MENU

BLOG

BLOG

2022/06/24

キャンプ

キャンプ飯レシピ"BOM’s KITCHEN" vol.13「夏キャンプ飯始めました」

こんにちは!!

GARAGEスタッフのBOMです!!


週末のキャンプいかがでしたでしょうか??


梅雨になって、じめじめとした暑さを感じる日がふえてますねー!!!


日差しも強いし雨も降るから、こんな時期は遮光性高めのタープの下でのんびり過ごしたいなーなんて思っている今日この頃です◎






そして、暑くなって、なかなか焚き火料理ができなくなってくる!!涙

焚き火の目の前でじっとしてるの辛いので 笑

とはいえ豪快に肉も焼きますけど、この時期はやっぱり冷たくてするするっと食べられる料理が恋しくなってきますよね!!


なので今回は、この時期にピッタリな冷たくておいしい料理を交えながら、夏野菜なんかを使った夏のキャンプ飯レシピをご紹介したいと思います◎◎◎

あ、先に言っておきます!!

今回ちょっといつもより長めです◎

どうしても紹介したいレシピがたくさんあったので!!!

なのでぜひお時間ある時に読んでみて下さーーい◎◎◎



まず1つ目は

超簡単なやつから◎



家庭料理の定番ピーマンの肉詰めの派生レシピです


その名も

"生ピーマンの肉みそ乗せ"


使うのはピーマンとひき肉っていうのは肉詰めと変わらないんですが、


なんとこのレシピではピーマンは生のままで食べます!!!



少し青臭さが残るんですがそれがまたウマい!!!!


それではレシピ紹介行きますね◎


まず、用意するものは

ピーマン・豚ひき肉(牛豚合挽でも可能です)


そして、アンバイソース




これはガレージにも置いている調味料で、味噌にポン酢のエッセンスを追加して更にゆずのさわやかな風味とガツンとしたニンニクの風味をプラスした万能なソース◎◎◎


焼き餃子につけたり焼き肉につけたりなんにでも合う美味しいやつなんですが、僕はこれの

味噌が入っている部分に着目しまして、肉みその味付けに使っちゃいます◎



作り方は超簡単!!!


ひき肉を炒めて火が通ったら、アンバイソースを投入!!

味も濃いめなので、シャバシャバになるような量は入れず、

結構ひき肉がパラパラになった状態で大丈夫◎


これを、縦に半分に切ってキンキンに冷やしておいた生のピーマンにのせて食べるだけ!!



これね、マジで最高なんですよ!!!


僕は最近、キャンプでまず1品目として作るのはたいていこれなんです◎


さっきも書きましたが、生のピーマンは火を通したものと違って、少し青臭さが感じられて、特有の苦みよりもむしろ甘みが感じられるような味わいです。

そこにニンニクやゆずの香りが足されると、青臭さはむしろ良い風味になってくれて



とにかくビールが止まらない!!!!!!!


最初の当てに最適なやつです◎

調理時間も5分とかで済みますしね◎◎◎








そして2つ目は



"夏野菜の冷やし揚げびたし"




純和風です◎

キャンプだとどうしても、和食減りがちですよね~

特に夜は!!!!


まぁ、豪快に肉焼いて食べるとかがやりたいからそれはしょうがないんですが



暑くて肉を焼きたくなくなったらその時は和食やっちゃいましょう!!!


そしてこれは名前の通り、冷たくして美味しくいただくやつなので

言うまでもなく夏にぴったり!!


まぁ、揚げるっていう工程はどうしても暑くなっちゃったりするんですけどね!!



その辺は一旦忘れて、レシピ行きます◎



まず使う野菜ですが


僕的には

茄子
オクラ
シシトウ

この辺りはマストです!!

茄子は天ぷらでも定番だったりするくらい、油との相性が抜群◎◎◎


とにかくうまいんで絶対外さないでください!!

あとは単純に僕の好みになります 笑




野菜の下ごしらえは↓↓↓


茄子はツユが染みやすいように飾り切りをしておいて、




オクラはできれば1本まるまるのままヘタを落として、揚げる時に爆発しないように少しだけ包丁を刺して穴をあけておきます


そしてシシトウも同様に包丁を刺して穴をあけておく


あとはカボチャなら薄切りに、パプリカなんかは乱切りにしておきます



あとは素揚げにするだけ◎




こめ油とかを使ってあげて揚げると、後々ツユに染み出る油もより美味しくなるのでオススメです!!

ちょっと高いですけどね 汗


そして揚げたらツユにつけていくわけですが、


そのツユに関してはとーーっても簡単◎


スーパー売ってる市販の白だしを既定の量に薄めてあげるだけ


これだけです!!!


できたツユに素揚げした野菜を浸して、クーラーボックスのなるべくキンキンに冷えるところで1時間ぐらい置いておく

後はなるべく涼しげな器に盛って完成です◎◎◎





これも最高に美味い!!!

これだけでなんでそんなうまくなるかというと、やっぱり素揚げしたときの油が良い感じに染み出して、ツユをまろやかにしてくれているっていうトコロと、あとは野菜のうまみが溶けだしたツユが旨いからなんだと思います!!!

このツユに冷たいソバやうどん、ソーメンを付けて食べても絶品なんでそれもよかったらやってみてください◎


あ、この時ちょこっと失敗点があったんですけど

まず、ナスに飾り切りで切り込み入れすぎて、食べるときにナスが崩壊しました △

何事も適当なのが一番ですね

学びました 笑





3つ目はこれまた涼しいメニュー

そしてこれも超簡単なんでぜひ!!


"ケールとパイナップルのサラダ"

「ケール???」

ってなったキャンパーさんも多いかも


ケールは、青汁なんかにもよく使われる、苦みが強めの葉野菜で、海外ではよくサラダにも使われる食材です!!


なかなか手に入らない食材ではあるかもですが

この前ちょうどおいしそうなケールを見つけたので即ゲットして作りました◎


そしてそれをパイナップルと合わせてあげる



意外かもですが、甘酸っぱいパインとケールの苦み・青臭さが意外にめっちゃ合う



作り方は、ちぎって切って混ぜるだけ 笑

ケールはほんと、ちぎるだけ

一口大サイズにしてください

そしてパインは、こちらも切るだけ

これも一口大で!!


そしてそれらを混ぜたら塩コショウオリーブオイルをかけて完成

ドレッシングじゃなくても、パインの甘さと酸っぱさがあるおかげでこれだけで成立しちゃうんです◎


ただ、もちろんドレッシングをかけてもらってもいいんです!!

その時は、柑橘系の果汁が入ったシンプルめなやつがおすすめですよー!!






パインとケールを一緒に食べてくださいね!!


箸休めにピッタリ◎

ケールはなかなかレアだと思うので、レタスとかほかの葉野菜に置き換えてもらっても美味しいですよ!!





次に4つ目!!


4つめは


"麻婆海老枝豆"


「なにそれ??」


「豆腐とかナスじゃないの???」


って思いましたよね?


はい、あえて定番を外していきました!!!




中華料理の定番、麻婆豆腐ですが、トウガラシや花椒の量を調整して辛くしてあげれば、暑い夏キャンプでの食欲増進にうってつけ!!


ただ、いつも通りの豆腐じゃ面白くない△


そう思ってあえてこの2つの食材をチョイスしました!!



まず枝豆は、しっかり食べ応えがあるのと、結構食感もいいので良いかなと◎

豆腐の原料と同じく豆なわけなので、合わないわけないやろうっていう浅はかな考えもありチョイスしました◎



そしてエビは、、、単に僕の好みです◎◎◎


もちろん、ぷりぷりした食感が加わって、そして魚介のうまみも出て良いなって言うのもありますが、単にこの時僕がエビを食べたかったからって言うのが一番大きな要因です。


ホタテの貝柱とか、イカとか、結構ほかの魚介に置き換えてもいいと思います◎




作りかたは、もちろん市販の麻婆豆腐の素を使ってもらってOK!!




豆腐の代わりに茹でて殻をむいた海老と、さやから出した枝豆を加えるだけです!!!





好みに合わせて鷹の爪や一味、ラー油や花椒をプラスしちゃえば言うことなし


ちょっと変わり種で、そしてもちろんキンキンに冷えたビールとの相性も抜群!!!




是非やってみてください◎







最後に5つ目!!!


"焼き鮎の混ぜご飯"


鮎も、この時期の風物詩といえる食材ですよね!!!


もちろん塩焼のまま食べてビールや冷酒を飲むのが最高なんですが、



臭みの少ない鮎をご飯に混ぜ込んでも絶対美味いということでやってみました◎





作り方は、これもかなりシンプルです◎



塩を振って、ヒレの部分に飾り塩を付けた鮎を炭火もしくは焚き火で焼いていきます!!





この時、皮目はしっかり焼いてあげてください!!



その方が香ばしさが出て美味しいので!!!




そして、焼きあがったら炊いておいたご飯に混ぜていく!!!



僕は今回、冷凍庫で眠っていた実家からの贈り物の筍と、こちらも冷凍庫で保管していた茹で空豆をご飯と一緒に少し白だしを入れて炊き込みました!!!





あ、鮎を混ぜ込むとき、できればワタは取り除いてからにしてください!!


どうしても、臭みが強くなってしまうので、身と皮だけを混ぜ込むのがおススメです◎



あとは、大葉とかミョウガを刻んで乗せても絶品だと思います!!!




旬の鮎が出回っているうちにぜひ1回試してみてください◎







いかがでしたでしょうか???




暑いけどビールも美味しいし、水遊びなんかもとっても楽しい夏キャンプも最高なんですよね!!



美味しいご飯も食べながら、ぜひ楽しんでください◎◎◎


そしたら、次のブログで!!!



GARAGE CAMP STORE BOM

RECOMMEND

あなたにオススメ