MENU

BLOG

BLOG

2022/03/12

キャンプ

キャンプ飯レシピ"BOM’s KITCHEN" vol.7「SPICE CRUSHER」

こんにちは!

GARAGEスタッフのBOMです

皆さんこの週末のキャンプはいかがでしたかー??

天気にも恵まれて、ぽかぽかしてきていよいよ春ですねーーー!!!


前回のブログでも書きましたが、鍋に偏りがちな冬キャンプ飯から、いろんなバリエーションを試したくなる春キャンプ飯に代わっていく時期!!


山菜や海の幸など、いろいろと春の美味しいものが出てくるので、それをコンパクトフライヤーで天ぷらにして....

なんて、妄想止まりません!!



そんな今回は、いろんなキャンプ飯にアクセントを加えてくれるスパイスやソースを作れるこちら!!!










最近GARAGEでもお取り扱いが始まった"YOKA"

が出しているすり鉢とすりこ木のセットです!!



粉末のスパイスを持って行って使ってもいいけど、

その場で挽いた挽きたてスパイスを使うと香りも味もワンランクアップ↑↑↑

キャンプ飯のバリエーションが増えてくるテンションアゲアゲなこの時期に

さらにテンション上がっちゃうやつなんです◎◎



しかも何が優れてるって、すりこ木をすり鉢の中に収納できるから場所を取らないうえにすりこ木を無くす心配がない!!!


小物の多いキャンプではこういうのがめっちゃ大事になってくるんですよね◎





今回は、このSPICE CRUSHERでスパイスを挽いてオリジナルのスパイス塩を作ったり

スパイスだけじゃなくて野菜をCRUSHしてソースを作ったりしたので、ご紹介していきまーす!!!



まずは、やっぱりスパイスをCRUSHしていきます!!


ちょうど冷蔵庫にいい感じの鶏もも肉があったので、それを僕の相棒






millioコンパクトフライパン22㎝サンゾーモデルで焼きながら、それにつけるスパイス塩を作っていきます!!


使うのは、クミンとホワイトペッパー

どちらも粒のままのホールで用意しました◎




クミンは細長い形の種で、比較的柔らかいから





簡単にCRUSHできました


クミンはカレーに欠かせないスパイスで、挽いた瞬間カレーっぽい強烈な香りが部屋に広がる◎◎

これは期待大!!




次はホワイトペッパー






こちらは皮が固いから結構力を入れないとCRUSHできない


でも、いい感じに挽けました◎◎



てことで、2種類のスパイスに塩を混ぜて、

焼きあがった鶏もも肉を付けていただきまーす!!!






はい、美味すぎ

ビール不可避です。


ハイボールもいいかも


とにかく、挽きたてスパイスの強烈な香りがたまらなく美味い!!

あと粉状じゃなく粗挽きなので、カリッとした食感が出るのも面白い◎

なるほど、挽きたてスパイスイイっすね!!!




クミンが強いからラム肉とかに付けてもめちゃくちゃ美味そうだなー!!!!

なんて思ってるので今後トライしてみます◎







次は、このSPICE CRUSHERを初めて見た瞬間から試したいと思ってた

"KAMPOT PEPPER"





こいつをCRUSHしてソースを作ろうと思います◎◎◎



ここでKAMPOT PEPPERのおさらい


BOM's KITCHENの初回でご紹介したこれは、カンボジア産のオーガニック胡椒を塩漬けにしたもの

乾燥胡椒よりも爽やかな風味と、程よい塩味が絶妙なゲキウマ調味料です。


魚のお刺身なんかに乗っけてオリーブオイルをかけてカルパッチョにして食べるのも最高で、僕は別名白ワイン泥棒と呼んでるんですが、

1個だけ欠点が!!!


刺身の上に乗せるのが面倒!!


そもそも1切れずつに乗せるのが手間だし、コロコロ転がって落ちたりするから、食べにくい!!!


なので材料は同じまま、CRUSHしてソースにしちゃえばかけるだけで作れてめっちゃ食べやすくなる◎◎◎


てことでやっていきます



KAMPOT PEPPERをCRUSHERに入れたら、ひたすらすり潰していく






これは柔らかいんで超簡単◎

ペースト状になったらオリーブオイルを注いで、軽く塩を振ったお刺身にかけるだけ







分かってはいたけど、ゲキウマです!!!

粒のまま乗せた時は、粒を噛んだ瞬間にズドーンと風味が来る感じだったけど、

ソースにしたら今度は口に入れた瞬間から押し寄せてくる感じ


和え物にも使えたりするから、この使い方大ありです◎◎◎




最後は、野菜を使ったソースを作ります!!


海外の料理系のYOUTUBEを見るのが好きな僕、たまにアフリカとかのチャンネルで見かけてた、


ニンニクや唐辛子、玉ねぎなんかを焼いてそれをすり鉢で潰してソースを作る


なんてことをずっとやってみたいなと思ってたんです!!



でも、すり鉢ってだいたい陶器とか石製のやつだから、割れやすかったり重かったりでキャンプに向かないなーと思って諦めてたんです。


そしたら、これに出会えまして


遂にできる!!!


ということでやっていきます◎◎◎







今回の材料は、ニンニクとパプリカ


ニンニクはそのまま、頭の部分だけを切り取ってオリーブオイルをかけたら、





アルミホイルで包んで


キャンプなら焚火の熾火に放り込んだり、家ならトースターでじっくり焼いてやる


そしたら、手でも潰せるぐらいトロトロになるのでこれをソースに使ってやります◎






対するパプリカは


熾火に直接放り込む


するとこんな感じ





こげっこげ www


あかんやんって思うけど実はこれ


皮が焦げてるだけなので、皮をつるんと剝いたらきれいな状態に◎






そしたらこれを小さく刻んで、


ニンニクとともにCRUSHして塩を入れたらこれでソースは完成◎




このソースを今回は、ローストビーフにかけていく!!




ローストビーフは、これまた相棒のmillioコンパクトフライパン22㎝サンゾーモデルで焼いていきます!






各面をしっかりと焼いたら、最後に焼いた面の反対の面を下にして、


蓋をして常温になるまで置いておくだけ





これでこんな焼き加減◎◎◎◎◎


イイ感じでしょ??




フライパンに残った油で焼いたナスと一緒にお皿に盛って、先ほどのソースを乗せてホールのホワイトペッパーを乗せたら






優勝です。



夢がかないました◎◎◎








使ってみて思ったことは、このSPICE CRUSHER

めちゃくちゃ細かく潰す・挽くとかには向いてないけど、そのぶんちょうどいい大きさで留まってくれるから

食感が楽しいスパイス・ソースが出来上がる◎



用途がシンプルなだけに、

今後も一生使っていけるなぁとしみじみ


あ、使い終わった後はしっかり洗って、オリーブオイルを塗りこんで保管

こんな感じで使って行けば味が出てきてめっちゃ渋くなりそうなのでこれからが楽しみです◎◎◎




いかがでしたでしょうか??



スパイスといえばカレー!

なんてことも思ったりするので、挽きたてスパイスでカレー作りとかも今後したいなぁと考えてます...


その辺もまたブログでご紹介できたらと◎


そしたら、また次回のブログで!!


GARAGE BOM 

RECOMMEND

あなたにオススメ