MENU

BLOG

BLOG

2022/01/12

キャンプ

キャンプ飯レシピ"BOM’s KITCHEN" vol.3「GOLDEN MUSTARD」

明けましておめでとうございます!!!

昨年12月にスタートしたBOM’s KITCHEN

今年もキャンプ行きまくってご飯作りまくって

沢山のレシピをご紹介させていただきますよ~~~~


3回目となる今回は

こちらをご紹介




でんっっっっ





¥ 1,512- (140g)


GARAGEにある、あの瓶に入ったつぶつぶのやつです。
そして名前の通り、マスタードなのです!!


「キャンプ用品店で粒マスタードを売ってるの?」


なんて、気になっていた方も多いのではないでしょうか???



しかも味が3種類もある!!





GOLD(上)、Black(右下)、Alyssa(左下)


名前だけ見ても味が想像つかないですよね、、、


なので今回は、それぞれどんな味わいなのか

どんな料理に合うのかをご紹介!!!



まず、GOLDEN MUSTARDは



熟成豚をメインにしたレストランの店長だった方が、熟成豚に合う調味料を探しに探して

そして和食の料理人の方々と共にレシピを突き詰めていき開発したもので


辛味と酸味を際立たせた従来のマスタードに、"うま味"という新しい軸を加えた新感覚な調味料なのです!!


そのベースとなる商品であるGOLDにはこのような原材料が使われていて







食べると、粒マスタードのプチプチとした食感に加えて白しょうゆの深い味わいや、本みりんなどによる豊かな甘みが舌に広がる



ゲキウマ!!!


そして驚くのが、通常の粒マスタードにあるあのツンとした酸味がない。

これは、マスタード嫌いな人でも食べられる気がする。

うん、きっとそうです。





Blackはさらにたまり醤油をプラスすることで日本人になじみの深い味にするとともに

味の深みとインパクトがさらにパワーアップ





Alyssaはチュニジアの調味料から発想を得ていて、9種の香辛料をプラスすることで

辛味や香りがプラスされている




この2つも



ゲキウマ!!!



なんですよ.....

はい、粒マスタード食べただけなのに缶ビールが2本も空いてしまいました.....




気になる使い方ですが、

やはりそこは粒マスタードなので

いろんなものにトッピングしたり横に添えてもらうのが良いかなと!!


ソーセージとの相性は言わずもがな!!




そして、それに加えて絶対的に相性抜群なのが




豚スペアリブ!!!




僕のおすすめのレシピは





"豚スペアリブの黒ビール煮"

です。








①スペアリブにほりにしで下味を付ける

②油を敷いたダッチオーブンで焼き目を付ける

③全面に焼き目が付いたらローズマリーを入れて黒ビールを注いで、蓋をして煮込む

④途中でスペアリブをひっくり返して、ビールの水分が全部飛んだら
 
 完成です

これ、黒ビールを使うことでビールのスモーキーで深い味わいが肉に付くので

簡単な味付けだけどめっちゃ美味い◎

しかも肉もかなり柔らかくなってゲキウマな、BOMの定番レシピです。




そしてここにGOLDEN MUSTARDをONする





鬼に金棒


GOLDEN MUSTARDがプチプチとはじけるたびに、

ピリッとした風味がプラスされてこれはマジでビールが止まらないやつ

普通のビールでもいいんですが、BOMのおすすめはIPAとかのエール系のビール!!


完全に気分は in USA

これぞ外飯って感じで、骨付き肉にかぶりつくのがたまりません。






これまでは3つの味どれにでも合うものをご紹介しましたが、

ここからはそれぞれの味に合わせたおすすめの食べ方を!!


まずはGOLD


これはベーシックな味わいなのでホンマになんにでも合う


肉はもちろん、魚にも◎



白身魚のソテーや、野菜のフリットに付けて食うと

食感がプラスされて最高◎◎◎


次にBlack

これはなんと




納豆ごはん


意外でしょ?


でもねえ、これが

合うんですよーーーーーー


醤油の風味がしっかり効いたBlackなので、納豆に合う!!

プチプチ食感が加わるのもとても良いんです◎◎

そもそも納豆にはからし入れますよね?

それの代わりにGOLDEN MUSTARDのBlack

だまされたと思って、やってみてください!!!





最後にAlyssa


これは、やっぱりスパイシーで香り強いので

香りの強い肉が◎◎◎


今回は、LOGOSの炭火もも焼き器で焼いた鶏ももに!!








黒瀬のスパイスで下味を付けた肉を焼き器に入れたら、レンジャーの焚き火の豪炎で豪快に焼いていく


盛り付けたらAlyssaを添えて


豪快に食う!!!






優勝です。


焚き火のスモーキーな香りが付いた肉とスパイシーなAlyssaを合わせると相乗効果で、うまさが倍増◎



ビール1ケースぐらい行ける美味さですが、この時はお酒飲めなかったので残念ながらノンアルビール....


でもまぁ、とてつもなく幸せでした!!






ほんとはもっともっとたくさんご紹介したいGOLDEN MUSTARDのレシピ

またいつかブログでご紹介したいなと思いますが、

気になる方は、ぜひ店頭で聞いてやってください◎◎◎


GOLDEN MUSTARDは、キャンプ飯はもちろん、お家でのご飯にも大活躍な調味料ですよーーーぜひお試しください!!!

そしたら、次回のブログで!!!


GARAGE CAMP STORE BOM

RECOMMEND

あなたにオススメ