MENU

BLOG

BLOG

2022/04/22

キャンプ

キャンプ飯レシピ"BOM’s KITCHEN" vol.10「春のキャンプ飯」

こんにちは!

GARAGE スタッフのBOMです!



皆さんこの週末のキャンプはいかがでしたか??


今週からは待ちに待ったゴールデンウィーク!

連泊キャンプに行かれるキャンパーさんも多いのではないでしょうか!!??




連泊キャンプとなると、キャンプ飯を作る回数も多い!

なので今回はゴールデンウィークにぜひ試してもらいたい、今の時期に美味しい食材達を使ったキャンプ飯レシピをご紹介させてもらいます◎





春といえば、冬とは違った野菜や魚介類が美味しくなってくる季節ですよね!!


僕も春の食材大好きで、この時期はめちゃくちゃウキウキしちゃいます。



今回は春レシピを4つご紹介◎◎◎



下ごしらえが簡単で、なおかつ春を感じられるものをピックアップさせてもらいました





1つ目は

"新じゃが"



新じゃがの◯◯◯

とかではありません!

新じゃが


素材そのものです!!






決してふざけてるわけではなく

ほぼ手を加えないのであえてそんな名前にさせてもらいました





新じゃがが出始めるこの時期


皮が薄くて、粒が小さくて、灰汁も弱い新じゃがはシンプルに食べるのがベストかなと!!


そんな新じゃがの調理方法は


まず下茹でしてしっかり中まで火を通す

下茹でしたら半分に切って




オリーブオイルを敷いたフライパンで弱火でじっくり焼いていく






これだけで、外カリッカリ中ホックホクの新じゃがが食べられます◎◎◎



味付けは、黒瀬のスパイスなどミックススパイス系の調味料を使ってもいいんですが


シンプルに塩だけ


これが1番かなと◎


大人はビールが止まらないし、お子さんも大喜びの一品が完成です◎◎◎







2つ目は

"木の芽味噌"


みなさんなかなか馴染みのないものかも知れませんね


木の芽っていうのは

山椒の葉っぱの若いやつ




山椒と同じくとっても香り高い食材で、和食屋さんで時々見かけるやつです


木の芽味噌は、それをすりつぶして白味噌などの調味料と混ぜ合わせた、とても爽やかな香りがする、でも少し大人なソースです。



これも作り方はとっても簡単◎



木の芽はこの時期ならスーパーでも手に入るのでそれを買って、水洗いしてキッチンペーパーで水気をよく取っておく






木の芽をみじん切りにしたら


Spice crusherに入れてすり潰す


そこに白味噌、みりん、お酒を合わせたものを入れて混ぜてあげる





これだけ◎



お酒が入るので、お子さんやお酒が飲めないキャンパーさんは

お酒とみりんを煮切ってアルコールを飛ばしたものを使ってあげれば食べられるかなと!!!




これ、めっちゃ美味いんです。

しかも緑がめっちゃきれいですよね!!!


筍の煮物にかけたらもう最高!!日本酒止まりませんよ



僕は今回、これも季節の食材サワラの塩焼きにかけていただきます。






サワラって、鰆って書くぐらいに春の食材


鰆の木の芽焼きって言う料理もあるぐらい木の芽と相性抜群

だから鰆に木の芽味噌をかけても抜群なんです




読んでるだけで日本酒欲しくなってくるやつ◎





お酒もいい感じに進んできたところで3品目




"若ごぼうときぬさやのサラダ"



新◯◯◯、若◯◯◯って言う食材が多いのがこの季節の特徴、ごぼうもその例外ではありません



若ごぼうは普通のごぼうと比べて食感が柔らかく、香りも優しいのが特徴

なのでサラダで食べるのなんかにとっても向いてます◎


そしてきぬさやは、肉じゃがとか筑前煮に入ってる脇役的なイメージですが

この時期のきぬさやはとっても美味しい!


シャキシャキした食感に程よい甘味、すっきりとした香りがなんとも言えないんです!

今回はそんな2つの旬の野菜でサラダを!






若ごぼうは斜め薄切りか細切りにして、
きぬさやは筋を取ったらどちらの野菜もお好みの食感になるように下茹で

若ごぼうは3分ほど、きぬさやは10-20秒ぐらいが僕の好みです◎


茹で終わったらしっかり水気を切って、マヨネーズとGOLDEN MUSTARDのBlackで和えてあげる

それだけ◎





マヨベースの味にマスタードのツブツブとピリッとしたアクセント、たまり醤油の味が加わってたまりません!!!!

箸休めにうってつけの一品です!!





そして、ラスト4品目


"たけのこご飯"



筍といえば春の食材の王道

そしてたけのこご飯といえば筍料理のド定番


これもキャンプでやらない手はありません◎◎◎



実はついこの前、島根の実家に寄ってきたんですが、

実家で大量の筍の水煮を渡されたんです。


実家の裏山に竹林があるんで、僕の父が毎年筍掘りして、水煮にして灰汁取りしてくれるんです

これは今回のブログにピッタリ!!

なのでしっかり使わせてもらいます◎◎◎


今回は別の春の食材


ホタルイカのいいのも手に入ったので、それと一緒に炊き込んでいきます◎◎


研いだお米を、普通に炊くよりも少し少ない量の水に30分ほど浸したら、




白だし
濃口醤油
みりん
料理酒


を混ぜ合わせたものを加えて混ぜる





そしたら筍を乗せて、千切りにしたショウガを散らして


ホタルイカを最後に投入






後は普通に炊いていくだけ





もちろん飯盒で炊いても、OKAMADONとシェラカップの組み合わせで炊いても抜群


ただ僕は普段家でも鉄鍋でお米を炊いているので、







この辺で炊くのもおいしくできて良いかなと!!!




出来栄えは







最高でした◎◎◎




ホタルイカの出汁がご飯に染み込んで、筍の食感のアクセントとショウガの風味が相まって.....



こんなのをキャンプの朝に食べられたらもう




なんも言えないっすね




あ、上にのせてる葉っぱも木の芽です!!!


筍ご飯には必要不可欠なやつなので、チャレンジされるキャンパーさんはぜひゲットしておいてください







いかがでしたでしょうか?

この時期しか食べられないものも多い春の食材達



そしてこの時期ならではの心地よさを味わえる春のキャンプ



この2つ、組み合わせない手はないですよーーー!!!





そしたら、次回のブログで!!!



GARAGE CAMP STORE 佐藤

RECOMMEND

あなたにオススメ