MENU

BLOG

BLOG

2021/12/24

キャンプ

キャンプ飯レシピ"BOM’s KITCHEN" vol.2「金のほりにし」

こんにちは!!


遂に、年の瀬ですね!

年末年始にキャンプ行かれるキャンパーさんも多いのではないでしょうか!?!?

1年に1回のプレミアムな1週間

キャンプ飯もプレミアムにいきませんか???



今回

BOM’s KITCHEN vol.2にてご紹介するのは


















ドーン




金のほりにし



ほりにしのプレミアムなやつ 通称"金ほり"

を使ったレシピです!!

ほりにしは、もう多くのキャンパーさんがご存じだと思います!

あの白地に黒の文字のロゴ

美味すぎてハマりすぎてリピートしまくりなキャンパーさんも多いのではないでしょうか!?!?



そんなほりにしに今月から新シリーズが出た事も、多くのキャンパーさんがご存じでしょう!!


でも、

「金のほりにしって実際普通のと何が違うの?」
「どんな味?」
「どう使うの?」

なんて声もたくさんいただくので、今回私BOMが独断と偏見を交えてご紹介していこうと思います!!!





まず、普通のほりにしとの違いですが(左が金のほりにしです)




ご覧の通り


白トリュフソルト


が加えられています







とトトとトトとととと 

トリュフ!?!?!?!?!?!?



あの、フォアグラとキャビアに並ぶ世界三大珍味

トリュフ???



味の想像が全くつきません

なぜなら





トリュフ食べたことないから△





初めての体験に期待に胸を膨らませながら、でも少しビビりながら、味見






あ、これ

美味いやつだ!!!


口に運ぶ前から、恐らくトリュフのものであろう魅惑的な香りが鼻腔をくすぐります。




味は通常のほりにしと同様塩気に加え、ニンニクや胡椒のがつんとした風味と唐辛子のピリッとした辛さ

そして様々なハーブやスパイスによる奥行きのある香り


でもその前にまずズドーーンとトリュフの香り



コレは良い!!!



少しかけるだけでいつものキャンプ飯が一気に高級なお料理に大変身なやつ!








テンションを上げながら、レシピを考えました。





でもまずはやっぱり


"いろんなものにかけるだけ"

これで十分なんですよね〇








今回は





枝豆や








4種のチーズのピザ

この辺にかけてみました!!



枝豆は"ビールのお供"から"白ワインのお供"にジョブチェンジしてる

そして4種のチーズのピザは

"白ワインのお供"が"白ワイン泥棒"に無事昇格!!!



あ、これやばいぞこれも酒が止まるまらなくなるやつだ


さすがMAKUAKEでとてつもない目標達成率を記録しただけのことはある...


公式のHPやレシピサイトを見てみても、やっぱりトリュフの香りを存分に活かしてチーズなんかと合わせる洋風のレシピが多い



でもBOMは思いました。

これ、冬キャンプで定番のあの料理にも使えるぞ!!!


それは何かというと





"鍋"



King of 冬キャンプ飯


鍋です!




激寒な冬キャンプの夜にはあったかーーい鍋が最高ですよね!!




そして鍋やるときって、大体のキャンパーさんは鍋のつゆを買って行かれるのではないでしょうか??





そんな鍋のつゆの代わりを金ほりでしちゃおうという!!!

冒険的???な試み



それではレシピをご紹介◎◎



と、その前に、金ほりに関して1つ重要なことが!!!


それは、トリュフの香りが加熱によって薄れてしまうこと



え、じゃあ鍋できないじゃん

紹介前からゲーム終了じゃん






ではないんです!!!


今回は金ほりを加えるタイミングにご注目してご覧ください!!










まず、用意するものは


お好みの鍋の具材!!

今回は







玉ねぎ
キャベツ
トマト
赤カブ
マッシュルーム

そしてズッキーニをピーラーで薄く長くスライスしたやつ
↑これおすすめ◎


あと、お肉は鶏もも肉をご用意○

そして重要なのが


ジャガイモを1センチ角程度に刻んだもの






まずは1人前につき450mlのお水を鍋に入れ、刻んだジャガイモを入れて火にかけます。

沸騰して、ジャガイモが少し柔らかくなってきたら

金ほりを小さじ2杯投入




こんな色になります。





あとは、ズッキーニ以外の具材を投入し、蓋をしてお肉に火が通るまでぐつぐつ煮る








お肉に火が通ったら、ズッキーニを汁に浸して火を止め、蓋をして1分ほど蒸らす








完成◎◎◎




器によそっていただきま...

すと行きたいところですが、






ここで大事なポイント




金ほりを振りかける〇

実は、最初に入れた金ほりはあくまでスープに様々なスパイスやハーブ、粉末醤油なんかの香りを加えるためで


最初の段階では塩気はあんまりついていません


そして、トリュフの香りは、加熱によって薄まり、

ほんのちょっと顔出してるぐらいの存在感


なので、器に盛ってから塩気とトリュフの香りをプラスしましょう!!

すると


湯気にのってトリュフの香りがズバーーーーーーーンと鼻を駆け巡ります!!

そして食らう


はい美味い◎◎◎



白ワイン ビール ハイボール 


いけちゃう〇〇

もちろんほかのお酒も

そしてお酒飲まない人にも

最高◎◎◎



最初に入れたジャガイモがスープにとろみをつけて、なおかつ優しい味にしてくれるので

スープ自体もめっちゃ美味い◎


即!!!平らげました




そして具材を食べ終わったら、鍋の一番の楽しみ

〆のお時間です。






今回は、残ったスープにスパゲティを投入

パスタであれば何でも合うと思います!!


金ほりに加えていろんな具材のうまみが出たスープをパスタが吸う

食べる前からウマイの確定です◎◎◎



パスタがしっかり茹で上がったらいざ食べる




言うまでもなくうまい


あー、最高の〆だなーと思っていたところに



じゃじゃーん




何かすごいもの出てきました


これ、オリーブオイルで牡蠣をグツグツ煮て金ほりで味付けした



つまり牡蠣の金ほりアヒージョ


これを贅沢にもパスタに乗せて




いただきます





優勝



お酒飲めすぎてこの後の記憶があいまいなのでブログはこれにて終了です。。。。。。。。




年末年始にキャンプに行く皆さんも、年末年始は家や街で過ごす皆さんも

おせちに飽きたら、キャンプ鍋したくなったら、金ほり鍋いかがでしょうか!?!?


他にもおすすめの具材やレシピありますんで、今年の営業も残すところ数日のみとなりましたが、お店でお待ちしてます!!!


そしたらまた次回のブログで!!!

GARAGE CAMP STORE BOM

RECOMMEND

あなたにオススメ