MENU

BLOG

BLOG

2022/03/27

キャンプ

キャンプ飯レシピ"BOM’s KITCHEN" vol.8「薪グリル」

こんにちは!


GARAGE スタッフのBOMです


皆さんこの週末のキャンプはいかがでしたかー??


せっかくの春なのに土曜日ががっつり雨で、泣く泣くキャンプをキャンセルされたキャンパーさんもいらっしゃるかもですね


これからシーズンインの桜に悪影響を及ぼさないかと心配してましたが、日曜日のポカポカ陽気でなんとか開花に向かってるようで一安心です◎


桜といえばやはり花見!!


そして花見といえば


花より団子!!!


美味しいキャンプ飯を食べながら眺める桜はとっても趣深くてさらにお酒がススムやつです◎◎◎



今回は、そんな美味しいキャンプ飯を作るのに最高な焚き火台を発見したのでご紹介したいと思います!!


それがこちら







定番の大人気焚き火台です。


焚き火料理が色々楽しめる焚き火台が欲しいなぁと思っていたところ、

先日YABUがブログでご紹介していたGARAGE CAMP STORE CAMP vol.2にて、この焚き火台を使っているお客さんを目撃!!


実際に一緒に使わせてもらって確信しました。



これ、焚き火料理がとてつもなく楽しいやつ◎◎◎


即購入し、キャンプに持っていきました。


あ、ちなみに僕が購入したのは薪グリルラージ

これは幅68 cm,高さ40 cmのサイズ

普通サイズの薪グリルは幅47.5 cm高さ35 cmのサイズ!!

ただし薪グリルラージは惜しまれつつも今年で廃盤となってしまうようです...

後でもお伝えしますが、薪グリルの特徴は薪をフラットに置けること◎

通常サイズの薪グリルでもきちんとGARAGEで売ってる薪を横に置けますんでご安心を◎◎◎





さぁ、気を取り直していきます!!

今回のキャンプは、僕の前の職場の先輩と、男2人


先輩も以前GARAGEで買ってくれたUNIFLAMEの焚き火ベース450を初おろしってことで、ピッカピカのおNEWな焚き火台2つ並べて





積もる話に花を咲かせながらもしっかり焚き火と焚き火料理、そしてもちろんお酒も楽しんでいきます◎





この薪グリル、構造はいたってシンプル

火床とロストルに五徳、そしてそれらを支えながら風防の役割も果たすパネル

基本的な部品はこの辺です

だから組み立てもめちゃくちゃ簡単◎

ものの1分で完成しました



そして火付けですが、横長の形状なので薪をフラットに置けてとっても火付けが簡単◎◎◎


FIRE LIGHTERSを使ってサクッと火付け完了◎






火床と地面の間にスペースもあるので、薪を置いておくことも可能◎





ここからすぐに取り出せるから超快適です!!!



薪の置き場所って意外と困るんですよね!!


遠くに置くといちいち動かなきゃいけないし、

かといって焚き火台のすぐそばに置いておくと、単純に焚き火を囲む邪魔になっちゃう△


だから焚き火台の下におけるってのはシンプルなことですがめちゃくちゃ良いんです◎


さぁ、火が付いたところで早速調理



まずはシンプルに、お肉を焼いていきます!!





五徳にmillioコンパクトフライパン22㎝サンゾーモデルを置いて、牛タンを焼いていく◎


はい、美味い


そりゃそうですよね 笑


薪グリルは、五徳の高さを3段階変えられる仕様になっているので、こんな風にお肉を焼くときは中段もしくは下段にセットして強火で焼いたり

煮込み料理なんかをするときは上段にセットして弱火で使ったり


いろんな料理に対応できる◎


焚き火料理って、ガス火と違って簡単には火加減が調整できないから、こういう機能がほんっと大事なんです。


牛タンとビールを堪能した後はこんなことをやっていきます↓







スーパーでパック売りされている生の鶏団子を2つ、竹串に刺して整形して俵型にする

そしたら薪グリルのロストルに置いて直焼き


ひっくり返して両面焼いたら、黒瀬のスパイスをパラっとかけて完成








優勝


これは、最近僕が食べてきたキャンプ飯のなかでも5本の指に入るぐらい美味かったです。


何でしょうね、スーパーの方の味付けが上手だからか、薪火で焼いたからか、黒瀬のスパイスの量が絶妙だったのか


とにかくド肝を抜かれるぐらい最高に美味かった◎◎◎




次はつくねのタネづくりから自分でやって、焼き鳥のたれも作ったりして本格的に焼き鳥キャンプしたいなぁ、なんて思いました◎





こんな感じで、僕が焚き火料理を作っている間に横の先輩は


Cameronsのストーブトップスモーカーを使って燻製を作ってくれました。






ホタルイカや





チーズにウズラの卵


そしてタクさんのブログを見て試したくなったと、餃子の燻製も◎






もうね、どれも最高でマジでお酒が止まりませんでした◎◎◎




イイ感じで酔っ払ってきたところで、


陽もすっかり落ちて寒くなってきたので、鍋をやっていきます




2人前なのでUNIFLAMEの焚き火鍋18㎝を使って、山盛りの野菜を投入してグツグツしていきます


こういう時は、やっぱり五徳は上段です◎





鍋を待っている間にもなんか食べたいなってことで、



こいつを投入






LOGOS炭火もも焼き器


これは中段がいいかと思いきや、焼いている間に油が落ちて火が上がるので、これも上段で◎



黒瀬のスパイスをかけたらこれはもうビール樽泥棒です。



ビールもっと買っておけばよかったねと2人で後悔しました 涙



そうこうしているうちに鍋もいい感じに仕上がり





鍋で温まりながら、焚き火で暖まりながら夜が更けていきました...






あ、そうそう


このあったかさがこの焚き火台のポイント


風防の役割をする後ろ側のパネルが焚き火の熱を反射するので、焚き火の前にいるとめちゃくちゃあったかい◎



まだまだ冷えるキャンプの夜に最高でした。


それと、花見キャンプに向けてこんなこともやってみました




三食だんご




お団子もいい感じに焼けちゃう


そんな焚き火台です◎



いかがでしたでしょうか?


料理が楽しめる焚き火台お探しのキャンパーさん

ぜひぜひ店頭でご相談ください!!


あと、GARAGEには焚き火料理に使えるクッカー類も

たくさんありますんでぜひぜひご相談ください!!!


そしたら、また次回のブログで!!


GARAGE BOM

RECOMMEND

あなたにオススメ