MENU

BLOG

BLOG

2022/02/10

キャンプ

キャンプ飯レシピ"BOM’s KITCHEN" vol.5「4w1hコンパクトフライヤー」

こんにちは!
GARAGE スタッフのBOMです!!

この週末もキャンプ楽しまれたでしょうかー?

3連休だったので、2泊3日で行かれたキャンパーさんも多いのでは??



2泊3日キャンプの何がいいって、中日には設営も撤収もしなくていいことですよね!!!


買い物も全部事前に済ませておけば中日には一度も運転しなくていいから、朝起きてすぐにビールをプシュリ...
なんていう最高なことができちゃうんですよね◎◎◎



そんなのんべぇキャンプをしてると、どうしてもアレが食べたくなります...




"揚げ物"が!!!


やっぱりビールのお供といえば、から揚げ串カツフライドポテト.......

揚げ物が最強!

揚げたてをサクッと頬張ってビールをグビっといく

そんな幸せ、実は家でもなかなか味わえない!



なぜって、家での揚げ物は準備・後始末が大変だから!


まず、揚げ物ってかなり大量の油を使いますよね!!

家庭用のてんぷら鍋とかだと、平気で1Lぐらいの油を使う!!

油もタダじゃないので、そこのコストがバカにならない



あと、一番の問題が

飛び散った油の後始末!!!


コンロ周りが油まみれで拭くのも一苦労....



子どもの頃お弁当に揚げ物を入れてくれていたお母さんへの感謝の思いが止めどなくあふれてきます....



そんな揚げ物も

アウトドアでやっちゃえば、超簡単で楽しい!


油が飛び散っても、あとで拭きとりやすいのがキャンプの調理器具のいいところ!!

なので飛び散るのも気にせず豪快に揚げ物を楽しめちゃう◎◎◎


しかも、揚げてそのまま食べられる!!

家だとどうしても、キッチンで一気に揚げて、全部完成してから食卓に上がりますよね!!
もちろんそれでも最高だけど、キャンプならそんな1クッションさえも撤廃できる!!


夢のようなサクッ、グビッ、プハーができちゃうんです!!!



そして油の量!!

ここに関してはこいつが解決してくれる↓↓↓





"4w1h コンパクトフライヤー"




食パン一枚でホットサンドが作れる"ホットサンドソロ"が大人気な新潟県の燕三条キッチン研究所が出している調理道具で、


「コンパクトな暮らしに最適な揚げ鍋のサイズとは?」という問いを突き詰めて開発したものなんです!!

なるべく少ない油でしっかりと揚げ物を作るために、揚げ物食材に多い細長形状に着目していった結果、ちょうどとんかつ1枚とほぼほぼ同じサイズになったとのこと!!


これなら、少しの油でしっかりと深さが出るから美味しく揚げ物が作れる!!






しかも油が少ない分すぐに油があったまるからすぐにサクッと揚げられる◎◎◎

そして超優秀なのが、付属でついてくる油受け皿とアミのセット!






どちらもフライヤー本体の中に収納した状態で持ち運べて、受け皿は上下両面の2way使いができる!!

片方は普通にアミとして、どんな揚げ物でも置いて油をきることができる◎

そしてもう片面は、なんととんかつを立てて置けるようになっているんです!!


3枚ものとんかつが立てられる....これは、ソロキャンに行ってもとんかつ3枚揚げて食べていいよっていうメッセージなのでしょうか◎◎◎




今回のブログでは、そんな優秀なコンパクトフライヤーの使い方をご紹介していきます!!!






まずはなんといっても


"から揚げ"

そう、king of ビールのお供 
KARAAGEデス!!


定番の鶏もも肉のから揚げはもちろん

名古屋名物手羽先のから揚げなんてのも最高





なんですが、ここはキャンプ飯らしく



普段味わえない

そして豪快にかぶりつけるから揚げをご紹介!!!


その主役は、

鶏手羽元!!



手羽元のから揚げって普通じゃん

そう思われたかもしれませんが、今回はこの手羽元にちょこっと手を加えまして


じゃーん





チューリップっていう形にトランスフォームさせて揚げていくのです!!


チューリップって言うのは、手羽元の肉部分を骨から剥がして、片側に寄せたもの


これなら、骨を持って、お肉の部分にガブリとかぶりつけるので、ワイルドな雰囲気も出るし、何よりお子さんも食べやすい!!


チューリップの作り方は、普通の手羽元を買ってきて、手羽元の細くなっている方のお肉と骨の間の筋をキッチンバサミで切ったら、

あとはググっと押し込んでお肉を寄せるだけ

超簡単◎◎


生肉を手で触ることにはなるので、衛生面が気になる方は調理用の手袋を持って行ってやったり、お家で事前に仕込んでいくのもいいかなと思います!!



そしてあとは普通のから揚げと同じ!!

たれに漬け込むのもよし、市販の味付きの唐揚げ粉を使うもよし


想いおもいに揚げちゃってください!!!










あぁ、見てるだけでビール欲しくなってきた....







から揚げ以外にも、とっても楽しいのがこちらも定番


"串カツ"


特に関西の方にはド定番な揚げ物ですよね!!


串カツ屋さんで飲むの、僕も大好きです!!!


串カツの良さは、いろんな具材を楽しめて、しかも少しずつ上げては食べ揚げては食べってできるので、

特に揚げたてを楽しめる!!!




自分の好きな具材を持って行って串にさして揚げるもよし、







スーパーに冷凍の串カツセットなんかもあるので、それで楽チンに楽しむのもまたよしです◎◎◎



とにかく楽しすぎて時間がたつのを忘れるのでぜひぜひやってみてください!!!




おっと、1つ大事なことをわすれてました。


揚げた後の油の処理のことです...

絶対にやってはいけないのが、揚げ油をシンクに流すこと!!!

お家でやってはいけないことは、もちろんキャンプ場でも✕

地球環境にも、キャンプのマナー的にも絶対だめです。


なので、揚げた後は、冷ましてからペットボトルに移して持って帰るか、油を固める商品を事前に用意しておいて、固めてゴミに捨てるかのどちらかにしましょう◎◎◎





ちなみにコンパクトフライヤーで美味しく揚げ物を作るための油の量は、本体内側に線で示してくれてて、約0.5 Lの油で十分なのです!!

てんぷら鍋の半分ぐらい◎

経済的です!!!



こんな感じで、キャンプでの揚げ物普及活動を考えていて思ったことがひとつ



揚げ油が少なくて済むってことは、煮物つくるのにも便利なのでは???


食材を浸すための液体が少なくていいってことなので、この理論は成り立つはず!!!


てことで思い立ったら即行動◎






角煮を作っちゃいます!!




下茹でした豚バラ肉を、調味料を入れたコンパクトフライヤーで煮ていくわけなんですが、




ここで一つ発見


形状が四角だから、角煮作るのにデッドスペース小さくなって、最適じゃん!!
(今回は、お肉が少なすぎてデッドスペース生まれちゃいましたが 笑)


ただ、やはりいつもと比較してかなり少なめの煮汁で作ることに成功!!!





そして文句なしで美味い!!!


このあと数日間、僕のお昼のお弁当が豪勢になりました!!

ありがとうコンパクトフライヤー!!!!





いかがでしたでしょうか、


揚げ物のハードルをグンと下げてくれる上に、ほかの調理方法まで優秀にこなしちゃう

コンパクトフライヤー向かうところ敵なしです!!!

ちなみに4w1hの商品は店頭販売のみですのでお間違え無く!!





あ、串カツの具材でおすすめなものとかありましたら、ぜひお店で教えて下さい!!!


関西在住歴短めの僕は、まだまだ串カツ初心者なので.....



そしたら、また次のブログで!!!


GARAGE BOM

RECOMMEND

あなたにオススメ