャンパーさんと喋っているうちに
知らん間に梅雨が始まってもう終わりそう...

つまり夏がやってくる◎

暑い夏がやってくるとなると
食べ物、飲み物をキンキンに冷やす用意は万全ですか!?


GARAGEにも夏に必須のアイテムたちがジャンジャン着弾してます!

去年にも紹介してましたAO COOLERSやCOOLER SHOCK。
ハードクーラーもジャンジャン到着しています!





後は氷用に使える大容量のボトル!

昨年、僕はORCA COOLERSの66ozボトルを獲得◎





かわいいでしょ?

およそ2Lの容量で
主に氷用のボトルとしてめちゃくちゃ活躍しています◎

どれぐらい氷の持ちが良かったかというと
コチラのブログを見てください 笑


でそんな以前のブログでコイツの比較対象として登場した
STANLEY
クラシック真空グロウラー
¥9,350-



その比較として登場したのは実は僕のではなくハルカさんに
お借りしたもの。

自分にはORCAがあるからいいねん!

と思っていたんですが...


皆さんグロウラーの本来の目的はご存じですか?

グロウラーは本来、ビールを持ち運ぶ為のアイテム。
なので普通の水筒とは少し違って、炭酸が抜けないように
パッキンがしっかりしていて蓋もバチンッと止めるパワフルな仕様になっています。





そんなことを知っちゃうと...

ビール入れて運びたくなるやん!

ビール用のボトルがあれば、クーラーボックスのスペースも空くやん!
メッチャやりたい!!

ということで買っちゃいました。
グロウラー。

1人で使うのにでっかいボトル2本持っていく 笑

けどそれが楽しいということは皆さんにも想像していただけるかと思います 笑

僕はグロウラーを氷用じゃなくてビール用としてギアに仲間入り◎


となれば早速、使いたい!
友人とバーベキューの予定を取り付けて使っていく!


スーパーでお気に入りの銘柄を選んで入れていってもよかったんですが
せっかくなんでもうちょっと特別感を出していきたい。
そう考えた時に、以前GARAGEに来てくれたキャンパーさんから

" ビールの量り売り "

なるものがあるらしいと教えてもらったことが!

これはやるしかないでしょう!!


早速、ネットで調べてビール屋さんへ!
しかしコロナの影響もあってか、以前はやっていたけど
今はちょっと休止中とか、純粋に定休日に当たってしまったり。

なかなか思い通りに行かない!

ビールを求めて、西へ東へ行ったり来たり。
そんな中どうにか1店舗量り売りをしてくれるお店を発見◎


グロウラーをお渡しすると、
バーカウンターで手際よく準備をしてくれる。
軽く水でボトルの中を洗い流して、大量の氷を放り込んでしっかりと予冷。

まずグロウラーをキンキンに冷やす。
丁寧に確実にキンキンに。

氷水を取り出したら、しっかりと水気を切る。

いよいよ店員さんが傾けたグロウラーに
黄金色のビールが注がれていきます。

泡が出すぎないように丁寧に。


先ほどまでバーベキューの時間を気にして慌てていた自分がバカらしいほど
豊かな時間が流れていきます。

これが大人な時間の過ごし方か...
みたいなアホななこと考えながら緩やかに流れる時の流れ...

最後は溢れないけど、無駄に空気が入らないように
丁寧に蓋を閉じたら完成。


感動です。
遂に噂の量り売りを体験しました!!

しかし!

忘れてはならない、バーベキューの開催時間が迫っています。
恐らく間に合いません。

会場へは電車で行く予定が
量り売りの店を探し回ったので今は電車じゃなく車です。
ジムニーです!!



そして更なる懸念点が。

僕の愛車ジムニーは揺れます!
めちゃくちゃ揺れます。
焦って運転が荒くなろうものなら跳ねます!!

炭酸を運ぶのには致命傷です!!

助手席に放っておいたら心配。
ということで、足で挟んで固定して丁寧かつ慎重に最寄り駅まで
ジムニーに揺られて。



そこからは電車で。

ようやくバーベキュー会場に到着!

やっとです。
約半日かけて念願のグロウラービール!!

開封は緊張の瞬間。
ジムニーの揺れの影響はいかに!

後、純粋にスゲー音とかなりそうでちょっとビビる 笑


いざ!!



ボンッ!!



ちょっとビビったけど溢れてくることはなく
黄金色でキンキンに冷えたお店で見たままの状態でビールが流れ込んでくる。







待ちに待った時間◎

男3人で拍手喝采!
グロウラーを始めて見る友人も感動してくれました◎

そんなテンションも相まって、男3人で2L弱は一瞬で完売。

ビールの量り売りを探す旅に間違いはなかったことが証明された瞬間でした!!




いかがでしたでしょうか
とある日のタクのグロウラー紀行◎



ビールを探しまわった半日。
本当はそこまでしなくても見つかるはず 笑


興味がある方は是非グロウラー紀行やってみて
おススメのビールを僕に教えてください◎


他のキャンパーさんも普通に家で缶ビール移して持って行ったりしてたりもするので
試してみてください。


氷用だけではもったいないですよ!

今週はブログはこんな感じ◎
また来週もよろしくお願いします!



GARAGE CAMP STORE  タク




RECOMMEND

あなたにオススメ