MENU

BLOG

BLOG

2023/04/12

サップ・パックラフト

MAKUA HOLOHOLOでSUPにチャレンジ

こんにちは!

GARAGE スタッフのBOMです!


タイトルにもある通り、今回は僕がSUPに行ってきたよっていうお話し◎◎



ガレージでSUPと言えば、やはりMAO◎


これまでも、MAOブログでたくさんSUPのことをご紹介してきたわけなんですが


それを読んでて強くツヨク思ったこと


"俺もSUPやりたい!!"


実は、去年の夏頃からちょこちょこと友達の持っている板を借りてSUPを楽しんできていた僕




その時もかなり楽しかったので、あったかくなってきたら自分の板をゲットして再開したいなーなんて思っていたところに


KOKUAさんから、KOKUA初のフィッシングモデル 

MAKUA HOLOHOLOの試乗艇を特別にお貸ししますよ?
というお話が!!


このHOLOHOLOは ガレージにも商品を展示してるけど、他のSUPの板とは一線を画す
特徴的な形状とサイズ感で






これどんな乗り心地なんやろ??


とめちゃくちゃ気になっていたので、すぐにお返事させていただき、先日MAOと共に行ってきたわけです◎




このMAKUA HOLOHOLOって言うモデルは


KOKUAにとっては初となるSUPフィッシング向けの板で

板の長さはMAOが使っているKOKIA GLIDEや
HEIMATBERG Jamesmountain のイッチーマネージャーが使っているMAKUA GLIDEと同じだけど

横にめっちゃでかい!つまり幅の広さが段違い◎◎


それによって、とにかく抜群の安定感を誇るらしいんです◎


安定感が抜群ということは、とにかく乗っていても体勢が崩れにくく、もちろん板の上から水の中にドボン

なんてことにもなりにくい

そのはず◎

まぁ、何より百聞は一見にしかず


とりあえず乗って見てお話しします!!






ちなみに今回は、三田市にある千丈寺湖にお邪魔しまして





桜も見える、デイキャンプが出来る場所からの出港となります◎


岸に桜があるってことは、水の上からも桜が見れるんじゃないか?と期待に胸を膨らませながら






ひたすらポンピングしてSUPに空気を入れて行く!!



KOKUAのSUPは他の大半のSUPとは異なり、20気圧の圧力まで空気を入れられるから、板の剛性が高くて、それが乗り心地にも大きく影響する
(大抵のSUPは最大12〜15気圧)



って聞いてはいたんですが

実際に乗ってみないとわからない△



今回は普通のSUPならあんまり入れることのない15気圧まで入れて使おうっていう話で準備しました◎




ただ、この時に初めて知ったこと

"SUPって空気入れるのキツい"笑


付属のポンプでガツガツ入れていくわけなんですが、入れる空気の量も多いのでなかなかの運動量で笑


気圧が上がって行くごとにポンプも重くなって行くので、MAOは全体重かけても押し切れないぐらい



100キロの僕は流石にそんなことはないんですが、それでもなかなかの運動量!


SUP乗る前に一旦少し疲れました笑


今までは友達が膨らませておいてくれたSUPを使わせてもらってたので、こんな苦労があったのかと友達への感謝が深まりました。


電動のポンプがあれば、もちろんラクラクで入れることができるので、その辺はサッパーの先輩 MAOに詳しく聞いてみてください◎



とりあえず膨らませた後は一旦椅子を置いて腹ごしらえ





スーパーで買ってきた太巻きを食べたり





なんだかよく分からない、体に悪そうなグミを食べたりして小休止して













2人とも、前のバンジーコードに荷物を入れたドライバッグと水分補給用の水を入れたナルゲンボトルを固定して、準備万端


てことでしゅっぱーつ!!






そして乗ってすぐ気がついた



これ、安定感が僕が今まで乗ってきた板とは段違い!!!





僕も何回か乗ったことがあるとは言え下手くそだし運動神経も無い方なんですが、それでもバランスを崩す予感すらしない!!


さすがだ!!


メーカーさんが"畳の上に乗ってる感覚"って言ってたけど、それもなんとなくわかる





確かにこれなら、釣りで使うにも、キャストの時の反動や魚がかかってから強烈に引かれたって崩れずに乗っていられそう◎


釣りに使う用だから、ロッドホルダーだって付いているし!!


実際、店頭で色々お話ししててもSUPフィッシングをしたいって言うキャンパーさんが多いことに僕的にもビックリしたぐらいなんですが

これはそんなみなさんにとてつもなくオススメ!!


そして、板のしっかり感も流石の一言!


100キロオーバーの僕が乗っても板はピンとしたまま◎◎◎



これまで乗ってきたSUPは、僕が乗った部分が少し沈んで、若干折れ曲がった様になる感覚だったんですが


そんなの全く無い!!


これはイイぞ!



こんな頼もしい1艇に乗りながらゆったりクルージングして







対岸に桜の木があったので水上からの花見◎


地上で真下から見上げる桜ももちろん良いし、その下で飲むお酒は格別だけど


こうやって別の視点から見れるのはSUPならではだなぁ





僕らが出発した地点では、桜の木の下でデイキャンプしてたキャンパーさんがいらっしゃったんですが


SUPの上からならそれも景色の中に捉えることができる


なんだよこれメチャクチャ素敵じゃん


"SUPたのしー!!!!"






暑い時期なら、漕いでて暑くなったら水の中にドボンすれば良いわけでしょ?


それもまた気持ち良いわけだし



これをキャンプの朝とか設営後の夕方とかに出来るなんて考えたら、楽しみでしかない◎



"SUP CAMP"

行きたくて仕方なくなったぞ!!!!




そんな話をしながら岸に戻ったら、まぁまぁな時間が経ってまして



再びお腹が減ったのです



てなわけで、桜の下にテーブルを置いて

2人でサンドイッチ作り






今回は、チキンサンドです◎◎◎


これが美味いのは、まぁ言うまでもないんですが


今回はやってみたいことがある!!


MAOのKOKUA GLIDEとHOLOHOLOをパドルで繋げて固定して


安定感と広さをさらにアップさせ


水上で優雅にランチタイム!!!







と、これをやりたかったんですが


ちょうど風が強くなってきて、波もかなり出てきまして



下手したら流されちゃいそう...


てなったので断念△


次は絶対にそれやりたいなと思いました



でもとりあえずSUPにはまだ乗りたい!



MAOもHOLOHOLO乗ってみたいって言ってたので板を交換して


僕はKOKUA GLIDEにのってみたんですが


その矢先






見事なまでにドボンしてしまいました...



MAOが乗っているKOKUA GLIDEは、より進む力を高めるためにも細くしてあるモデルで、当然その分安定感は低くなってしまうので



僕にはまだ乗りこなせなかった...



HOLOHOLOの安定感のおかげでゆったり乗れてたのに
それを自分の力によるものだと勘違いしちゃってたのかな 笑




てなわけで、初心者の方、とにかくゆったりとSUPに乗って過ごしたい方

2人で乗ってクルージングしたい方、僕みたいにヘビー級の方


そしてもちろんSUPフィッシングを楽しみたい方!!


挙げればキリがないぐらい、色んなみなさんにオススメしたい最高の1艇


それがこの

MAKUA HOLOHOLO

というわけです◎



唯一欠点を述べるとすれば


安定感が高い分、スピード感を味わいたかったり、小回りを利かせてあっちこっちに動き回ったりはしにくいかなと



そんな部分はありましたかね



去年サーフィンもはじめて、波を捉える楽しさなんかも味わってきた僕としては


もうちょい激しく乗れる1艇にするか、


とにかくゆったり過ごせるこのHOLOHOLOにするか


悩みどころではあります


が、近いうちに決めようかなと!



その日が来たら、またブログやInstagram でお知らせします◎




そしたらまた、次のブログで◎



GARAGE CAMP STORE BOM

RECOMMEND

あなたにオススメ