MENU

BLOG

BLOG

2022/06/15

入荷情報

タクの最近のキャンプスタイル!

こんにちは。
GARAGE CAMP STOREのタクです。

今回のBLOGは最近の僕のギア選びのテーマを聞いてもらおう
というはなはだ押しつけがましいテーマでお送りしていこうと思います 笑

この段階でちょっとめんどいやんけとお思いのキャンパーさん、すみません 笑

もうちょっとだけ僕のワガママにお付き合いください!!!


それでは早速。
まず僕のキャンプスタイルの絶対条件として
愛車、ジムニーJA11。



僕の相棒であるコイツの荷台、
幅120cm、奥行110cm、高さ100cmの
おおよそ立方体に近いこの小さなボックスに全てを積み込まなければいけないという
難題が待ち構えているのです。



そして更に欲を言えば
この窓からパンパンに荷物が詰まっている様が伺えるのもカッコ悪い。
ということで実質
半分の高さ50cmほどにすべてのギアを詰め込みたいのです。


そんな理想に対して更に追い打ちを掛けてくるのが、
GARAGEに並んでいるカッコイイ数多のギアたち。
これが少しばかり大きい。

そんなGARAGEのギアの素晴らしさを知っている自分にとっては
この矛盾を埋める事こそがスタイル決定の第一歩であり最大の課題であるのです。


という事で無理やり作り出した
最近の僕のキャンプスタイルのテーマは
" CL "
L(Light)でもなくUL(Ultra Light)でもなく
C(ちょっと)L(ライト)

コレです◎

このテーマを元に軽量なギアと小さいとは到底言えないギアを
上手く自分の中で言いくるめてまとめ上げていくのです。

というのもポリシーとしては、せっかくテーマがあるのですべてのギアにどこかしらに
どうにかLightの要素が伺えなければ意味はない。



例えば僕の大好きな椅子。
以前からブログを覗いてくれているキャンパーさんはご存じかと思いますが、
ギアの中で特別、椅子が好きなんです。

ということで必ずキャンプには椅子を2脚積んで行くんです◎

シェルターの中で使う用と外で使う用。

それを考えたときに軽量な椅子としてまず思い浮かぶのはやはりHELINOX。
しかし大道は一旦外して。
僕のチョイスは

Ballistics
Lower Chair

そして
Ballistics×Mountain Research
LX Chair



この2脚が僕の最近のお気に入り。

特に1脚目のLower Chairなんてどう考えてもライトとは言い難い。

ただ、そこは言いよう。

パタッと開くだけワンアクション。

セッティング時間がとてもライト◎
なんでも物は言いよう。

使いたいものをどうライトなギアとして自分の中で言いくるめられるか。
これが僕のCL"ちょっとLight"スタイルです◎


これに続いて、AWAJI BEERのSBSKITにジャルディーノ、
後はヴィンテージショップで調達したテーブルのテーブル3点セット。



これも各椅子に1つずつは使うのでなんだかんだで3つ 笑

続いてHK500とM320の灯油ランタン2発。



この二台のランタンを調整しにキャンプに行ってるようなもんなので
これも絶対。

そして調理器具はmillioの鍛造フライパン20cmと
マイブームの唐揚げ揚げるための4W1Hのコンパクトフライヤー
米炊くためには
GARAGE4周年のOKAMADONと
EVERNEWのクッカー
あとはお湯を沸かすための
MSR WINDBURNER
などなど...

こうやってみると本当、無駄が多い!
ただこの無駄が楽しいんですよねぇ...

この時点で皆さんの想像通り。
積載のリミットは刻一刻と迫ってきています。



ヤバいんです!
ピンチです!

あとはテント、寝袋、クーラーボックス
冬になったらストーブも...


という事でどうにかしなければ!
と思い立ち、すべての帳尻を合わせるために最近、導入したのが



SINANO WORKS
¥14,850-



さらに
AS2OV
¥8,250-




この2つ。

コンテナとラックをこの2つにチェンジすれば
よりスマートにまとめられるのではないか!
そうすればトータルのバランスが保てて高さ50cmに収まる!
という作戦◎

まずはコンテナ撤廃案。
これまではANOBAのソフトコンテナMサイズ。
これを愛用していました。

これに対して何の不満もない素晴らしいアイテムだったんですが
自分の理想を叶えるために止むを得なくチェンジ。

このボックスがAS2OVのジャケット1枚でジムニーに引っかけて終わりにできれば
なんとスマートであろうか!



やっぱり。
コンテナが1つ減るだけでもスッキリする◎

コンテナだと突っ込めるだけ突っ込んでしまうという甘えがありましたが
これに変わると必要なものだけを厳選する必要があります。

そうなった時に揃えた僕の1軍選手がコレ。
・SOTO フュージョン
・GOAL ZERO MicroLanternFlash×2
・FEDECA 折り畳み式料理ナイフ
・OPINEL #9
・COGHLANS Telescoping Fork×2
・野良道具製作所 野良バサミ
・MORAKNIV Garberg
・MILESTONE MS-G2
・エルコミューン CARABINER BATTERY DOUBLE
などなど。

それでもまだ収納スペースは余っていて
想定していたより大容量◎

これがなかなかスマートに!



いい感じじゃないか!

SNIPE HANGERの方にはシェラカップ、
milloの鍛造フライパン、キッチンペーパー、釣り竿などなど。



ラックを組んでいた時はあれも持って行こう
これも持って行こうで無駄に積載を増やしていましたが
それも無くなってスッキリ◎


使っていてさらに良かったことが
細かなギアが見える事。



すぐにギアをどこにやったか
わからなくなる自分にとってはパッと見て
ちゃんとギアがあるか分かるというのが便利 笑

コンテナにしまってフタを閉めちゃうと
どこにしまったかわからなくなっちゃうんですよ 笑


これで今日から忘れ物も無くなるでしょう!!


更に!!!
SNIPE HANGERは高さが可変式なので
撤収時には寝袋が干せたり、撤収作業をスマートにしてくれるという
徹底ぶり◎



さらに後々気付いたんですが、
ジャルディーノのテーブルと合わせても
使い心地バッチリ◎



SNIPE HANGERは高さだけじゃなくて、幅も可変式。

ジャルディーノは天板が好きな幅で取り替えが可能。
ということは、これもスタイルに合わせて自由自在!

なんて素晴らしいプロダクトなんだ!!

そして最近このSNIPE HANGERにもう一つ小さいサイズが登場◎

SINANO WORKS
¥12,100-



こっちは最大サイズでも僕が愛用しているタイプの最小サイズ。

つまり更にストイックにコンパクトを
突き詰めていく。

自分はまだこのレベルまで到達できていないですが
このレベルを行く猛者募集してます!
僕に新しいスタイルをご教授ください!



いかがでしたか!?
僕の最近のスタイルテーマ◎

皆さんのテーマはどんな感じですか?


GARAGEでスタイル談義しましょう!
お待ちしています◎



GARAGE CAMP STORE タク






RECOMMEND

あなたにオススメ