MENU

BLOG

BLOG

2022/02/02

キャンプ

極寒!!雪中スノーボードキャンプin森とぼくの休日

こんにちは!

GARAGE CAMP STORE のヤブです◎

ブログには久々の登場ということで少しばかり緊張もありますが
そんなことは気にせずジャンジャン書いていきたいと思います!!

さて今回ヤブがやってきたキャンプはタイトル通り…


雪中スノーボードキャンプ!!

なんやねんその色々詰め込んだみたいなキャンプって思いましたよね。

でもしたかったんです、雪中スノーボードキャンプが。

なぜ雪中スノーボードキャンプがしたかったかというと

僕はスノボが大好きで冬になるとスノボしたい欲がヒシヒシと湧いてくるんです。

でもキャンプも大好きだしどっちも楽しむにはどうしたらいいんだーーって
頭を抱えていた時に思いつきました…

どっちも同時にやっちゃえばいいんだ!って

しかしここで問題になってくるのが、そんな夢のようなことができる
キャンプ場はあるのかってところです。。

無いだろ~
と思いパソコンを叩く

ありました。関西に。

なんと兵庫県に!!

しかもビックゲレンデハチ北に!!!

もうそれは行くしかないと思いましたよね。。

それが今回のスノーボードキャンプが決まった経緯なんです。

ということで最高としか言いようの無かった
一泊二日の雪中スノーボードキャンプを語っていきますので
最後までお付き合い頂ければ幸いです!!


今回僕の夢を叶えてくれたのは
兵庫県美方郡に位置する「森とぼくの休日」というキャンプ場。

サイト自体はハチ北スキー場のコース横にあるということで
自分の車じゃ行けるはずもなく、どうやって行くんだろうとスキー場の駐車場で待っていると…

ガッガッガ===



かっこよすぎる車?いや戦車?
みたいなやつがやってきました。

これに乗せて頂いてサイトに行くんですけど
男の人なら確実にテンションあがります。絶対に。

キャンプ道具を積み込んで

いざサイトへGO!!



この雪上車の移動だけで楽しいのなんのって
まだキャンプすら始まってないのにすでにテンションはフルマックスです!!



サイトに着いたということで
ひとまず帰りまでこの車とはお別れです◎

ここからいざキャンプスタート!!


テントを設営していきます。

しかし、ここで雪中の洗礼を受けました…

ぺ、ペグが何度打っても抜ける、、

やっぱりスノーペグじゃないとダメだなと思い
ドヤ顔でスノーペグを登場させました◎

あ、あとスコップは絶対必須アイテムです。。





今回はNEMOのヘキサライトをベースとして張りました。

ヘキサライトはスカートが無いから少し風が入ってきちゃうわけですが
雪中では関係ありません。

埋めちゃえばOK。

これがやりたかったー!
とか言いながら二人で外周全面に雪ならぬ天然雪スカートを装備完了‼

これで幕内はヌクヌクです◎

そんなこんな言ってる間に暗くなってきました。



完全に暗くなる前にランタン付けようと思ってランタンハンガーを打ち込むと



なんとランタンポールごと半分以上埋まちゃいました。

恐るべし積雪。。

これなら地面に置いても変わらないんじゃないかまで思いました◎

おなかも空いてきたので、暗くなっていく雪山の中で晩御飯の準備を進めて行きます。

今回夜に一番楽しみにしていたのがこれ、


"すき焼き"


キャンプ場の行きしに買った但馬牛をすき焼きにして贅沢に堪能していくっ!





一枚一枚包まれているお肉に驚愕しました。。

もう他のお肉が食べれなくなっちゃうんじゃないかと
思うほどの絶品でした◎

晩御飯が終わればお次は焚火タイム!!

雪面に焚き火台を置いて、薪を準備して、、

その時に僕は思ったんです。

これ焚き火台が熱せられたら雪の中に埋まるんじゃね?って

なので焚き火台の脚に薪を装備しました!!



ファイヤーボウル雪中仕様。

雪の上に薪置いてその上にファイヤーボウルっていうパワープレイです(笑)

準備は整ったのでガンガン焚き火していきます◎



辺り一面雪の中でする焚き火は
いつもと違う新鮮さがあり楽しかったです!

楽しい時間はあっという間で
気がつけば深夜になってしまいました。

明日は朝からスノーボードなので早めの就寝とします◎



夜のサイトの1枚。

テントの前にボードを刺すのが
僕の小さい夢でした(笑)

明日はここからボードをもって滑りにいけると
思うと今夜は良い夢が見れそうです。


そして次の日の朝!!





朝は少し寝坊してしまいましたが
無事滑り始めることができました。

テントで起きて、朝ごはんを食べて、ボードを片手に滑りだせるって
そんな幸せなことあっていいんですか‼

最高の気持ちでいっぱい滑りました◎

滑っているとお腹が空いてきたので僕たちの基地に帰ります。

サイトから滑り始めて、スノーボードしてお腹が空いたら自分のサイトに帰る。

これこれ!そーいうのがしたかったんだよ!って気持ちでした(笑)

お昼ごはんは簡単なパスタを作りましたが
お湯は雪中キャンプらしく雪中仕様で沸かしました!



こんなに山盛りに雪を入れても
意外と溶けると少ないのが衝撃でした。。

雪って結構空気含んでるんだなと勉強になりましたね(笑)

そんなこんなしてるとチェックアウトのお時間が
来たので撤収作業にはいります。

荷物が雪まみれになったりと色々大変でしたが
無事撤収完了!

また初めに乗せて頂いたかっこいい送迎車に乗り込み
今回の雪中スノーボードキャンプは終わりを迎えました◎

最初から最後まで本当に楽しくて
僕の夢がまた1つ叶ったキャンプでした!!

スノーボードは山でするアウトドアスポーツ
キャンプも山で楽しめるアウトドアスタイル

色々通ずるところがあるからこそ、

どちらも好きだし、両方楽しみたいし
なんなら同時にやりたいよ‼って思っているキャンパーさんも
少しはいると思っています。

そんなキャンパーさんやボーダーさんの夢を叶えてくれる
キャンプ場が兵庫県にはありました。

今回のブログで少しでも雪中キャンプや
雪中スノーボードキャンプをやってみたいなと
思って頂けたなら幸いです!

僕自身もこれから少しずつ
スノーボードとキャンプを融合させる
活動をしたいなと秘かに考えています◎

最後までお付き合いありがとうございました。

GARAGE CAMP STORE YABU












RECOMMEND

あなたにオススメ