MENU

BLOG

BLOG

2022/06/23

キャンプ

着火剤にも粋を求めて。

こんにちは!
GARAGE STAFFのタクです。

先日の引っ越し期間。
改めてGARAGEのアイテム群を見直していくと
これってそういえばどうやねん?

みたいな自分でもわかり切っていないアイテムがチラホラ。

実際、パッケージだけ見てもそれが良いのかどうなのか。
特にそれを初めて見るキャンパーさんがこれを手に取るのか!?
とふと疑問に思ったアイテムをちょっと使ってみよう!

そんな今回のアイテムは

" 着火剤 "

GARAGEには何種類もの着火剤があります◎

その中でも今までの自分のレギュラーは

Mt.Sumi
¥660-



コレです◎
マッチのように箱の側面をこすり上げると着火ができて、
火が8分も持つという優れもの!

これでなんの不自由もない。

ただ!!
しかし!!!

それだけを使っていてもちょっと飽きてきちゃったということと、
横にはカッコイイパッケージの着火剤が!

なんか使ってみたいやん。
もしかしたらこっちの着火剤の方が粋で楽しい可能性もある。

ということでパッケージが良い感じのこの4つ。
お買い上げです◎



開けてみたら、使い方が分かりそうなものから
なんか微妙に分からないものまで。

特にこのカツオフレークのようななんかコレ。



今回買った、全部のパッケージに言えることですが
全編英語。誰が読むねんと。

説明書とかもほぼほぼ読まない自分にとっては
解明する気にもならず。

とりあえずやってみる◎


そして今回の着火のテーマとして大人から子供まで大好きな
"ファイヤースターターで着火する "



ライターやバーナーやったらそりゃあ着くでしょう。
なのでファイヤースターター。


まずは
¥2618-



これはパッケージの説明通り
このスティック状の着火剤は捻り上げてバラシて
着火!!





と思ったんですがなかなかつかない。
STAFF YABUと相談の結果、もうちょっと繊維が見える感じで解かなアカンのちゃうか。
ということで二人でバサバサに解いた結果...





コレです!
コレがしたかったんですよ!!

着火剤って手間がいらないからラクチンですが、
これぐらいのひと手間なら逆に味わいがあると思いませんか!?

燃焼時間もゆっくり10分弱程度。
これなら薪でも着火できそう◎





意外とパワフルでした◎

これが50個も入っているとなると...

アリだな!
使いたい!!


僕はこれをA&Fのライター防水ケースに入れて持ち運ぼう◎





どうですか?
イイ感じちゃいます?

ちょっとしたことやけどサバイバル感味わえます!
これは是非、ファイヤースターターと一緒に!


続いては
¥2,618-



いよいよこのカツオフレークみたいなやつ。
行きます◎



とは言え一回分でどれくらい使えばいいのかもわからん。
取り合えず一つまみ程度で。5円玉1枚分くらい。

でいざやってみると
コイツはホンマに一撃!





麻の穂口とかやとすぐに燃え切ってしまうのでスピード勝負!
みたいなとこがありますが
コイツは1-2分ほどかけてゆっくり燃えてくれるので
ブッシュクラフトをやりたい!って方にはオススメな感じです◎

これと現地で枝とかを調達してサバイバルチックな焚き火を楽しみたい!
と思える1品◎

これもさっきと一緒でファイヤースターターとセットが良い◎


引き続きまして、

FIRE STRIP ROLL
¥2,380-



これは僕が1番気になってたやつ!



なんか昔、アメリカンなガムでこんなフォルムのやつあったなー

ポケットからスッと取り出して、ベリッと破って着火。
カッコイイやん◎

ということでワクワクしながらベリっと破って着火!
けどこれはどうつけたらいいんや。
FIRE STARTERでは悪戦苦闘。





格闘する事5分...

一生懸命2人で引き裂いてみたりどうにか着けれないかと
努力はしてみたんですが...

まだまだ修行が足りないという事か!
コレ1枚だけやから着かないのか?

今回はあきらめてライター 笑





これはこれで違った味わい。

着火した後に落ち葉の中に忍び込ませたりして
焚き火を楽しむみたいな感じにいいかも!

これもすぐ燃え切るわけでもなく1分くらいかけてゆっくりと。

逆にファイヤースターターからじゃなくても調理で使っている
アルコールストーブから火を貰ってつけるみたいな使い方も出来そう◎

こうやって使い比べて切ると本当に楽しいなあ。
その時のキャンプスタイルに合わせて着火剤も変えたりしたら
粋なキャンプライフが楽しめそう◎


最後に僕がチョイスしたのは、
¥900



これは薄く削られた木材をロールにしてギュッと固めたような着火剤。



これもファイヤーライターでは一苦労、これも解いてみたり
さっきのカツオフレークみたいなん組み合わせたりと
どうにか頑張ってみたんですがなかなかつかない。

これも最終、ライターで 笑

これに関してはジャンル違いというか
さっきまでは5センチぐらいの火でテンション上げてましたが
30cmくらいまで上がる火柱。
最早焚き火です 笑



これが32個も入っていると考えると
コスパ最高◎



これも点火時間は10分ほど。

これで薪に着火できなかったら
自分が悪いとしか言いようがない火力。

これが最後でよかった 笑
この後に普通の着火剤が来ても迫力無い 笑

これも大容量で32個入り。
この箱のまま持っていくのもちょっとアレなんで
メスティンに入れてお弁当スタイルの着火剤ボックスなんてどうでしょ?



アルコールストーブじゃなくて着火剤だけとかでもいい感じ◎



今回僕が気になった着火剤は以上!


他にもGARAGEには着火剤の種類はまだまだあって。
たとえば最近、GARAGEに登場した
" MATCH DAMA "



これも20-30cmくらいまで火が上がって
10分くらいかけてゆっくりと◎





以前、BOMがインスタ用に撮影していたので写真を拝借。

これも大人気な着火剤。
着火剤好きのキャンパーさんの為まだ残してあります◎

気になるキャンパーさんは是非!


ということで今回は勢いで僕がジャケ買いした
着火剤の紹介◎

結構、面白くないですか?

これからは着火剤にもこだわるキャンパーになろうと
心に決めたそんなブログ◎


来週は何にしようかなー

また変な内容のブログを書くかも◎

是非、お楽しみに 笑


GARAGE CAMP STORE タク




RECOMMEND

あなたにオススメ